[ リストに戻る ]
No.3652に関するツリー

   ふむぅ - noname - 2012/11/11(Sun) 01:34:18 [No.3652]
Re: ふむぅ - hiro - 2012/11/29(Thu) 11:51:14 [No.3656]
Re: ふむぅ - 流星光 - 2012/11/11(Sun) 18:35:12 [No.3655]
勉強と絵の練習と - 敬 - 2012/11/11(Sun) 12:25:54 [No.3654]
Re: ふむぅ - noname - 2012/11/11(Sun) 01:36:56 [No.3653]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
ふむぅ (親記事) - noname

一日、絵の練習を高校生時代どのくらいしてましたか?
僕はまだ一年ですが大学進学系のコースなので勉強で忙しくて・・
あと絵の練習は紙に大きく書くべきですか?それとも小さく書いていくべきですか?


[No.3652] 2012/11/11(Sun) 01:34:18
Re: ふむぅ (No.3652への返信 / 1階層) - hiro

先日、漫画学校も中退した私ですが敬氏と同じ意見で学校の勉強を重視したほうが良いと思います。私が行っていた漫画学校には大学行きながら漫画学校も来てる子いましたよ。午前中に大学へ行って午後から漫画学校に来ていましたよ。すぐ担当がついたらしいですよ。
流星氏の時代は戦後の高度成長期時代で好景気でしたが今の時代は不況でバタバタ会社も倒産し若い子らは就職難で困っている時代ですから大学へ行って資格をとったり、漫画以外でも生きていけるように色々、幅広く資格等とったほうが良いと思います。ご両親もそう考えていると思いますよ。
不況のせいで漫画も売れない時代ですから不況になると人間は衣食住の最低限どうしても必要なものから消費、購入しますから、私もお金ないから漫画雑誌はちょっとでも安いネトカフェで読みますよ。
美大を卒業後、建築設計の仕事をしている先生が漫画学校でデッサンを教えていますが大きく描けるようになれば小さく描く事は簡単ですから12Fサイズくらいの大きな画用紙に描けるようになると良いとのことです。ここまで大きいスケッチブックは高価で私は8Fで描いていましたが・・・・・。

> 一日、絵の練習を高校生時代どのくらいしてましたか?
> 僕はまだ一年ですが大学進学系のコースなので勉強で忙しくて・・
> あと絵の練習は紙に大きく書くべきですか?それとも小さく書いていくべきですか?


[No.3656] 2012/11/29(Thu) 11:51:14
Re: ふむぅ (No.3652への返信 / 1階層) - 流星光

> 一日、絵の練習を高校生時代どのくらいしてましたか?
> 僕はまだ一年ですが大学進学系のコースなので勉強で忙しくて・・
> あと絵の練習は紙に大きく書くべきですか?それとも小さく書いていくべきですか?


僕も敬さんと同じく、そんなに練習とかはしてなかったと思います。

だって高校時代って、結構忙しいですからね。

一週間に1枚イラストを描く、とか決めて、
少しずつ、着実に枚数を増やしていったらどうでしょう。

あと、高校時代の自分にアドバイスするとしたら、
必ず、描けないものを一つ入れること。

自動車、楽器、洋服、メガネ、難しいポーズ、
手の形、背景、難しいアングルなどいろいろです。

描けないものを描いていくと、
長い時間をかけて、上達すると思います。

大きい絵は、時間かかるし、
小さい絵は、あまり練習にならないかも、
大きくてB4くらい、A4のコピー用紙におさまるくらいが
一番いいかと思います。

進学校で、受験するのであれば、
まず本格的に絵の上達を目指すのは大学に入ってからで、
とにかく大学合格を目指すべきなのではないかと思います。

一日、1時間絵を描くとか決めてやるといいと思います。


[No.3655] 2012/11/11(Sun) 18:35:12
勉強と絵の練習と (No.3652への返信 / 1階層) - 敬

絵の練習と勉強・・なかなか悩ましいですね。
親心としては勉強に重点を置くべき、とは思いますが。
私が高校生の頃は絵の練習は日に1時間もなかったと
思いますし、ほとんどいたずら描きレベルでした。
(なのに初心者には「練習しろ」という自分は何様?
と思わなくもないですがw)

大きく描くのと小さく描くのとでは手の動かし方が違うので
両方やった方が良いと思います。

模写は絵の練習になりますが、好き好きですね。
プロの漫画を模写するところから入る人が多いです。
模写したら次は自分の絵を描いてみる、と交互に
やってみてはどうでしょうか。


[No.3654] 2012/11/11(Sun) 12:25:54
Re: ふむぅ (No.3652への返信 / 1階層) - noname

> 一日、絵の練習を高校生時代どのくらいしてましたか?
> 僕はまだ一年ですが大学進学系のコースなので勉強で忙しくて・・
> あと絵の練習は紙に大きく書くべきですか?それとも小さく書いていくべきですか?


あと追加でやっぱり最初は漫画の模写を重点してやるべきですか?


[No.3653] 2012/11/11(Sun) 01:36:56
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS