[ リストに戻る ]
No.3747に関するツリー

   (No Subject) - hiro - 2013/09/15(Sun) 14:45:28 [No.3747]
小さい考えは捨てましょう - 流星光 - 2013/09/17(Tue) 20:34:02 [No.3750]
Re: 小さい考えは捨てましょう - hiro - 2013/09/18(Wed) 19:38:37 [No.3751]
Re: (No Subject) - アオ - 2013/09/17(Tue) 09:03:46 [No.3748]
(No Subject) - hiro - 2013/09/17(Tue) 18:01:00 [No.3749]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
(No Subject) (親記事) - hiro

質問@  中退した漫画学校の授業で風景画など下絵に一枚スクリントーンを貼ってカッターナイフで少しづつ削っていってトーンの削り効果だけで写真のように背景を仕上げるといった授業内容でしたが、その技術は漫画家になるために重要、必要な技術の一つですか?
写真にトーン貼ったほうが早いし出来上がりも同じだし、、、と思いました。

質問A 毎月買っている月刊誌ってだいたい毎月同じ作家さんでめったに新人とかいませんがどんどん有望な新人が連載しちゃったらいま活躍している作家さんたちの掲載場所が減って仕事が減ったりって事ないですか?
漫画ではないけど一人だけ売れちゃって他の人が全く売れなくなってイジメられたり請負会社から「他の人にも仕事を回したいからチョット遠慮して仕事してください」とか・・・・
仕事を独り占め独占して他の人の仕事を取ったりするよりか皆で仕事を分け合い助け合いが大切だし売れるか売れないかで切捨てしてる会社よりも働く人を大切にしてる会社のほうが売り上げも資金も会社も大きいです。
漫画業界の場合はどうなんでしょうか?


[No.3747] 2013/09/15(Sun) 14:45:28
小さい考えは捨てましょう (No.3747への返信 / 1階層) - 流星光

> 質問@  中退した漫画学校の授業で風景画など下絵に一枚スクリントーンを貼ってカッターナイフで少しづつ削っていってトーンの削り効果だけで写真のように背景を仕上げるといった授業内容でしたが、その技術は漫画家になるために重要、必要な技術の一つですか?
> 写真にトーン貼ったほうが早いし出来上がりも同じだし、、、と思いました。


さあ、僕にはよくわかりません。
無駄だと思ったら、やらなきゃいいんじゃないでしょうか。

専門学校なんて、卒業したからって漫画家になれる訳でも
なんの資格をもらえる訳でもないので、自由にしていいと思います。

ていうか、Hiroさんは、もう自由にしたんですよね。


>
> 質問A 毎月買っている月刊誌ってだいたい毎月同じ作家さんでめったに新人とかいませんがどんどん有望な新人が連載しちゃったらいま活躍している作家さんたちの掲載場所が減って仕事が減ったりって事ないですか?
> 漫画ではないけど一人だけ売れちゃって他の人が全く売れなくなってイジメられたり請負会社から「他の人にも仕事を回したいからチョット遠慮して仕事してください」とか・・・・
> 仕事を独り占め独占して他の人の仕事を取ったりするよりか皆で仕事を分け合い助け合いが大切だし売れるか売れないかで切捨てしてる会社よりも働く人を大切にしてる会社のほうが売り上げも資金も会社も大きいです。
> 漫画業界の場合はどうなんでしょうか?


そういう考え方は、まったく間違いです。
漫画は、その雑誌でどんだけ突出して売れようが、一人だけアニメ化しようが、
誰も責めません。
みんなが喜びます。

その一人が、ばんばん儲けてくれるおかげで、
他の人が、あまり人気のこととか気にしなくて、自由な作品作りができたりするからです。

イジメだなんて、とんでもない。
みんなから感謝されます。

漫画家は、誰にも遠慮せずに、どんどん売れる作品を作っていいし、
日本一売れてもいいんです。
世界一になってもいいんです。

そうやって、世界中に、日本の漫画のファンを増やして、
何億円も何十億円も稼いでいいんです。
誰にも遠慮することないんです。

少ない仕事しかなければ、
自分で、大人気漫画を描いて、仕事を増やせばいいんです。

「少年●●」でそういう漫画を描けば、「少年●●増刊号」が作られます。
「少年●●ルーキー特大号」も作られます。
「別冊 少年●●」も作られます。

自分が一人でめっちゃくちゃ売れる漫画を描けば、
仕事は、どんどん増えます。
漫画家さんの仕事できる環境が、どんどんふくらんでいくんです。

少ない仕事をみんなで分けあってとか、小さな考え方しない方がいいと思います。


[No.3750] 2013/09/17(Tue) 20:34:02
Re: 小さい考えは捨てましょう (No.3750への返信 / 2階層) - hiro

私の周囲も流星氏のような心の広い上司ならいいけど、セコイ人もいますからねぇ
世の中、弱肉強食の世界だから石油のために犠牲になってる国の人とか、飼ってる動物だって1個の餌をめぐって殺し合いになり片方が死んでしまったのですから売れなかったら廃業しかないですよね。
売れてるあいだはがんばろうと思います。

> そういう考え方は、まったく間違いです。
> イジメだなんて、とんでもない。
> みんなから感謝されます。



> 少ない仕事をみんなで分けあってとか、小さな考え方しない方がいいと思います。


[No.3751] 2013/09/18(Wed) 19:38:37
Re: (No Subject) (No.3747への返信 / 1階層) - アオ

> 質問@  
表現法の一つなので、あなたが使いたくなければ必要ないです。
ただ、アシ先の先生がそういう表現をする人だったら、知らないとまずくない?

漫画って描くのに凄い労力が必要なんです。
もう面倒くさいのオンパレード!手を抜こうと思えば際限なく
抜けるし、手をかけようと思えば際限なくできる。

面倒なことへの耐性を付けないと続けられないよ。


> 質問A 
需要がない人は仕事を取れない。
仕事を選んでいたら仕事がない、そういう世界なんじゃないでしょうか?

漫画家はフリーターだからね。

会社にしたて、無名の新人に商品広告のイラストを描いてもらうより、ワンピの先生に描いてもらった方が絶対売れるでしょう?


[No.3748] 2013/09/17(Tue) 09:03:46
(No Subject) (No.3748への返信 / 2階層) - hiro

アオ様返事ありがとうございます。
その先生はアシスタント経験のある先生で現在も原作付きの漫画を描きながら週2日だけ講師にみえてましたが
授業中「右に描いて下さい」とおっしゃったので指示通り右に描きましたら「左に描いてって言ったのに何きいてるんですか?」とか他の生徒さんもみんな右って確かに聞こえててバレてるのに先生に失礼だから、わざと先生がやってることでも気がついていないフリして「そうですね。左でしたね。」と描き直したりですが数回そういう似たようなことがあって、これってイジメ??
この先生自体もアシスタント時代にイジメとかいろいろ苦労して生徒にも悪気なくやってるんかなぁって思うと怒れませんが・・・・。
美人な先生でしたが怖いわ(笑)

> > 質問@  
> 表現法の一つなので、あなたが使いたくなければ必要ないです。
> ただ、アシ先の先生がそういう表現をする人だったら、知らないとまずくない?
>


[No.3749] 2013/09/17(Tue) 18:01:00
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS