[ リストに戻る ]
No.3796に関するツリー

   ペン入れ - すみ - 2014/08/28(Thu) 17:27:54 [No.3796]
Re: ペン入れ - 流星光 - 2014/09/01(Mon) 11:09:08 [No.3804]
Re: ペン入れ - 敬 - 2014/08/29(Fri) 12:04:37 [No.3799]
Re: ペン入れ - すみ - 2014/08/29(Fri) 15:22:58 [No.3800]
Re: ペン入れ - モブNo.126 - 2014/08/29(Fri) 16:59:19 [No.3802]
Re: ペン入れ - すみ - 2014/08/31(Sun) 16:56:04 [No.3803]
Re: ペン入れ - 敬 - 2014/08/29(Fri) 16:37:15 [No.3801]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
ペン入れ (親記事) - すみ

下書きをする際、たくさん描き直してしまうので紙が劣化して上手くペンが乗らないのでトレース台を購入したのですがやはり上手くペンが乗ってくれません。
自分は筆圧が強いのと前述のとおりたくさん描き直してしまうので紙が通常よりも傷んでしまいます。
紙に凹凸ができてしまいペンが紙に上手く乗らないのです。
シャープペンシルから柔らかめのB2鉛筆を使ってなるべく紙が傷つかないようにしているのですが、それでも改善されません。
そこでペンが上手く乗ってくれる方法や秘訣はないでしょうか?
インクは開明墨汁をGペンはゼブラのものを使用しています、よろしくお願いします。


[No.3796] 2014/08/28(Thu) 17:27:54
Re: ペン入れ (No.3796への返信 / 1階層) - 流星光

放置していて、申し訳ありません。
管理人の流星光です。

紙に凹凸ができるというのは、紙の下が柔らかいからなのでは?

固い机の上に原稿用紙1枚だけ置いて下描きすればいいのでは
ないかと思いました。

あと、下描きでガリガリ描いた後、もう一回、
トレスして、キレイな下描きを作るとか。

そのやり方だと、コピー用紙にガリガリ描いてから、
それをトレースして、原稿用紙に、キレイな下描きを描く
というカタチになりますかね。


[No.3804] 2014/09/01(Mon) 11:09:08
Re: ペン入れ (No.3796への返信 / 1階層) - 敬

ペンが上手く乗らないという状況がいまいちわかりません。
ペンが引っかかるのですか?
きれいな線が引けないのですか?

ペン使いは練習が必要です。
ペンへの力のかけ方、線を引くスピード、縦に引いたり横に引いたり、
いろいろ試して線がどう表現されるか確かめてみてください。


[No.3799] 2014/08/29(Fri) 12:04:37
Re: ペン入れ (No.3799への返信 / 2階層) - すみ

ペンが引っかかってしまう感じです。
本来の引きたい線があるのに、たくさん描き直してできた紙の凹凸に連れられて引けないんです。
紙に溝ができてしまうという表現が一番的確かもしれません。
たくさん描き直した痕跡(溝)がペン入れの際の邪魔になってしまうんです。


[No.3800] 2014/08/29(Fri) 15:22:58
Re: ペン入れ (No.3800への返信 / 3階層) - モブNo.126

PC、スキャナ、プリンターをお持ちなら、
 【下描きをスキャン→プリントアウト→トレス】

お持ちでないなら、下描きをコンビニでコピー→トレス

これでいかがでしょうか?


[No.3802] 2014/08/29(Fri) 16:59:19
Re: ペン入れ (No.3802への返信 / 4階層) - すみ

敬さん、モブさん、アドバイスありがとうございます。
とりあえず下描きをコンビニでコピー→トレスをやってみようと思います。
貯金も貯まってきているので後々プリンターも購入すると思いますのでもしよければおすすめのプリンターがあれば教えていただきたいです。
どうもありがとうございました。


[No.3803] 2014/08/31(Sun) 16:56:04
Re: ペン入れ (No.3800への返信 / 3階層) - 敬

ペンが鉛筆の溝に引っかかるとは相当な筆圧ですね。
筆圧を弱くしても描けるように練習するしかないと思いますが、
紙の方を固くするのも一考かと。
例えばケント紙に換えてみるとか。
特にBBケント紙なんか表面がコンクリートみたいです。

やはり筆圧を弱く練習するのが一番かもしれませんが。


[No.3801] 2014/08/29(Fri) 16:37:15
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS