[ リストに戻る ]
No.3755に関するツリー

   画力の上達 - あお - 2013/10/08(Tue) 23:16:53 [No.3755]
Re: 画力の上達 - 流星光 - 2013/10/12(Sat) 20:38:56 [No.3758]
Re: 画力の上達 - 敬 - 2013/10/10(Thu) 16:49:40 [No.3756]
Re: 画力の上達 - あお - 2013/10/11(Fri) 18:21:15 [No.3757]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
画力の上達 (親記事) - あお

私はエロい絵ばかりず〜〜っと
描いてきたのですが、ここ2年ほとんど絵に進歩がありません。

描いてる量だけならけっこうなもんだと思います。

なのにエロい表情だけで
体のバランス、小物、服
とくに背景なんて始めた頃とあまりかわりません。

未だに椅子すらまともに描けない。

やっぱりちゃんと人体構造やらパースを覚えないと
絵って上達しないんでしょうか?


[No.3755] 2013/10/08(Tue) 23:16:53
Re: 画力の上達 (No.3755への返信 / 1階層) - 流星光

> 私はエロい絵ばかりず〜〜っと
> 描いてきたのですが、ここ2年ほとんど絵に進歩がありません。
>
> 描いてる量だけならけっこうなもんだと思います。
>
> なのにエロい表情だけで
> 体のバランス、小物、服
> とくに背景なんて始めた頃とあまりかわりません。
>
> 未だに椅子すらまともに描けない。
>
> やっぱりちゃんと人体構造やらパースを覚えないと
> 絵って上達しないんでしょうか?


レスが遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。
僕も書かせていただきます。

絵に進歩がない、というのは、
う〜ん…
やっぱり、背景がまともに描けないというのと
理由は同じではないかと思ってしまうのは僕だけでしょうか。

未だに椅子すらまともに描けない、というのは、
やぱり、「描けないものは描きたくないから描かない」
という姿勢が日常化している感じがしますが、
いかがですか?

人間の体にしても、同じことが言えませんか?

顔は上手いけど、足は苦手、とか。

どんどん苦手なものにチャレンジして、
描けないものを無くすことに喜びを求めていくやり方に
した方がいいと思います。

描けないものは、描かない、では
いつまでたっても成長がありません。


> やっぱりちゃんと人体構造やらパースを覚えないと
> 絵って上達しないんでしょうか?


特別に勉強しなくても、
描けないものにチャレンジして、クリアするという作業を
していくうちに、自然と覚えていくと思います。

まあ、骨格くらいは確認した方がいいかもしれませんね。

とにかく、漫画をお手本にして描いてても仕方ないので、
実物の人間をお手本に描いていくことが大切だと思います。


[No.3758] 2013/10/12(Sat) 20:38:56
Re: 画力の上達 (No.3755への返信 / 1階層) - 敬

> やっぱりちゃんと人体構造やらパースを覚えないと
> 絵って上達しないんでしょうか?


やらないよりはやった方がよろしいかと。
ただ、絵の上達は人それぞれですからね〜。

キャラ顔ばかりでなく、動きや背景にも気を使って
修練できれば良いのですが。
苦手なものを避けてばかりいると、どうしても画力は
いびつなものになります。

とりあえずイスを描いてみることから始めてはいかがです?
パースのことは考えずに平面的な絵で良いですから。


[No.3756] 2013/10/10(Thu) 16:49:40
Re: 画力の上達 (No.3756への返信 / 2階層) - あお

返答ありがとうございました。

一時期まったく描く気を失い三ヶ月ほど
ほとんど描いていなかったのですが、ここ二週間は一日中描いている感じです。

二週間しかやっていないのに、手も首も痛くてしょうがないです。
ただ描かないと、また画力が落ちるんじゃないかと不安で描くのがやめられない感じです。

プロはこんな日々を毎日続けるのかと思うと・・凄い体力だなぁと
感心します。


[No.3757] 2013/10/11(Fri) 18:21:15
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS