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No.18173へ返信
スピーカーの選定について
- ちょこた -
2025/01/27(Mon) 00:29:56
[No.18172]
└
Re: スピーカーの選定について
- 代表 清原 -
2025/01/31(Fri) 12:21:17
[No.18173]
└
Re: スピーカーの選定について
- ちょこた -
2025/02/01(Sat) 13:03:42
[No.18175]
└
Re: スピーカーの選定について
- 代表 清原 -
2025/02/02(Sun) 14:31:27
[No.18176]
└
Re: スピーカーの選定について
- ちょこた -
2025/02/02(Sun) 18:41:37
[No.18177]
└
Re: スピーカーの選定について
- 代表 清原 -
2025/02/03(Mon) 16:23:17
[No.18178]
└
Re: スピーカーの選定について
- ちょこた -
2025/01/31(Fri) 19:07:47
[No.18174]
Re: スピーカーの選定について
(No.18172 への返信) - 代表 清原
ちょこたさん、こんにちは。
お問い合わせ誠にありがとうございます。
> 現在マルチで聞いていますが、年も年ですし少しシンプルな構成のシステムに変更しようと思っています。アンプ類は手元のものを使用するとしてスピーカーの買い替えを考えています。
マルチアンプは一時期流行しましたが、最近はチャンネルデバイダーなども
少なくなり、継続するのが難しくなってきました。
また、物理的には成立しても、音色などのデリケートな部分を
合わせるのが難しく、私も2000年過ぎには止めてしまいました。
> 現在候補に挙げているのは、B&W804D4、702S3Sig、TADE2WN、PARADIME_3Fなどです。TADはベリリウム蒸着のCE1TXが本命なのですが予算の関係(100〜200萬)であきらめています。
上記モデルの中で、PARADIMEは聞いたことがありません。
> リスニングスペースは10畳ほど、アンプはアキュのA48×2台またはマックトンのM-8Vで鳴らしたいと思っています。音量は夜に効くことが多いのでそれほど上げられません。
MACTONEのM-8Vとは、珍しいアンプをお持ちでいらっしゃいますね。
メンテナンスが必要だとは思いますが、音質は良いアンプだと思います。
> お尋ねしたいのは、@B&W804と702S3とは大きな差があるのでしょうか?どうも800シリーズの外見には以前から抵抗感があり、大差なければ評判の良い702Sにしようかと考えています。Aまた、ベリリウム蒸着でばはないTADだとTADらしいクリアな音は望みにくいのでしょうか?蒸着でない場合はPARADIMEも興味があるのですが、PR的な記事はよく見るのですが雑誌のベストバイなどにはあまり選ばれていないようですし、なにより視聴できるところが近くにありません。
804D4は、あまり何度も聞いたことがなく、また702S3と聞き比べたことがないので
なんとも申し上げられませんが、803や804のD3なら、確実に702S3が上回ります。
D&Mに確認したところ、804D4の方がモニター的な鳴り方だと言うことでした、
702S3 Signatureは、サイズよりもはるかに低音が豊かに出ます。
少なくとも804D4より低音が出ないということは無いと思います。
中高域は、804D4や他のB&Wの水準よりもずっと艶っぽく、
滑らかなので聞き疲れることなく、私は好きなスピーカーです。
サイズ的にも小型に収まっているのが良いと思います。
TADのE2WNは、このモデルだけが少し方向が違って、あまりTADらしくない音です。
透明感や解像度感は控えめで、ウォーミーな鳴り方をします。
702S3 Signatureの方が、あらゆる部分でE2WNを上回ると思います。
付け加えますと、最近発売されたスピーカーの中では、
702S3 Signatureは非常に良い製品で、なおかつ
現在、価格が安く販売されているのも加えて魅力だと思います。
お買い上げになって後悔のない選択ではないかと存じます。
> たぶん人生最後の買い替えになるかと思いますので、なるべく聞き飽きがせず、たたずまいがなじめるものを選びたいと思っています。(たたずまいで毛ならハーベストやヴィーナアコースティックの小型のものなどが気に入ってますが、予算対象外なので除外しております。)
音質だけなら、Vienna Acoustics Bach Ultimateも非常にお薦めですが、
外観がかなり質素なので、デザインはお気に召さないのではないだろうかと思います。
Vienna Acousticsなら、Beethoven Concert Grand Referenceはお薦めです。
B&Wよりも透明感が高く、より繊細でスイートな音質です。
アコースティックな音源の再生に優れ、
クラシックや女性ボーカル、スローなジャズに向いています。
こちらもご検討に値するかと思います。
ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。
[No.18173]
2025/01/31(Fri) 12:21:17
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> ちょこたさん、こんにちは。 > お問い合わせ誠にありがとうございます。 > > > 現在マルチで聞いていますが、年も年ですし少しシンプルな構成のシステムに変更しようと思っています。アンプ類は手元のものを使用するとしてスピーカーの買い替えを考えています。 > > マルチアンプは一時期流行しましたが、最近はチャンネルデバイダーなども > 少なくなり、継続するのが難しくなってきました。 > また、物理的には成立しても、音色などのデリケートな部分を > 合わせるのが難しく、私も2000年過ぎには止めてしまいました。 > > > 現在候補に挙げているのは、B&W804D4、702S3Sig、TADE2WN、PARADIME_3Fなどです。TADはベリリウム蒸着のCE1TXが本命なのですが予算の関係(100〜200萬)であきらめています。 > > 上記モデルの中で、PARADIMEは聞いたことがありません。 > > > リスニングスペースは10畳ほど、アンプはアキュのA48×2台またはマックトンのM-8Vで鳴らしたいと思っています。音量は夜に効くことが多いのでそれほど上げられません。 > > MACTONEのM-8Vとは、珍しいアンプをお持ちでいらっしゃいますね。 > メンテナンスが必要だとは思いますが、音質は良いアンプだと思います。 > > > お尋ねしたいのは、@B&W804と702S3とは大きな差があるのでしょうか?どうも800シリーズの外見には以前から抵抗感があり、大差なければ評判の良い702Sにしようかと考えています。Aまた、ベリリウム蒸着でばはないTADだとTADらしいクリアな音は望みにくいのでしょうか?蒸着でない場合はPARADIMEも興味があるのですが、PR的な記事はよく見るのですが雑誌のベストバイなどにはあまり選ばれていないようですし、なにより視聴できるところが近くにありません。 > > 804D4は、あまり何度も聞いたことがなく、また702S3と聞き比べたことがないので > なんとも申し上げられませんが、803や804のD3なら、確実に702S3が上回ります。 > D&Mに確認したところ、804D4の方がモニター的な鳴り方だと言うことでした、 > > 702S3 Signatureは、サイズよりもはるかに低音が豊かに出ます。 > 少なくとも804D4より低音が出ないということは無いと思います。 > 中高域は、804D4や他のB&Wの水準よりもずっと艶っぽく、 > 滑らかなので聞き疲れることなく、私は好きなスピーカーです。 > サイズ的にも小型に収まっているのが良いと思います。 > > TADのE2WNは、このモデルだけが少し方向が違って、あまりTADらしくない音です。 > 透明感や解像度感は控えめで、ウォーミーな鳴り方をします。 > 702S3 Signatureの方が、あらゆる部分でE2WNを上回ると思います。 > > 付け加えますと、最近発売されたスピーカーの中では、 > 702S3 Signatureは非常に良い製品で、なおかつ > 現在、価格が安く販売されているのも加えて魅力だと思います。 > > お買い上げになって後悔のない選択ではないかと存じます。 > > > たぶん人生最後の買い替えになるかと思いますので、なるべく聞き飽きがせず、たたずまいがなじめるものを選びたいと思っています。(たたずまいで毛ならハーベストやヴィーナアコースティックの小型のものなどが気に入ってますが、予算対象外なので除外しております。) > > 音質だけなら、Vienna Acoustics Bach Ultimateも非常にお薦めですが、 > 外観がかなり質素なので、デザインはお気に召さないのではないだろうかと思います。 > > Vienna Acousticsなら、Beethoven Concert Grand Referenceはお薦めです。 > B&Wよりも透明感が高く、より繊細でスイートな音質です。 > アコースティックな音源の再生に優れ、 > クラシックや女性ボーカル、スローなジャズに向いています。 > こちらもご検討に値するかと思います。 > > ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。
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