[ リストに戻る ]
No.3607に関するツリー

   A4のスキャナーでの1枚絵原稿の取り込み方 - @ - 2012/07/30(Mon) 00:15:26 [No.3607]
Re: A4のスキャナーでの1枚絵原稿の取り込み方 - 敬 - 2012/07/30(Mon) 19:29:48 [No.3609]
Re: A4のスキャナーでの1枚絵原稿の取り込み方 - @ - 2012/07/30(Mon) 23:47:38 [No.3610]
Re: A4のスキャナーでの1枚絵原稿の取り込み方 - 流星光 - 2012/07/30(Mon) 15:01:11 [No.3608]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
A4のスキャナーでの1枚絵原稿の取り込み方 (親記事) - @

漫画原稿のスキャンに関しまして質問です。

ネット上で調べてみると A3スキャナは高いので
漫画を描いている方々は原稿を切ってバラバラにして
A4のスキャナーで取り込んでデジタル化し、
パソコン上でつなげているみたいなのですが
コマが割ってある原稿はコマとコマの間を切ればいいですが
原稿まるまる1枚絵や表紙などの場合もやはり絵を切って取り込んでおられるのでしょうか?
1枚絵だと切るのに抵抗があるのと、細かくリアルな絵だと
パソコン上でつなぎ目がみえないか心配なのですが、、

参考迄にこうしているよ、と言うやり方があれば
教えて頂けますれば幸いです。


[No.3607] 2012/07/30(Mon) 00:15:26
Re: A4のスキャナーでの1枚絵原稿の取り込み方 (No.3607への返信 / 1階層) - 流星光

書き込み、ありがとうございます。

ご質問の件ですが、
すみません、僕のやり方、
漫画家さんの中では一般的じゃないかも知れません。
僕は、ものすごくがさつな漫画家なので、
以下のようなやり方してます。

B4原稿を、コピー機でA4に縮小コピーする。

それを、A4スキャナーでスキャンする。

という方法です。

なので、僕は、ご質問にあるような
面倒ことはしてませんし、
そのような悩みも持ったことありません。

でも、経験上、
原稿をそのままスキャンすると、
線が薄くなってしまうような気がします。

もし僕が、A3スキャナーを持っていたとしても、
一度、等倍でコピーしてから、スキャンすると思います。


あと、1枚絵でも、切る場所はあると思います。
キャラのラインに沿って、とか。

どうせ、PC内で線の整理や修正をするでしょう。

あ、すいません、またガサツな漫画家ぶりが出てしまいました。


[No.3608] 2012/07/30(Mon) 15:01:11
Re: A4のスキャナーでの1枚絵原稿の取り込み方 (No.3607への返信 / 1階層) - 敬

> ネット上で調べてみると A3スキャナは高いので
> 漫画を描いている方々は原稿を切ってバラバラにして


紙原稿を切り刻んでいるわけではないですよね?

私はこうしてます。画像参照のこと。
http://img.ly/lpq0
B4の原稿の上半分と下半分を分割スキャンします。
原稿がずれないようにスキャナーの段差にピッタリくっつけます。
あとはPhotoshopなどで合成させます。

それでもどうしても微妙なズレが生じますので
修正します。(経験がいります)
何度も試して自分なりの工夫を見つけて下さい。

スキャナーの上蓋を閉めるとどうしてもズレが大きくなりますので
フタは上げたままにして原稿の上に図鑑などの重い本を乗せると
比較的ズレが小さくなるようです。

A4に縮小コピーする場合は原稿の目盛りや枠線など映らないように
して下さい。
市販の原稿用紙ではなく、何も印刷されてない紙を自分で用意して
自分だけの原稿用紙にするのも一手です。


[No.3609] 2012/07/30(Mon) 19:29:48
Re: A4のスキャナーでの1枚絵原稿の取り込み方 (No.3609への返信 / 2階層) - @

流星先生 敬先生
プロの方に親切に教えて頂いて恐縮です。m(_ _ )m

>流星先生
なるほど。そのような方法があるのですね
原稿を切るのに比べたら 手間もかかりませんし
原稿も傷つけないですね

>敬先生
イラスト付きにてありがとうございます!
前回はスキャナに取り込む為に原稿切っていました。。
ぺたっとスキャナに入れ込めないと思ったので、、、(^^ヾ)
でも実際に切ってしまうよりこういう方法があったのですね、、、
1枚絵は特に切るの抵抗あるもんで、こちらでやってみます。。


A4 に縮小コピーの方が手間はかからなそうですが
下書の青色の線がコピーに出るか心配なのと
(いつもはグレースケールでスキャンするので下書は青で描いて
消しゴム掛けしないのです。。(^^ヾ))
自分は全部丸ペンで細かく描くので線が潰れないかが
ちょこっと気になるので
両先生の方法を試してみて 
自分にあう方法を探してみます。

ありがとうございました。m(_ _ )m


[No.3610] 2012/07/30(Mon) 23:47:38
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS