[ リストに戻る ]
No.656に関するツリー

   はじめまして - あさみ - 2008/12/28(Sun) 02:49:19 [No.656]
Re: はじめまして - あさみ - 2008/12/30(Tue) 13:02:33 [No.659]
Re: はじめまして - 松浦 - 2008/12/28(Sun) 09:56:02 [No.658]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
はじめまして (親記事) - あさみ

はじめまして。
不眠症かどうか不安なので、ながながと申し訳ないのですがご回答いただけると嬉しいです。

私は今高校2年なのですが、寝つきが悪く布団に入ってから眠るのにたいてい1時間、ひどいときは3時間ほどかかります。(疲れているときはすぐに寝てしまいます)

睡眠不足の日は昼間に短時間睡眠を何度か(学校の授業は眠くてたまりません)してしまうので、そのせいで夜眠れないのかなと思っていたのですが、サイトの方をみさせていただいたところ自分にあてはまるものばかりで驚きました。(ストレスをためない心構え10ヶ条など)

毎日でなくても眠れないことが多いのは不眠症なのでしょうか。

考えすぎるのはよくないでしょうが、サイトのほうで紹介されている対策など積極的にとったほうがよいのでしょうか。

説明が拙く申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。


[No.656] 2008/12/28(Sun) 02:49:19
Re: はじめまして (No.656への返信 / 1階層) - 松浦

こんにちは^^
布団に入ってからの寝つきが悪いのも広義での不眠症になります。
寝つきが悪くなる原因としては、なにか悩みや不安があって、それについてあれこれ考えてしまうための、脳がなかなか眠りに入れないというものです。
眠る際に、なにか考え事をしていませんでしょうか?
もしそうなら、考えごとをしていると自覚した時点で、無理やりでも考え事を辞めてしまうのが良いです。具体的には、悩むのを辞めて、とにかく羊を数えてみるのが有効です。


[No.658] 2008/12/28(Sun) 09:56:02
Re: はじめまして (No.656への返信 / 1階層) - あさみ

返信ありがとうございます

思い返してみれば確かに私は寝る前の考え事が多かったようです。
昨晩はよく眠れました。これからもあまり深く考えすぎずリラックスできる環境をつくっていきたいと思います。
ありがとうございました。


[No.659] 2008/12/30(Tue) 13:02:33
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS