[ リストに戻る ]
No.3343に関するツリー

   うひゃー はずかピー! - ぽよよん - 2011/08/19(Fri) 03:53:20 [No.3343]
Re: すばらしいと思います! - ジキル - 2011/08/23(Tue) 22:21:57 [No.3374]
Re: すばらしいと思います! - ぽよよん - 2011/08/24(Wed) 00:08:42 [No.3375]
感想です。 - 流星光 - 2011/08/22(Mon) 16:18:58 [No.3362]
Re: 感想です。 - ぽよよん - 2011/08/22(Mon) 20:49:01 [No.3364]
『ゴリラーマン』参照 - 流星光 - 2011/08/23(Tue) 16:10:55 [No.3369]
Re: 『ゴリラーマン』参照 - ぽよよん - 2011/08/23(Tue) 19:28:25 [No.3371]
Re: 感想です。 - hiro - 2011/08/22(Mon) 22:21:56 [No.3365]
Re: 感想です。 - ぽよよん - 2011/08/22(Mon) 22:42:04 [No.3366]
Re: うひゃー はずかピー! - 敬 - 2011/08/20(Sat) 15:45:21 [No.3355]
Re: うひゃー はずかピー! - ぽよよん - 2011/08/20(Sat) 21:43:49 [No.3356]
Re: うひゃー はずかピー! - 敬 - 2011/08/21(Sun) 13:24:42 [No.3359]
Re: うひゃー はずかピー! - ぽよよん - 2011/08/21(Sun) 15:09:35 [No.3360]
[削除] - - 2011/08/19(Fri) 22:53:39 [No.3351]
Re: うひゃー はずかピー! - ぽよよん - 2011/08/19(Fri) 23:57:19 [No.3352]
Re: うひゃー はずかピー! - だん - 2011/08/20(Sat) 00:11:01 [No.3353]
Re: うひゃー はずかピー! - ぽよよん - 2011/08/20(Sat) 00:34:38 [No.3354]
[削除] - - 2011/08/19(Fri) 22:52:38 [No.3350]
Re: うひゃー はずかピー! - 流星光 - 2011/08/19(Fri) 15:06:51 [No.3346]
Re: うひゃー はずかピー! - ぽよよん - 2011/08/19(Fri) 20:27:35 [No.3349]
Re: うひゃー はずかピー! - hiro - 2011/08/19(Fri) 12:39:12 [No.3345]
Re: うひゃー はずかピー! - ぽよよん - 2011/08/19(Fri) 20:26:01 [No.3348]
Re: うひゃー はずかピー! - hiro - 2011/08/19(Fri) 12:19:43 [No.3344]
Re: うひゃー はずかピー! - ぽよよん - 2011/08/19(Fri) 20:23:28 [No.3347]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
うひゃー はずかピー! (親記事) - ぽよよん

流星さんがhiroさんへのレスで、添削してくださるということだったので、
これはチャンスと、全然関係ない私が恥を忍んで自分の作品を晒してしまいます。
流星さん、敬さん、その他誰でも、お時間のある方はぜひ一言感想をいただけると有難いです。

この作品は3年前のものですが、ストーリー漫画はこれ以降は1作品しか描いていないので、技術的には現在もこんな感じだと思います。
「絵が糞すぎる!」「ヘタクソ、死ね!」など、なんでもいいので、よろしくお願いします。

http://www.dreamtribe.jp/comic/works.asp?work_id=324


[No.3343] 2011/08/19(Fri) 03:53:20
Re: すばらしいと思います! (No.3343への返信 / 1階層) - ジキル

大変すばらしいと思いました。

サイレントを駆使した、しっかりしたテーマのある漫画だと思います。

ただ、やはりどちらかというと芸術志向というか、とにかく癖がありますよね。

良かった点:

・サイレントを駆使した、非常に特徴のある漫画ということ。
それを最大限に生かした設定で、テーマもしっかりしている。

・魅力的とは言えないが、全体的に絵柄自体はある程度安定している。 見やすく、読む分には差し支えない気がしました。

・ストーリー的に、ちゃんと一通り読ませるだけの基本的な構成力がおありだと感じました。

・モンスターのデザインに力を感じました。面白いです。

悪かった点

・主人公がはっきりしていない。
それに伴い、キャラクター性が極めて薄く、若い人には非常にとっつき辛い気がする。
また、絵柄的にも、モンスターには魅力がある反面、人物の魅力はないに等しい。 あまりにのっぺりというか、脇役にしか感じない。

・セリフがない。
サイレントが象徴になっているので、これは矛盾しますが、
今後は、セリフがないと、セリフのセンスがあるかどうかの判断ができません。
あくまでサイレントは曲芸的な意味合いが強いと思いますし、
これをメインの表現にするのは危険だと思います。


・細かい点の分かりにくさ
これは、流星さんのご指摘とそれなりに一致しますので割愛します。


全体的に読みきりの漫画として、非常にすばらしいと思うのですが、読みきりはあくまで読み切りですし、出版側は、読みきりだけで終わらず、その後に続くような何かをほしがっていると思います。

特にその点で足を引っ張っているのは、キャラクター、人間だと思いました。

漫画はよほど特殊な場合でない限り、「人間を描いている」といっても過言ではないと思います。

アクロバティックな意味では面白いのですが、基本の基本路線からは、かなり外れてしまっているので、今後はオーソドックスさを意識されると良いのではないかと思います。
というより、自分がオーソドックスなものを見たいです笑

ぽよよんさんはなんというか、自分とは真逆な感じがします。
非常に刺激を受けました。

自分の漫画ができましたら、ぜひ、ぽよよんさんにもご意見を頂きたいです。 宜しくお願いいたします。


[No.3374] 2011/08/23(Tue) 22:21:57
Re: すばらしいと思います! (No.3374への返信 / 2階層) - ぽよよん

ジキルさん、丁寧な感想をありがとうございます。

> ・魅力的とは言えないが、全体的に絵柄自体はある程度安定している。 見やすく、読む分には差し支えない気がしました。
デッサン力をつけるって難しいですね。
この作品も同じ人の顔がコマ毎に別人に見えてしまう。
練習あるのみですね。

> ・主人公がはっきりしていない。
> それに伴い、キャラクター性が極めて薄く、若い人には非常にとっつき辛い気がする。
> また、絵柄的にも、モンスターには魅力がある反面、人物の魅力はないに等しい。 あまりにのっぺりというか、脇役にしか感じない。

人間くさい素直な反応を見せる人々という思惑でしたが、感情移入できるとこまでは魅力不足だったようです。

> ・セリフがない。
> サイレントが象徴になっているので、これは矛盾しますが、
> 今後は、セリフがないと、セリフのセンスがあるかどうかの判断ができません。
> あくまでサイレントは曲芸的な意味合いが強いと思いますし、
> これをメインの表現にするのは危険だと思います。

今年描いた作品(今年の秋か冬ごろにネット公開予定)では、普通に日本語で会話してますので、そちらも見ていただきたいです。

> 特にその点で足を引っ張っているのは、キャラクター、人間だと思いました。
>
> 漫画はよほど特殊な場合でない限り、「人間を描いている」といっても過言ではないと思います。

まさにおっしゃるとおりです。

> ぽよよんさんはなんというか、自分とは真逆な感じがします。
> 非常に刺激を受けました。

真逆?えーっなんだろう?人間描写のことかな。
でも刺激を与えられたってことは、少しでもジキルさんの心に届いたってことかな。
そうだったらうれしいです。

> 自分の漫画ができましたら、ぜひ、ぽよよんさんにもご意見を頂きたいです。 宜しくお願いいたします。
130Pの作品を制作中とのことですね。
漫画作品は、どんなにすばらしいシナリオでも、どんなに優れた画力でも、完成させなければ商業的価値はゼロだと言われます。
ぜひ頑張って意地でも完成させてください。
私が応援しています。
ありがとうございました。


[No.3375] 2011/08/24(Wed) 00:08:42
感想です。 (No.3343への返信 / 1階層) - 流星光

読ませていただきました。

すばらしい力作ですね!
読み応えありました。

ただ、個人的に、読みづらいところとか、
わからないところも、いくつかありました。

添削すると書いておいて、
添削じゃなくて、ダメ出しになって、すみません。
本当は、ネームにしてお見せしたいのですが、
まだ時間がなくて…。

とりあえず、箇条書きで書かせていただきます。
気に障ったらすみません。


----------------------------------
■これは、セリフが無い…というより
全ての音がない「サイレント漫画」ですね。
そういう静かな漫画を目指したいという気持ちは分かります。

だから、セリフがあれば、もっと分かりやすかったとは書きません。
実際、セリフがあれば、分かりやすいですけど、
作者が、「サイレント」を目指してるのなら仕方ありませんよね。

■映画のシーンみたいにコマを割っているところが、
読んでいて、ちょっと面倒くさいと思いました。
例えば、5ページの下の3つのコマです。
こんな風に、起ったことを順番に絵で説明していると、
どんどんページ数が増えてしまいます。
長くなると、「この漫画、長いよ!」と
読者をイラつかせてしまう事にもなってしまうと思います。

■P6〜P7(村に走り帰るシーン)の流れも、
動作をいちいち一こまずつ描いているので、
読んでて「説明が長い」と感じます。

巨大生物に驚く、
走る、
村の前景、
大勢の前で説明している。

この4コマでじゅうぶんな気もします。

あと、巨大生物の全貌がわからないので、
主人公たちに感情移入できないと感じました。

いや、そうでもないかな…

影だけ見えてますけど、
コレ、無い方がいいような気が…。

子供の、死ぬほど驚いた顔のアップ→ダッシュで逃げる、
と続いた方がよかった気がしますね。
その方が、読者は「いったい何があったんだろう」と
先を読みたくなると思います。



■大人が「サメか何かを見間違えたんだろう」と言ってるコマですけど、
やっぱりセリフが無いので、見せ方に留意しないと、
ちょっと伝わりづらいかも…。

自分たちが釣ったサメの事を話している…?とか思ったりしました。


■P13〜15に続く、村の集会所にみんなが集まるというくだり、
やっぱり順番に説明しすぎているというか…。
くどい感じがあります。

■話し合いのシーン、
これは、セリフなしで説明するのは至難の業ですね〜。
何を話しているのか、わかりません。
巨大生物の話なのはわかりますが、
どういう主張をしているのかとか、正確にわかりません。
外国人同士の会議を見ているかのようで。

そんで、ケンカが始まりますけど、
本当に外人同士のケンカみたいです。
読者は、ボーッと見てるだけ。
置いてけぼりって感じです。
完全に読み飛ばし領域です。

フキダシの中に簡略化した絵を描くよりも、
発言者のバックに、もっと精密な絵を描いて、
何を主張しているのか、ハッキリ分かるようにした方がいいと思います。

■P23〜25
やっぱり長い…というか、くどいと思います。

■P25のラストで、
槍をふりかぶっているのに、
P26で、巨大生物が飛び上がってます。

槍が刺さったコマが無いので、欲求不満になります。

「ビッチャーが投げる」
「ボールが迫ってくる」
「飛んでゆくボール」
「スタンドイン」

じゃ、観客は納得しません。

「カキーン!!」

が気持ちいいんです。

■P32〜
なんでこのシーンがあるのか、わかりません。
子供だけ生き残るんじゃなくて、最後、食べられる…?

■P36〜
えーと、これは、時間がたってるんでしょうか?
それとも、同じ時代の人ですか?

人種が違うので、外国からバカンスに来たのかな、とか思ったりしちゃいます。

石像につたが這っているから、数年後ってことなんでしょうか。

■ラスト

う〜む…。
ラストでも頭をひねってしまいました。

これは…?
結局、何が言いたいのか?
ちょっと、よく分かりません。

「自然に比べたら、人間なんて、ゴミみたいなモノよ」

とか、そういう感じなんでしょうか。
それとも、

「この親子もまた、誰かを呼んできて、
 たくさんの人が同じように犠牲になるのであった…」

ってことですか?

■総評

とにかく、長いマンガ、よく完成させましたね。
お疲れ様でした。
アップ、ありがとうございました。

難しいことに、無理にチャレンジした、という印象が残ります。
もっと、単純に、簡単に、シンプルに、
言いたい事を読者に伝えられるようにすれば、
いいのではないか、と思いました。

すいません、自分でもよく出来てない事を。
そんな感じです。


[No.3362] 2011/08/22(Mon) 16:18:58
Re: 感想です。 (No.3362への返信 / 2階層) - ぽよよん

お疲れのところ、詳細な批評をいただき、ありがとうございます。
ネームにしていただくとか、そこまでしてもらうと申し訳ないので、これで十分過ぎます。
やはりプロの方たちは見方がすごいと素直に感じました。

> ■これは、セリフが無い…というより
> 全ての音がない「サイレント漫画」ですね。

私自身「セリフ無し漫画」と言っていましたが、効果音も何もないので、言われてみれば確かに「サイレント漫画」です。
チャップリン時代のようですね。なるほど。

> ■映画のシーンみたいにコマを割っているところが、
> 読んでいて、ちょっと面倒くさいと思いました。

「このシーンはこのペースで読んでください」というのが、読者側からみれば的外れな効果にもなりえるのですね。
何度も頭の中で反復してから描いているので、読む側のペースがわからなくなっているのか、そもそもセンスが無いのか。
多分後者です。ああ、、、

> 巨大生物に驚く、
> 走る、
> 村の前景、
> 大勢の前で説明している。
>
> この4コマでじゅうぶんな気もします。

シーンの重要度に合わないコマやページの消費具合などが、無駄にページを増やす原因でもありますね。
このへんは経験なのでしょうか。

> あと、巨大生物の全貌がわからないので、
> 主人公たちに感情移入できないと感じました。

dreamtribeのコメントでhiroさんにも指摘されていた部分でした。
物体の必要最低限を描きたかったのですが、描写不足だったようです。

> 子供の、死ぬほど驚いた顔のアップ→ダッシュで逃げる、
> と続いた方がよかった気がしますね。
> その方が、読者は「いったい何があったんだろう」と
> 先を読みたくなると思います。
>
> ■大人が「サメか何かを見間違えたんだろう」と言ってるコマですけど、
> やっぱりセリフが無いので、見せ方に留意しないと、
> ちょっと伝わりづらいかも…。
>
> 自分たちが釣ったサメの事を話している…?とか思ったりしました。
>
> ■P13〜15に続く、村の集会所にみんなが集まるというくだり、
> やっぱり順番に説明しすぎているというか…。
> くどい感じがあります。

もう「なるほど」としか言いようがありません。
指摘されて初めて納得です。

> フキダシの中に簡略化した絵を描くよりも、
> 発言者のバックに、もっと精密な絵を描いて、
> 何を主張しているのか、ハッキリ分かるようにした方がいいと思います。

えーっ!そうか!そーゆー方法があったのか!
それならもっと詳しく描けるのか!
まさに漫画ならではの手法ですね。

> ■P25のラストで、
> 槍をふりかぶっているのに、
> P26で、巨大生物が飛び上がってます。
>
> 槍が刺さったコマが無いので、欲求不満になります。

槍が刺さる直前に怪物の野生の勘で跳ね起きる、というつもりでした。
槍がまさに刺さる直前の絵と、怪物の目が「ピキーン」と開かれる絵を同じコマに描けばもっと伝わったのかなと思いました。

> ■P32〜
> なんでこのシーンがあるのか、わかりません。
> 子供だけ生き残るんじゃなくて、最後、食べられる…?

後述のテーマに沿ってというつもりです。

> ■P36〜
> えーと、これは、時間がたってるんでしょうか?
> それとも、同じ時代の人ですか?

角がくずれ苔むした石像で、数十年後のつもりでした。

> ■ラスト
>
> う〜む…。
> ラストでも頭をひねってしまいました。
>
> 「自然に比べたら、人間なんて、ゴミみたいなモノよ」
>
> とか、そういう感じなんでしょうか。

作品完成以来、私の思うテーマを正確に指摘していただいたのは初めてです。
「偉大なる大自然と、ちっぽけな存在の人間との対比」
漫画家は漫画で全てを伝えなくてはならない。
テーマを自分から言葉で説明するなんてナンセンス。
そう思っていた私は感激しました。

ときどき考え込んでしまうことがあります。
いい漫画を描くためには、学ぶ、練習する、数をこなす、経験を積む、他人の意見を聞く。
それで本当にいい漫画、心に残る漫画が描けるようになるのかと。
いい作品を観るたびに「すごいな、頭いいな」と思い、私の生まれ持った知能指数でそんな作品を創造できるのかと。
まだまだ数を描いていないので、もうちょっとあがいてから答えを出したいと思います。

いつか機会がありましたら、新作の批評をお願いいたします。
長々と失礼いたしました。
ありがとうございました。


[No.3364] 2011/08/22(Mon) 20:49:01
『ゴリラーマン』参照 (No.3364への返信 / 3階層) - 流星光

> > フキダシの中に簡略化した絵を描くよりも、
> > 発言者のバックに、もっと精密な絵を描いて、
> > 何を主張しているのか、ハッキリ分かるようにした方がいいと思います。
> えーっ!そうか!そーゆー方法があったのか!
> それならもっと詳しく描けるのか!
> まさに漫画ならではの手法ですね。


ハロルド作石さんの『ゴリラーマン』で多用していた手法です。
回想とかフラッシュバック(数秒の回想)などのシーンとかで。
マンガ喫茶とかで、ご確認ください。

また、新作、期待してます!


[No.3369] 2011/08/23(Tue) 16:10:55
Re: 『ゴリラーマン』参照 (No.3369への返信 / 4階層) - ぽよよん

具体的な情報をありがとうございます。
さっそく確認してみます。
今年描いた新作は、この前と別な新人賞に出して、だめだったらネット公開したいと思います。
そのときはまたお願いします。


[No.3371] 2011/08/23(Tue) 19:28:25
Re: 感想です。 (No.3364への返信 / 3階層) - hiro

> 子供の、死ぬほど驚いた顔のアップ→ダッシュで逃げる、
>と続いた方がよかった気がしますね。


作品全体に人物らのアップや原稿用紙半分以上になるくらいの大きなアップやバストショットがあったほうが良いと思いました。主人公は最後に食われた男の子ですよね。海藻を拾っている女の子のアップもあったほうがいいかも。廃版の某入門書に詳しく書いてありますが最近はそういった入門書がないですね。


[No.3365] 2011/08/22(Mon) 22:21:56
Re: 感想です。 (No.3365への返信 / 4階層) - ぽよよん

確かに人物のアップがないのも感情移入しにくい原因かもしれませんね。
私も昔2冊だけ入門書を買いました。
一冊は手塚治虫さんの著書だったと思います。
最近はもっぱらネットで学ぶばっかりです。
ただ自然背景の描き方ってネットにもあんまり載ってないんですよねー。


[No.3366] 2011/08/22(Mon) 22:42:04
Re: うひゃー はずかピー! (No.3343への返信 / 1階層) - 敬

拝読しました。
とても良かったです。

絵だけで読ませるのは非常に難しいです。
人物や怪獣がとても良いだけに、背景の雑さが残念ですが。
世界観を読ませるには土台となる背景絵は特に重要です。
無理せずセリフを使っても良かったのではないでしょうか。
早く次のページをめくりたいと思わせる画面構成も重要かと。


[No.3355] 2011/08/20(Sat) 15:45:21
Re: うひゃー はずかピー! (No.3355への返信 / 2階層) - ぽよよん

お忙しいなか、作品を観ていただき、また感想をいただきありがとうございます。

> 人物や怪獣がとても良いだけに、背景の雑さが残念ですが。
> 世界観を読ませるには土台となる背景絵は特に重要です。

非常に痛いところを指摘していただきました。
もう本当に背景を描くのがつらいです。
ちゃんとした背景を描くことに慣れておらず、山や木の描き方がわからない、海や波の描き方がわからない。
どのコマも同じような絵の繰り返しになってしまいました。
影の付け方も不十分で存在感に欠ける場面もあります。
描いているときに、「これでいいだろう」と低いレベルで自分を納得させていることが一番の問題かもしれません。
実力が足りないのももちろんですが。

> 無理せずセリフを使っても良かったのではないでしょうか。
小説版の原作ではセリフ付きでしたが、漫画版にする際、特にケンカのシーンなどで日本語の常套句をしゃべらせると日本人に見えてしまうと感じ、あえてセリフなしとしました。
自分なりの計算でした。しかしそれで説明不足とかになれば本末転倒と言わざるをえませんね。

> 早く次のページをめくりたいと思わせる画面構成も重要かと。
いわゆるネーム力ということでしょうか。
これはもう、、、頑張ります!

ありがとうございました。


[No.3356] 2011/08/20(Sat) 21:43:49
Re: うひゃー はずかピー! (No.3356への返信 / 3階層) - 敬

> > 早く次のページをめくりたいと思わせる画面構成も重要かと。
> いわゆるネーム力ということでしょうか。


違います。
絵のリズムのようなものです。
絵だけで見せるためには、流れるように読ませるコマ割りや
コマの中の構図など、いろいろな工夫が大事です。
もちろんセリフがあった場合も同様です。


[No.3359] 2011/08/21(Sun) 13:24:42
Re: うひゃー はずかピー! (No.3359への返信 / 4階層) - ぽよよん

失礼しました。
もっと勉強します。
現在はネットの漫画の描き方みたいなサイトを見て学ぶことが多いのですが、テキスト代がいらないのは便利な時代になったと思います。(接続料はかかりますが)
ありがとうございました。


[No.3360] 2011/08/21(Sun) 15:09:35
[削除] (No.3343への返信 / 1階層) -

この記事は投稿者により削除されました

[No.3351] 2011/08/19(Fri) 22:53:39
Re: うひゃー はずかピー! (No.3351への返信 / 2階層) - ぽよよん

感想ありがとうございます。
ライバル目線での評価、緊張します。
2回も見ていただいてうれしいです。
  
> p42の一枚ぶち抜きの月を背面にした構図は
> なんかおもしろくてプッと吹いてしまいました。

p34かな?あそこで笑いが出るとは思っていませんでした!発見です。

> 巨大生物は愛情もって描かれていますが
> 人間も巨大生物と同じように魅力的に描かれていたら
> おそらく嫉妬していたのかもしれません。

魅力ある人間描写、なるほど、漫画も基本は人間ドラマですよね。
デッサン力はもちろん、性格描写、喜怒哀楽の表現など、奥が深いですね。

> 月面の話もなんだかとんでもない生物が出てきそうですね。
> 勝手に生物好きで生物がでてくると決め付けちゃってますが。

月面の話は、宇宙開発に隠された極秘事項に迫るハードSFの予定です。
(↑と、トーシロが勝手に妄想でブツブツ言ってます)

> 今後ぼよよんさんのブログをのぞかせてもらいます。
おっと、ホームページのことでしょうか、ブログはやっておりませんです。

作品の感想から、だんさんの向上心がビシビシと伝わってきました。
それを私自身の熱に変えていきたいと思います。
ありがとうございました。

(だんさんの文で何ヶ所かBOYOYONになっていますが、正確にはPOYOYONです、イッカードーデモ!)


[No.3352] 2011/08/19(Fri) 23:57:19
Re: うひゃー はずかピー! (No.3352への返信 / 3階層) - だん

読んでくれたのなら
私ごときが感想恥ずかしいので消しときます。
名前間違えてすいません。後ブログじゃなくホームぺージも


[No.3353] 2011/08/20(Sat) 00:11:01
Re: うひゃー はずかピー! (No.3353への返信 / 4階層) - ぽよよん

いやぁ〜ん、恥ずかしがりやさん!
「うひゃー はずかピー!」は私のタイトルなんだからね、ぷんぷん!


[No.3354] 2011/08/20(Sat) 00:34:38
[削除] (No.3343への返信 / 1階層) -

この記事は投稿者により削除されました

[No.3350] 2011/08/19(Fri) 22:52:38
Re: うひゃー はずかピー! (No.3343への返信 / 1階層) - 流星光

すごいですね。
力作ですね。

いま、締め切り前なので、
もうちょっとしたら、ゆっくり読ませていただきたいと思います。
すみません。


[No.3346] 2011/08/19(Fri) 15:06:51
Re: うひゃー はずかピー! (No.3346への返信 / 2階層) - ぽよよん

お忙しいなか、めんどくさいことをお願いして申し訳ないです。
ちなみにNOVELの「2」が、この前アレに出して「がびーん」となった漫画の原作です。
ホームページに紹介ページを準備中です。

http://www.geocities.jp/odopoo/comic_02.html


[No.3349] 2011/08/19(Fri) 20:27:35
Re: うひゃー はずかピー! (No.3343への返信 / 1階層) - hiro

実は数年前にコンクールに応募してAクラスだったかBクラスだったかに入って原稿用紙20枚とペン軸、付けペン3個、消しゴム、ホワイト、筆3本をいただきました。
私の駄作で道具もらえただけでも有難いです。
その後ずっと描いてなかった。仕事やサイドビジネスに追われて・・・・・。
しかし世間は厳しいのぅ


[No.3345] 2011/08/19(Fri) 12:39:12
Re: うひゃー はずかピー! (No.3345への返信 / 2階層) - ぽよよん

なんかいろいろもらえていいな。
私は以前、参加賞のスクリーントーンを1回だけもらったことがあったような、、、うろ覚えですが、、

> しかし世間は厳しいのぅ
やっぱ実力の世界はちびしいですのぅ
痛い痛い心が痛い、、、そんなときは「情熱の薔薇」を聞きましょう。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1523106


[No.3348] 2011/08/19(Fri) 20:26:01
Re: うひゃー はずかピー! (No.3343への返信 / 1階層) - hiro

ストーリーちらっと見ましたがセリフ全く無しで表現するってスゴイですね。
こうゆう漫画って世界各国共通で理解できますからいいですよね。
文字が発達していない原始時代は洞窟の壁に絵で表現している壁画などあるし、言葉の通じない外人とコンタクトする場合、絵で説明するのが正確ですね。
宇宙人とだって意思の疎通可能ですね。
時間あるときゆっくり読ませていただきます。


[No.3344] 2011/08/19(Fri) 12:19:43
Re: うひゃー はずかピー! (No.3344への返信 / 2階層) - ぽよよん

> 宇宙人とだって意思の疎通可能ですね。
> 時間あるときゆっくり読ませていただきます。

そういえば、NASAのボイジャーにも宇宙人へのメッセージとして、ダビンチの絵が乗ってましたね。
作品はお暇なときにご覧くださいませ。


[No.3347] 2011/08/19(Fri) 20:23:28
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS