Re: 朝早く目覚めます (No.401 への返信) - ある科学者  |
ご助言ありがとうございました。では、今晩は いいかげんな気持ちで寝てみます。
> はじめまして。 > 毎日5〜6時間は睡眠が取れているようなので、あまり気にしすぎることはないと思います。病は気からという言葉がありますが、不眠症は、精神的な部分に原因があることがほとんどです。眠れないことを気にしすぎると、それが新たなストレスとなって、不眠症がひどくなるという負のスパイラルが発生します。 > お話をうかがっていると、不眠症が悪化することを恐れるあまり、少し神経質になっているような印象を受けました。 > 森田療法というストレス解消方があり、不眠症の改善にも効果的なのですが、この療法では「眠れないなら、眠れなくても良い!」と開き直ることを勧めています。 > 不思議と、このように開き直ると精神が安定し、逆に眠れるようになるのですね。
[No.403] 2007/11/11(Sun) 23:25:30 |