[ リストに戻る ]
No.3717に関するツリー

   いつもお世話になります。解像度とプリントの事です。 - にょろ - 2013/03/15(Fri) 16:17:01 [No.3717]
Re: いつもお世話になります。解像度とプリントの事で... - 流星光 - 2013/03/17(Sun) 09:19:12 [No.3719]
Re: いつもお世話になります。解像度とプリントの事で... - にょろ - 2013/03/17(Sun) 16:56:08 [No.3720]
Re: いつもお世話になります。解像度とプリントの事で... - 敬 - 2013/03/16(Sat) 12:32:30 [No.3718]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
いつもお世話になります。解像度とプリントの事です。 (親記事) - にょろ

ちょくちょく投稿用の漫画を描いて18P目になります。
出来上がったのをデジタルで(投稿時、データーとプリントしたものを同封)
仕上げる予定なのですが (フォトショプを使っています)
解像度がグレースケール600dpi、モノクロ2階調は1200dpi
でお願いします。と伺ったところおっしゃられました。
うちのスキャナーでは600が限度です。
なのでグレースケールで仕上げようかと思いますが
漫画の描きかたの本で出力はすべてモノクロ2階調で出す事と書かれて
いたので不安です。
必ずプリントはモノクロ2階調じゃないと駄目なのでしょうか?


[No.3717] 2013/03/15(Fri) 16:17:01
Re: いつもお世話になります。解像度とプリントの事です。 (No.3717への返信 / 1階層) - 敬

グレースケール600dpiで大丈夫と思います。

ただ、トーンなどはどうしてますか?
パソコンでトーンを入れるなら良いですが、
紙原稿に貼ったトーンをスキャンするとモアレたり
つぶれたりする可能性があります。


[No.3718] 2013/03/16(Sat) 12:32:30
Re: いつもお世話になります。解像度とプリントの事です。 (No.3717への返信 / 1階層) - 流星光

> ちょくちょく投稿用の漫画を描いて18P目になります。
> 出来上がったのをデジタルで(投稿時、データーとプリントしたものを同封)
> 仕上げる予定なのですが (フォトショプを使っています)
> 解像度がグレースケール600dpi、モノクロ2階調は1200dpi
> でお願いします。と伺ったところおっしゃられました。
> うちのスキャナーでは600が限度です。
> なのでグレースケールで仕上げようかと思いますが
> 漫画の描きかたの本で出力はすべてモノクロ2階調で出す事と書かれて
> いたので不安です。
> 必ずプリントはモノクロ2階調じゃないと駄目なのでしょうか?


僕もデジタル入稿歴は短いですが、
いま僕が描かせていただいている仕事も、
入稿するときはモノクロ2階調化してくださいと言われてます。
解像度は600dpi。

なので、この場合、僕だったら、
モノクロの方がいいかなと推測して、
スキャンする時は600dpiで取り込んで、
PC内で1200dpiに変えてから2階調化して入稿するという
方法を選ぶと思います。

だって、普通600dpiでOKな訳だし、
画像的には、まあ、違うんでしょうけど、
編集部で、「ん?これは600でスキャンしたんじゃないか?」とか
わからないんじゃないかなと思うんですよね。

1200という数値にこだわってるように思えるので、
解像度チェックして600だったら文句言われるかも知れませんが、
数値として1200になってるんだったら、
画像からは、600でスキャンしたのか1200でスキャンしたのか、
わからないのではないか、という僕の想像です。

すいません、想像で。

でも、グレースケールでもいいならグレーでもいいのかな〜という気もしますけどね。

そんな感じです。
あんまり参考にならなかったかも知れませんが。


[No.3719] 2013/03/17(Sun) 09:19:12
Re: いつもお世話になります。解像度とプリントの事です。 (No.3719への返信 / 2階層) - にょろ

お2人ともご回答ありがとうございました。
線はアナログでトーン部分はフォトショ処理という感じです。
600dpiグレースケールで取り込みをしデーター同封の
出力はグレースケールでも構わないかどうか念の為一度伺った方が良さそうですかね?
あと解像度のところがあまり詳しく無くてすみませんが
600dpiで取り込んだ物をフォトショの解像度変更で1200dpiと数値を
入れてデーター場変更されるのでしょうか?
600dpiはかなり細かいからそんなに数値は無くても、、
とは周りに人からは聞いていますが、、。
先生の方法も試してみたいと思います。


[No.3720] 2013/03/17(Sun) 16:56:08
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS