--> [ リストに戻る ]
No.17129へ返信

all Paperモード - HDMI - 2021/01/15(Fri) 16:42:24 [No.17125]
Re: Paperモード - 逸品館 代表 清原 - 2021/01/15(Fri) 19:32:25 [No.17126]
Re: Paperモード - HDMI - 2021/01/15(Fri) 20:43:26 [No.17127]
Re: Paperモード - 逸品館 代表 清原 - 2021/01/16(Sat) 14:05:48 [No.17129]
Re: Paperモード - HDMI - 2021/01/16(Sat) 18:07:35 [No.17135]
Re: Paperモード - 逸品館 代表 清原 - 2021/01/18(Mon) 12:49:10 [No.17140]
Re: Paperモード - HDMI - 2021/01/18(Mon) 18:57:23 [No.17141]


Re: Paperモード (No.17127 への返信) - 逸品館 代表 清原

Paperモードさん、こんにちは、

> そうですか。色温度とか彩度とかでしょうか。
> ノウハウが凄そうですね。


なれてくれば、数分で調整できます。

それを、一日もしくは数日おきに、数回繰り返せば代替上手くいきます。

> 以前、RGBを個別に動かしてなかなか上手く行かないで諦めた記憶があるので、
> 夜間モードが気に入ったのですが、やっぱり手動ですか。


ポイントは、まず「正しいソース」を選ぶことです。
再生している映像の「ホワイトバランス」がずれていれば
調整できません。

最初に、輝度(明るさ)を調整します。

黒がしっかりと沈むように、輝度はだいたい下げます。

次に、コントラストを調整します。黒の中の変化が再現され
なおかつ、黒が浮かない(グレー)にならないように。

輝度とコントラストの調整は、重要です。
何度か繰りかえして、映像がクッキリとみえ
中間調もきちんと再現出来る最適なポジションを探ります。

明るさと、コントラストはかなり大胆に変えています。


明るさとコントラストがだいたい決まったら、
RGBを調整します。

普通、緑が青が強いので、画像を見ながらすこし下げます。
ポイントは、全部の項目を動かさず、強い色だけをすこし下げることです。

RGBは、大きく動かさない方が良いと思います。

色が決まったら、もう一度明るさとコントラストを調整します。

これを何度か繰り返して、良い感じに仕上げます。

10分くらいでできると思います。

迷ったら、一度RGBを標準に戻すことです。

ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。


[No.17129] 2021/01/16(Sat) 14:05:48

Name
E-Mail
URL
Subject
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T Rocket BBS