[ リストに戻る ]
No.3399に関するツリー

   うひゃー はずかピー!【第2章】 - ぽよよん - 2011/12/04(Sun) 12:39:25 [No.3399]
Re: うひゃー はずかピー!【第2章】 - ジキル - 2011/12/08(Thu) 02:05:59 [No.3411]
批評ありがとうございます - ぽよよん - 2011/12/08(Thu) 21:29:52 [No.3413]
Re: 原稿スキャン - 敬 - 2011/12/08(Thu) 09:44:49 [No.3412]
Re: 原稿スキャン - 流星光 - 2011/12/13(Tue) 17:49:18 [No.3415]
Re: 原稿スキャン - ぽよよん - 2011/12/14(Wed) 02:00:27 [No.3416]
Re: うひゃー はずかピー!【第2章】 - 敬 - 2011/12/06(Tue) 11:58:23 [No.3404]
批評ありがとうございます - ぽよよん - 2011/12/07(Wed) 19:22:57 [No.3406]
Re: 批評ありがとうございます - 敬 - 2011/12/07(Wed) 20:04:44 [No.3407]
題材について - ぽよよん - 2011/12/07(Wed) 21:20:43 [No.3408]
Re: 題材について - 敬 - 2011/12/07(Wed) 21:47:36 [No.3409]
Re: 題材について - ぽよよん - 2011/12/07(Wed) 22:12:54 [No.3410]
Re: うひゃー はずかピー!【第2章】 - 流星光 - 2011/12/04(Sun) 18:55:07 [No.3400]
批評ありがとうございます - ぽよよん - 2011/12/04(Sun) 21:28:05 [No.3402]
追伸 - 流星光 - 2011/12/04(Sun) 18:58:55 [No.3401]
Re: 追伸 - ぽよよん - 2011/12/04(Sun) 21:40:37 [No.3403]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
うひゃー はずかピー!【第2章】 (親記事) - ぽよよん

今年の4月に完成した作品です。
原稿が戻ってきたので、ネットにアップします。

四季賞に落選し、別の(新人賞の無い)編集部には、前作と合わせて2作品投稿し玉砕しました。
その編集部からの評価では、「前作今作ともに絵柄が古い」とのことでした。
率直な意見はとてもありがたいことです。
2ヶ月ぶりにタバコを吸いました。(´・ω・`)

流星さん、敬さん、また他の方も、お時間のあるときはぜひ一言感想をいただけると有難いです。
心の臓に突き刺さる意見をお待ちしています。
よろしくお願い致します。

http://www.dreamtribe.jp/comic/works.asp?work_id=3966


[No.3399] 2011/12/04(Sun) 12:39:25
Re: うひゃー はずかピー!【第2章】 (No.3399への返信 / 1階層) - 流星光

>ぽよよんさん

どんどんオリジナル作品を完成させて、
すごいなーと思いながら読ませていただきました。

厳しい意見を、ということなので、書かせていただきます。

う〜ん、ちょっと読み終わった感じ…
読後感が、良くないですね。
「結局、何の話?」
「…で?何なの?」
「何が言いたいの?何が描きたかったの?」
という疑問がイラッとした気持ちともに湧き上がりました。

まず、冒頭の『呆突伍事件』ですけど…これは何ですか?
読み終えて、ストーリーと関係があるとは思えなかったんですけど…。
僕の読解力に問題があるのでしょうか。

あと細かいところで、名前が読みづらいと思いました。
「岩倉統仁」って、フリガナ振ってほしかったです。
「槍河康二郎」も、目がとまってしまいます。

「ヤリ…かわ?やりかわでいいのか?」って感じで。

…っていうか、本当のこと言うと、最初このページ飛ばしました。
後から、仕方ないので戻って読みましたけど。
「呆け」は、「ボケ」って読むんでいいですか?
もしそうなら「ボケ」とカタカナで書くべきです。
いちいち読者が「ん?」って止まってしまってイラッときます。

そんで、花見のシーン。
6ページ目まで、何も起きない、展開しない…ヤバイです。大変ヤバイですよ。
読者さんだってヒマじゃないんです。
雑誌掲載された場合、ペラペラとページをめくれば、
もっと面白い漫画がたくさん読めます。

そういう危ういギリギリのところで「商品」を見てもらってる事に
早く気づいてください。


それで、この漫画の「へそ」というか最重要コマはどこでしょうか。
僕は、マンガが彫られた岩を主人公が見たところだと思いましたが
いかがでしょうか。

それならば、そのコマのためのマンガにすべきです。

僕なら、主人公がウルムチへ向かうページから始めます。
苦労して苦労して、山奥へ行って「先生」を探し当てる。

先生は、「見せたいものがある」と、とんでもない漫画を見せる。

作品を残すとは、どういうことか。
発表するとは、どういうことか。
なぜ先生は、現代の読者に広く発表するよりも、
未来の誰かに読ませることを選んだのか。

または、現代の「記録メディア」に対する批判的考えなどを盛り込むとか…。

とにかく、ちょっとテーマ的に、もっと深くて興味深いところまで
突っ込めそうな感じなのに、
突っ込んでないって気がしました。

奥さんが病気になってからのくだりも…う〜ん

まあ、人間、長い年月観察していれば、誰でも病気にもなるし
いろいろあるんでしょうしね〜。

主人公の人生で、何かがあった期間を切り取った、というよりも
だらだらと描写した、という印象が残ります。

最後、なんか、お互い愛し合っていた夫婦みたいになってますけど、
先生は、本当に奥さんを愛していたのかな、と思ってしまいます。
なんで家を出て、中国の奥地に行って一度も帰らなかったのか…。
帰れなかった理由が、ピンと来ませんでした。

だから最後、先生の霊みたいな影みたなのと奥さんが寄り添うシーンも…。
「何を今さら」
という感じですね。

「何寄り添ってんだよ、今まで放置しといて!」

ですね。
ちょっと先生の行動に共感できません。
------------------------------------
【まとめ】
作品の「肝」が頭の中で、まとまっていないんじゃいでしょうか?
だから「余分なシーン」を描いてしまっている気がします。
ストレートじゃない作品は、結果、弱い印象になります。
をこら辺を注意して次回作に期待します。
頑張ってください。


[No.3400] 2011/12/04(Sun) 18:55:07
追伸 (No.3400への返信 / 2階層) - 流星光

追伸です。

あと、キャラの絵に関してですけど、
読み終わった後、
それぞれのキャラの顔を思い出せませんでした。
もっと特徴のある顔、容姿にした方がいいと思います。


[No.3401] 2011/12/04(Sun) 18:58:55
批評ありがとうございます (No.3400への返信 / 2階層) - ぽよよん

詳しく批評を書いていただき、ありがとうございます。
お忙しいなかお付き合いいただき申し訳ないです。

> 「何が言いたいの?何が描きたかったの?」
> という疑問がイラッとした気持ちともに湧き上がりました。


作品テーマや作者の意図するものが、読者に届かないというのは最大の問題点ですね。
こういうふうに描けば読者にこういうふうに伝わるだろうか?
というのは以前より私の一番の悩みどころです。
正直言って今も「よくわからない」のです。

> まず、冒頭の『呆突伍事件』ですけど…これは何ですか?
> …っていうか、本当のこと言うと、最初このページ飛ばしました。


> そんで、花見のシーン。
> 6ページ目まで、何も起きない、展開しない…ヤバイです。大変ヤバイですよ。


事件説明ページの読む気をそぐ構成はおっしゃる通りです。
読みにくい画面とその後のダラダラしたよくわからない前振り。
スターウォーズの前説は映像だからありなのだとわかっているつもりでした。
特に事件説明ページはネームの段階からよくないとわかっていましたが、
他のいい描きかたを見つけられませんでした。

> それで、この漫画の「へそ」というか最重要コマはどこでしょうか。

残念ながら「最重要コマ」という考えが私には足りませんでした。
今敢えて訊かれれば、車イスで寄り添うコマでしょうか。

> とにかく、ちょっとテーマ的に、もっと深くて興味深いところまで
> 突っ込めそうな感じなのに、
> 突っ込んでないって気がしました。


> だから最後、先生の霊みたいな影みたなのと奥さんが寄り添うシーンも…。
> 「何を今さら」
> という感じですね。


漫画は漫画内で伝えたいことを伝えきらないと不良品ですね。
伝えたいことが伝えたい形で伝わらない。
全ては未熟と執着心の不足だと思います。

> ストレートじゃない作品は、結果、弱い印象になります。
> をこら辺を注意して次回作に期待します。
> 頑張ってください。


地方に住んでいる私にとって、ここでの批評は大変ためになります。
次回作以降は Straight From The Heart で頑張ります。
ありがとうございました。


[No.3402] 2011/12/04(Sun) 21:28:05
Re: 追伸 (No.3401への返信 / 3階層) - ぽよよん

> 追伸です。
>
> あと、キャラの絵に関してですけど、
> 読み終わった後、
> それぞれのキャラの顔を思い出せませんでした。
> もっと特徴のある顔、容姿にした方がいいと思います。


特徴がないとキャラの魅力も半減しますよね。
ただそれ以前にコマ毎にキャラの顔が変わってしまうという問題が。
コレは単純にデッサン力不足ですね。
弱いデッサン力+ペン入れで線がずれてしまい、ああ〜っ!て感じになります。
特に小さい顔は難しいです。
要練習です!


[No.3403] 2011/12/04(Sun) 21:40:37
Re: うひゃー はずかピー!【第2章】 (No.3399への返信 / 1階層) - 敬

拝読させていただきました。

訥々(とつとつ)としたマンガでよろしいのではないでしょうか。
しかし訥々のままで終わってしまってますね。
いわゆる「漫画家を題材にしたマンガ」は最近多いようで、
私の若い頃はタブーだったものですが。w

作品の中で何か言いたいことがあるのに、それが伝わらないというのは
ひとえに能力以上に無理に背伸びしているからです。
「読者」に何か御都合的な期待してませんか?
「良いところだけくみ取って欲しい」「できれば過大評価を」という
漫画家志望にありがちな「読者任せ」です。(私も経験有り)
四季賞は大人の目にも耐えられる物語が必要です。(と思う)
頭の中だけで考えた物語は大人の読者にはバレます。

私小説風な物語は内からにじみ出るような説得力が必要です。
残念ながらその力は今のぽよよんさんには見受けられません。
まずは、あまり無理せず、高望みせず、素直な物語を、できれば
現代を舞台にしたものを描いて欲しいと思います。


[No.3404] 2011/12/06(Tue) 11:58:23
批評ありがとうございます (No.3404への返信 / 2階層) - ぽよよん

今回もお付き合いいただきありがとうございます。
根本的なところで批評をいただき、考えさせられる内容でした。

> 四季賞は大人の目にも耐えられる物語が必要です。(と思う)
> 頭の中だけで考えた物語は大人の読者にはバレます。


新人は人間ドラマを描けなければ認められない。
そんな思いから、人の喜怒哀楽を描こうと努力した作品でした。
元々はコメディー作品として発想したものでしたが、
詳細設計する間に、シリアスでもいけるかも と路線変更しました。
小説版を書いているときは、自分で感動し、涙しながら書いていました。
まさに自己満足ですね。

自分の描きたい内容で、しかも自分の力量で描ける内容。
賞狙いは題材選びから真剣勝負ですね。
即戦力を期待される年齢の私には道は険しいようです。
小さな作品から出直してみようと思います。

ありがとうございました。


[No.3406] 2011/12/07(Wed) 19:22:57
Re: 批評ありがとうございます (No.3406への返信 / 3階層) - 敬

「自己満足」と言ってしまえば簡単ですが、そこから一皮も二皮も
むけるかどうかが大事です。(時間がかかりますが)
ぽよよんさんのマンガは読む人の立場を考えれば多くの部分で説明不足です。
一見業界のことを描いているようで、実のところ間違ってます。
それを業界の人(編集者など)に見せれば、御都合的な作り話として
当然嘘がばれます。

自分で作った話を読者として見る目もある程度必要です。
物作り、とりわけプロの立場になるとユーザー(読者)のことを
考えられるかどうかが大きなポイントです。

> 新人は人間ドラマを描けなければ認められない。

そんなことはないと思いますが・・。
それが無理に背伸びしている原因と思います。
無理に「作ろう」としているため嘘になるのです。
単純なドラマに枝葉を付けるだけでよいのです。
新人でなくとも人間ドラマなんて簡単に描ける物ではないと思いますよ。


[No.3407] 2011/12/07(Wed) 20:04:44
題材について (No.3407への返信 / 4階層) - ぽよよん

私の「人間ドラマ」という言葉がちょっと大げさすぎたかもしれませんが、
例えば、中学生の失恋話でも、そこに登場人物の心の動きが表現されていれば、
それを人間ドラマと呼んでいました。

題材についての質問なのですが、
私自身が経験してきたもの、
幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、サラリーマン
または、アルバイト、部活動、恋愛
などから設定、モチーフなどを選んだほうが説得力があっていいのでしょうか。

次回作はSFで動き出しているので、それは完成させるつもりですが、
新たにゼロから始める作品の場合は、上記のような方向性で考えたほうがよいのでしょうか。
たびたびすみません。


[No.3408] 2011/12/07(Wed) 21:20:43
Re: 題材について (No.3408への返信 / 5階層) - 敬

> 題材についての質問なのですが、
> 私自身が経験してきたもの、
> 幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、サラリーマン
> または、アルバイト、部活動、恋愛
> などから設定、モチーフなどを選んだほうが説得力があっていいのでしょうか。


・・質問の意味がよくわからないのですが・・。
現実で体験したことでしか物語が作れないわけでもありません。
いろいろな小説などから人間ドラマを参考にできます。
そのためにも「本を読め」と事あるごとに言うのでした。
そしていろいろな感動を吸収しておくのです。

実際、物語作りも試行錯誤の連続で、プロも人達も
みんな四苦八苦してます。w
「方向性」も自分で探らなければなりません。
またきつい感想になるかもしれませんが、ある程度
自分を信じて場数をこなすことも方向性と言えば方向性です。


[No.3409] 2011/12/07(Wed) 21:47:36
Re: 題材について (No.3409への返信 / 6階層) - ぽよよん

頑張ってみます。
ありがとうございました。


[No.3410] 2011/12/07(Wed) 22:12:54
Re: うひゃー はずかピー!【第2章】 (No.3399への返信 / 1階層) - ジキル

ご無沙汰しております。

また新たな作品が出来たとの事で、さすがぽよよんさんです。


今回の作品もそれなりにワクワクしながら読ませて頂いたのですが、自然に読める部分ももちろんあるのですが、ある所で「ふと意味が分からなくなる」瞬間があります。

これは「いち」でも感じていましたが・・・
サイレントであった分、こちらの方が顕著にそれが出ています。

無論、何度か読み返せば、意味も理解できるのかもしれませんが、
ちょっと今回はそれがきつかった印象です。

ただ、前作よりも、非常に親近感の持ちやすい舞台設定で、優しい雰囲気を感じました。
(でもインパクトや、ぽよよさんの味があったのは「いち」かな^^;)

次回はSFとのことですが、伝えたい部分を極めて明確に、
もう少し単調な形からでも十分だと思います。

それと絵柄ですが、絵柄はやはり大きな壁かもしれませんね。

多分、話は今後確実に改善の予感はするのですが、
絵に関しては、ある意味「完成」されている気がして、どうも不安を感じます。(前作と比較しても、当然向上は感じません)

編集の方も、最終的な成長を考えた時、一番そこをポイントに考えている気がします。

とはいうものの、どちらも意識して同時に向上させるのはやはり難しいと思うので、話がある程度落ち着いてからでもよいかと僕は思います。

お疲れ様でした。次回作期待しています。



PS:
ところで、僕の作品はもうあと一息で完成するのですが・・A4のスキャナであるため、一部切れてしまいます。

多分流星さんや敬さんはプロなので、コピー機等があると思うのですが、ぽよよんさんはどうしているのでしょう?

やっぱりコンビニですかね・・・
でもいざコンビニで130P以上作業となると正直・・・・気が引けます苦笑

アドバイス頂ければ幸いです。


[No.3411] 2011/12/08(Thu) 02:05:59
Re: 原稿スキャン (No.3411への返信 / 2階層) - 敬

> ところで、僕の作品はもうあと一息で完成するのですが・・A4のスキャナであるため、一部切れてしまいます。
>
> 多分流星さんや敬さんはプロなので、コピー機等があると思うのですが、ぽよよんさんはどうしているのでしょう?


私もA4スキャナーです。
非常に気を遣って正確に分割スキャン・合成してます。
でも20pくらいでヒーヒーです。
微妙なずれを修正するのも面倒ですし。
それ以上は紙原稿で渡してます。

多少の「線の荒れ」を覚悟してA4原稿に原寸で描くこともあります。
市販の原稿用紙ではなく(枠線などもコピーに出るので)
無地のB4紙に描き、きれいなA4縮小コピーをとって、
それをスキャンするという手もあるかと。
コンビニスキャンは経験なし・・。
コミスタなどで直接ペン入れができれば良いのでしょうが・・。
デジタル作画は機材など、ある程度初期費用は覚悟しなければなりませんね。


[No.3412] 2011/12/08(Thu) 09:44:49
批評ありがとうございます (No.3411への返信 / 2階層) - ぽよよん

ジキルさん、前回に引き続き丁寧な批評をいただきありがとうございます。

> 今回の作品もそれなりにワクワクしながら読ませて頂いたのですが、自然に読める部分ももちろんあるのですが、ある所で「ふと意味が分からなくなる」瞬間があります。

全部分かって描いている自分には、初めて頭から読む人の気持ちがうまく予想できない。
まさに、ザ・アマチュアですねー。
私の感覚はちょっとずれているのかもしれません。
自分が思っている以上に分かりにくい作品になっているかもです。

> それと絵柄ですが、絵柄はやはり大きな壁かもしれませんね。
>
> 多分、話は今後確実に改善の予感はするのですが、
> 絵に関しては、ある意味「完成」されている気がして、どうも不安を感じます。(前作と比較しても、当然向上は感じません)
>
> 編集の方も、最終的な成長を考えた時、一番そこをポイントに考えている気がします。


自分としてはあんな感じの絵柄で描きたいのですが、(もちろんデッサン力向上は必須!)
編集者の方に「絵柄が古い」と言われてしまったので、考えざるを得ません。
今回の教訓を元に「絵柄改造計画」に着手の予定です。
といっても、次回作はかなり特殊形で、はっきり言って新人賞のためだけの作品ではないので、どれぐらい成果があるかは疑問ですが!

ちょっと変なことを言いますが、
次回作はあるひとつの目的だけのために描くつもりなので、
エンターテイメント作品としての完成度(ストーリー、キャラ、演出等)は、低いと思います。
なので、この場所で批評を求めることは無いかもしれません。
もしネットに載せることがあったら、密かに観察し、
「フフン、そーゆーことかい、フフン」
とつぶやいてください。

貴重なご意見ありがとうございました。

●コピーの件:
賞に応募するときの控え用としては、コンビニよりスーパーのコピー機です。
周りの人が若者よりおばちゃんのほうが気が楽です。
レジから監視されないし、後ろで順番を待つ人もまず居ません。
長い漫画は数十ページづつ店を変えるという手も!
(コピー機でスキャンデータを取るということであれば、私はやったことがないです。)

ネットUP用は自宅のA4スキャナでB4原稿の描画部分だけを読み取っています。
私の漫画はタチキリが無いので、A4で十分収まるのです。

しかし130Pは大作ですね。
これまで私の作成した完成原稿はすべて例の投稿サイトに載せていますが、
携帯用マンガ4PをB4の1Pに換算しても全部で94Pにしかなりませんでした。
ジキルさんに完成させることの大事さを教えられた思いです。

長くなってすみません。おわりでふ。


[No.3413] 2011/12/08(Thu) 21:29:52
Re: 原稿スキャン (No.3414への返信 / 4階層) - 流星光

レス遅くなって、すみません。
コピーは、130枚だとコンビニはキツイかも知れませんね。

ぽよよんさんの書かれているように、
スーパー置きのコピー機がいいかも…。

あと、小さい、町の印刷会社みたいのが
「コピーサービス」とかやってるところがあると思います。
僕が昔バイトした印刷会社でも、コピーサービスやってました。
そういうところを探してみるのも手かと思いました。


[No.3415] 2011/12/13(Tue) 17:49:18
Re: 原稿スキャン (No.3415への返信 / 5階層) - ぽよよん

たびたび失礼。
これから先、線画を取り込んでデジタル処理する場合は、ヤフオクでA3スキャナの中古を買うのもいいかも。
選ぶときは信号ケーブルの接続端子に注意でしゅ。(USBならOK?)
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=A3+USB&oq=&auccat=23440&slider=0&tab_ex=commerce&s1=cbids&o1=a


[No.3416] 2011/12/14(Wed) 02:00:27
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS