よく漫画などでたまに表紙から数ページ、カラーの時がありますが あれは絵の具だったり、カラーコピックだったりすると思うんですが(?) あれはとにかく色がついていれば、色鉛筆や、クレヨン、カラーボールペンでもいいのでしょうか?
後よく昔の漫画とかでトーンでなく墨を薄くしているような表現をみるのですが 自分なりに調べてみたところおそらくインクウッシュとかドライブラシとかというものではないかというところに行き着いたのですが あっていますでしょうか?
これらの技法というか、あの墨をぼかしたような表現は、インクを水でぼかして拭き取っているのでしょうか? ぼかしても印刷に出るのでしょうか?
[No.3769] 2014/01/16(Thu) 17:48:06 |