[ リストに戻る ]
No.3794に関するツリー

   どこまで定規か - あお - 2014/08/24(Sun) 13:06:20 [No.3794]
Re: どこまで定規か - 流星光 - 2014/09/01(Mon) 11:14:07 [No.3805]
Re: どこまで定規か - 敬 - 2014/08/24(Sun) 19:16:58 [No.3795]
Re: どこまで定規か - あお - 2014/08/29(Fri) 07:08:34 [No.3797]
Re: どこまで定規か - 敬 - 2014/08/29(Fri) 12:02:50 [No.3798]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
どこまで定規か (親記事) - あお

絵を描いてると身体のライン、鎧、髪と
とかく長い曲線がたくさん出てきます。

私はフリーハンドでこれに綺麗に線を入れることができず。
いちいち定規を当ててようにしているのですが、これでは曲線の線入れが上達しないような気もします。

プロ(人)はどこまでフリーハンドで綺麗な線が引けるものなんでしょう?

ロングの髪とかなら定規当てますか?
鎧やベルトって定規当ててますか?
服のシワも定規当ててた方が綺麗な気もするし
そうなると身体のライン、おっぱいとか定規当てた方がいい気もするでもそれしてると膨大な時間と労力が必要です。

どの程度までプロは定規に頼るのでしょう?

ご意見宜しくお願いします。


[No.3794] 2014/08/24(Sun) 13:06:20
Re: どこまで定規か (No.3794への返信 / 1階層) - 敬

プロの人はだいたい曲線はフリーハンドで描いてしまいますね。
というのも雲形定規など使うとどうしても時間がかかり、絵が冷たく
固い感じになってしまうからです。
長い曲線もフリーハンドでやります。
中には直線すらフリーハンドで描く人もいます。
プロは雲形定規など持ってはいても、使うことは実はまれだったりします。

プロ(プロに限りませんが)はそれだけペン使いに手慣れてるということです。
これも長い時間をかけて修練する基本的な技術と言えるでしょう。


[No.3795] 2014/08/24(Sun) 19:16:58
Re: どこまで定規か (No.3795への返信 / 2階層) - あお

返事が遅れてしまいすみません。

プロの方はやはり凄いモノだと驚きました。
直線までフリーハンドで描けるとは、私は半年ほど毎日線入れ(デジタル)でやっていますが、未だに短い線でもヨレヨレになってしまいます。

確かに新連載当初よりずっといい線を描く、プロの方は多いですね。

やはりそれでも今後の上達の為にはフリーハンドで練習した方がいいんでしょうか?


[No.3797] 2014/08/29(Fri) 07:08:34
Re: どこまで定規か (No.3797への返信 / 3階層) - 敬

> やはりそれでも今後の上達の為にはフリーハンドで練習した方がいいんでしょうか?

練習はした方が良いと思います。
少なくとも人体くらいはフリーハンドで描けた方が良いと思います。


[No.3798] 2014/08/29(Fri) 12:02:50
Re: どこまで定規か (No.3794への返信 / 1階層) - 流星光

線がよれよれになったりブルブル震えたりするのは、
やっぱり、力が入ってる証拠ですよね。

力を入れず、スーッと引く技術を習得すれば、

割と長い曲線も引けるようになると思います。

指先に力を入れず、ペン先を紙につけたら、

体ごと、のけぞるように動かしてみてください。
(のけぞるはちょっと大袈裟かな)

まっすぐな線になるはずです。

その動きをヒントにして、研究練習してみてください。


[No.3805] 2014/09/01(Mon) 11:14:07
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS