--> [ リストに戻る ]
No.15056に関するツリー

   色々お尋ねします - よっちゃん - 2017/03/07(Tue) 18:47:15 [No.15056]
Re: 色々お尋ねします - よっちゃん - 2019/05/22(Wed) 17:49:23 [No.16162]
Re: 色々お尋ねします - 逸品館 代表 清原 - 2019/05/22(Wed) 20:56:52 [No.16163]
Re: 色々お尋ねします - よっちゃん - 2019/06/26(Wed) 09:22:06 [No.16187]
Re: 色々お尋ねします - 逸品館 代表 清原 - 2019/07/02(Tue) 16:09:39 [No.16189]
Re: 色々お尋ねします - よっちゃん - 2019/07/02(Tue) 18:10:56 [No.16190]
Re: 色々お尋ねします - 逸品館 代表 清原 - 2019/07/02(Tue) 19:11:15 [No.16191]
Re: 色々お尋ねします - よっちゃん - 2019/08/13(Tue) 07:58:24 [No.16229]
Re: 色々お尋ねします - 逸品館 代表 清原 - 2019/08/13(Tue) 12:18:14 [No.16230]
Re: 色々お尋ねします - よっちゃん - 2020/03/30(Mon) 20:57:04 [No.16645]
Re: 色々お尋ねします - 逸品館 高見 - 2020/03/31(Tue) 18:45:58 [No.16649]
Re: 色々お尋ねします - よっちゃん - 2020/03/31(Tue) 20:14:06 [No.16650]
Re: 色々お尋ねします - よっちゃん - 2019/05/23(Thu) 17:49:54 [No.16164]
Re: 色々お尋ねします - 代表 清原 - 2017/03/11(Sat) 16:48:39 [No.15067]
Re: 色々お尋ねします - よっちゃん - 2017/03/11(Sat) 19:07:24 [No.15070]
Re: 色々お尋ねします - 代表 清原 - 2017/03/12(Sun) 12:38:58 [No.15072]
Re: 色々お尋ねします - よっちゃん - 2017/03/12(Sun) 17:43:35 [No.15074]
Re: 色々お尋ねします - よっちゃん - 2020/03/11(Wed) 11:56:15 [No.16622]
Re: 色々お尋ねします - 逸品館 代表 清原 - 2020/03/13(Fri) 15:21:55 [No.16625]
Re: 色々お尋ねします - よっちゃん - 2020/03/14(Sat) 11:19:02 [No.16630]
Re: 色々お尋ねします - 逸品館 代表 清原 - 2020/03/14(Sat) 14:36:16 [No.16631]
Re: 色々お尋ねします - 代表 清原 - 2017/03/13(Mon) 12:33:38 [No.15076]
Re: 色々お尋ねします - レーザーセッター - 2020/10/23(Fri) 18:05:04 [No.16995]
Re: 色々お尋ねします - 逸品館 代表 清原 - 2020/10/24(Sat) 11:51:00 [No.16997]
Re: 色々お尋ねします - よっちゃん - 2021/02/10(Wed) 19:03:15 [No.17176]
Re: 色々お尋ねします - 逸品館 代表 清原 - 2021/02/12(Fri) 13:23:28 [No.17177]
Re: 色々お尋ねします - よっちゃん - 2021/09/29(Wed) 11:37:25 [No.17435]
Re: 色々お尋ねします - 逸品館 代表  - 2021/09/30(Thu) 13:22:30 [No.17438]
Re: 色々お尋ねします - よっちゃん - 2022/04/12(Tue) 20:40:25 [No.17603]
Re: 色々お尋ねします - よっちゃん - 2021/10/24(Sun) 20:30:25 [No.17468]
Re: 色々お尋ねします - よっちゃん - 2021/09/30(Thu) 18:21:38 [No.17439]
Re: 色々お尋ねします - 逸品館 福永 - 2021/10/01(Fri) 16:32:16 [No.17440]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
色々お尋ねします (親記事) - よっちゃん

いつも楽しく拝見し、参考にさせて頂いています。

UD7007 Special→SR7009 Special→TERA→PMC OB1でBD映画やCDでジャズ・クラッシックを聴いていました。
知人からCU80 Special とTIGLON TMR-RBのボード1枚を譲り受けました。

今は、UD7007 SpecialからCU80 Special にアナログ2CH接続でCDを聴いています。
今までと全然違う音が出ています!
出来れば、DVDやBDを5.1CHのアナログ接続で聴きたいと思う様になりました。
UD7007 Specialには、アナログ出力がないのでUD7006 Special やUD8004 Special に買え替えも考えています。
買替るのでしたら、どちらの機種がお勧めでしょうか?
他に何かいい案が有れば、教えてください。

TIGLON TMR-RBのボードが1枚有ります。
Cap+Leg+Kingセットを購入してどの機器に使うのが最も効果が出るでしょうか?
又、インシュレーターやフローティングボード等は、使わなくて良いのでしょうか?

最後に、MSS-i5 Vegas Miniが凄く気になります。
UD503 Specialと一緒に使うのが、ベストなのでしょうか?
この機種の説明に『このクラスの製品では珍しい「10MHzクロック入力」が備わるので、超高精度クロックジェネレーター「AIRBOW GPS-10MHの追加による超高音質実現」への発展も可能です。』・・・
と有りますが、MUTEC MC-3+USBクロックジェネレーターで代用出来ますか?

UD7006 Special やUD8004 Special等もMUTEC MC-3+USBを経由させれば、S/PDIF(同軸/光)、AES/EBU信号のリクロック機能も付いていますので、CDやDVD、BDの5.1CHの音質改善も期待できると思いますが・・・。如何でしょうか?

最近、サラウンドは5.1CHで十分だと思い、SR7009 Specialや@Pod接続も要らなくなると考えています。
処分して、MSS-i5 Vegas Miniの購入資金にと色々と悩んでばかりです。
宜しくご回答お願いします。


[No.15056] 2017/03/07(Tue) 18:47:15
Re: 色々お尋ねします (No.15056への返信 / 1階層) - よっちゃん

いつも楽しく拝見し、参考にさせて頂いています。

今は、UX1 Supreme Emotion LimitedからCU80 Special にアナログ接続でDVDやCDを楽しんでいます。
どうしてもMU80 Fine Tunedの多機能セパレートアンプが欲しく、半年にかけて色々探しましたが見つける事が出来ませんでした。
替わりになる様な8chパワーアンプが有りましたら、教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します。


[No.16162] 2019/05/22(Wed) 17:49:23
Re: 色々お尋ねします (No.16162への返信 / 2階層) - 逸品館 代表 清原

よっちゃんさん、こんにちは。
お問い合わせ誠にありがとうございます。

> どうしてもMU80 Fine Tunedの多機能セパレートアンプが欲しく、半年にかけて色々探しましたが見つける事が出来ませんでした。
> 替わりになる様な8chパワーアンプが有りましたら、教えて頂けませんか?


残念ながら、私も後継を見つけられず
まだ、生産完了したMU80FTを使っています。

AIRBOWから発売している、PMB1560 Specialは
音の細やかさや、艶やかさはとても良いのですが
http://www.ippinkan.co.jp/airbow/product/avamp/rmb1506sp.html

母体の作りがMU80FTかなり違うので、
低域の力感やローエンドの表現力はやはり及びません。

同等以上の音質を望まれるのであれば、かなり高額な
アンプを複数台購入しなければ、叶わないようです。

お力になれず、申し訳ありません。


[No.16163] 2019/05/22(Wed) 20:56:52
Re: 色々お尋ねします (No.16163への返信 / 3階層) - よっちゃん

いつもお世話になっています。
MU80FTがなかなか見つかりません!
視点を変えて、御社のAIRBOWミュージックPCを購入を視野に入れますと
D/Aコンバーターが装備されているプリメインアンプが良いかなと思っています。
色々、ネットで検索しましたが
McIntoshのMA5300(御社に見積依頼中)位が、お手頃だと購入を迷ってる次第です。
この際、プリメインアンプを購入するにあたって
AIRBOWミュージックPCの合うプリメインアンプを購入したいと考えています。
他に良いアンプが御座いましたら、お教えいただければと思います。
宜しくお願い致します。


[No.16187] 2019/06/26(Wed) 09:22:06
Re: 色々お尋ねします (No.16187への返信 / 4階層) - 逸品館 代表 清原

よちゃんさん、こんにちは。

新発売の、AIRBOW AV8077 Specialは
MU80FTよりも低価格ですが、
音質はそれに勝るとも劣りません。

低音もびっくりするくらい良く出ます。

今回の、音展のサラウンドでも大活躍でした。

自信を持っておすすめできますので、
ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。


[No.16189] 2019/07/02(Tue) 16:09:39
Re: 色々お尋ねします (No.16189への返信 / 5階層) - よっちゃん

> よちゃんさん、こんにちは。
>
> 新発売の、AIRBOW AV8077 Specialは
> MU80FTよりも低価格ですが、
> 音質はそれに勝るとも劣りません。
>
> 低音もびっくりするくらい良く出ます。
>
> 今回の、音展のサラウンドでも大活躍でした。
>
> 自信を持っておすすめできますので、
> ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。


お返事、有難う御座います。
AIRBOW AV8077 Specialは、何時頃の発売になりますでしょうか?
出来れば試聴会をして頂ければ、嬉しいのですが・・・


[No.16190] 2019/07/02(Tue) 18:10:56
Re: 色々お尋ねします (No.16190への返信 / 6階層) - 逸品館 代表 清原

> よちゃんさん、こんにちは。

> お返事、有難う御座います。
> AIRBOW AV8077 Specialは、何時頃の発売になりますでしょうか?
> 出来れば試聴会をして頂ければ、嬉しいのですが・・・


1ヶ月以内の発売になります。
価格は、37万円(税別)の予定です。

試聴会は行いませんが、
まず、音展の動画をアップロードします。
後日、貸し出し試聴機を用意します。

ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。


[No.16191] 2019/07/02(Tue) 19:11:15
Re: 色々お尋ねします (No.16191への返信 / 7階層) - よっちゃん

MU80FTがなかなか見つかりませんでしたが
御社の中古で、販売されているのを金曜日に発見。
すぐに購入させて頂きました。
約1年探したかいがありました。
凄く程度の良い商品で、大満足です。
有難うございました。


[No.16229] 2019/08/13(Tue) 07:58:24
Re: 色々お尋ねします (No.16229への返信 / 8階層) - 逸品館 代表 清原

よっちゃんさん、ありがとうございます。

> MU80FTがなかなか見つかりませんでしたが
> 御社の中古で、販売されているのを金曜日に発見。
> すぐに購入させて頂きました。
> 約1年探したかいがありました。
> 凄く程度の良い商品で、大満足です。
> 有難うございました。


良かったです。
今後ともよろしくお願いいたします。


[No.16230] 2019/08/13(Tue) 12:18:14
Re: 色々お尋ねします (No.16230への返信 / 9階層) - よっちゃん

以前に貴社で、QED Signature Genesis Silver Spiralのスピーカーケーブル約1mを、片方にQEDのYラグ、もう片方にAIRBOW - NL4FX-CRの加工して頂きました。
その節は、有難う御座いました。丁寧に使わせて頂いています。
現在、QED Signature Audio 40 RCAケーブル3mを持っています。
希望ですが、1mを3本に加工して頂く事は、可能でしょうか?
宜しくお願い致します。


[No.16645] 2020/03/30(Mon) 20:57:04
Re: 色々お尋ねします (No.16645への返信 / 10階層) - 逸品館 高見

よっちゃんさん、こんにちは。
ご連絡いただきまして、ありがとうございます。

> 以前に貴社で、QED Signature Genesis Silver Spiralのスピーカーケーブル約1mを、片方にQEDのYラグ、もう片方にAIRBOW - NL4FX-CRの加工して頂きました。
> その節は、有難う御座いました。丁寧に使わせて頂いています。
> 現在、QED Signature Audio 40 RCAケーブル3mを持っています。
> 希望ですが、1mを3本に加工して頂く事は、可能でしょうか?
> 宜しくお願い致します。


この度のご相談はメールかお電話にて、
ご対応させていただきます。

詳細は高見よりメールでご連絡させていただきますので、
お待ちくださいませ。


[No.16649] 2020/03/31(Tue) 18:45:58
Re: 色々お尋ねします (No.16649への返信 / 11階層) - よっちゃん

高見様
詳細にご返答頂き、有難う御座いました。
納得致しました。
又、ご相談させて頂きます。


[No.16650] 2020/03/31(Tue) 20:14:06
Re: 色々お尋ねします (No.16163への返信 / 3階層) - よっちゃん

> よっちゃんさん、こんにちは。
> お問い合わせ誠にありがとうございます。
>
> > どうしてもMU80 Fine Tunedの多機能セパレートアンプが欲しく、半年にかけて色々探しましたが見つける事が出来ませんでした。
> > 替わりになる様な8chパワーアンプが有りましたら、教えて頂けませんか?
>
> 残念ながら、私も後継を見つけられず
> まだ、生産完了したMU80FTを使っています。
>
> AIRBOWから発売している、PMB1560 Specialは
> 音の細やかさや、艶やかさはとても良いのですが
> http://www.ippinkan.co.jp/airbow/product/avamp/rmb1506sp.html
>
> 母体の作りがMU80FTかなり違うので、
> 低域の力感やローエンドの表現力はやはり及びません。
>
> 同等以上の音質を望まれるのであれば、かなり高額な
> アンプを複数台購入しなければ、叶わないようです。
>
> お力になれず、申し訳ありません。


そうですか・・・
残念ですが、ゆっくりと探してみます。
因みに、失礼な質問かもしれませんが、ノーマルのMU80とMU80FTでは、大きく音質の開きがあるのでしょうか?


[No.16164] 2019/05/23(Thu) 17:49:54
Re: 色々お尋ねします (No.15056への返信 / 1階層) - 代表 清原

よっちゃんさん、こんにちは。
お問い合わせ誠にありがとうございます。

> いつも楽しく拝見し、参考にさせて頂いています。

ありがとうございます。

> UD7007 Special→SR7009 Special→TERA→PMC OB1でBD映画やCDでジャズ・クラッシックを聴いていました。
> 知人からCU80 Special とTIGLON TMR-RBのボード1枚を譲り受けました。
> 今は、UD7007 SpecialからCU80 Special にアナログ2CH接続でCDを聴いています。
> 今までと全然違う音が出ています!


そうですか。
やはりアナログプリアンプの威力はすごいですね!

> 出来れば、DVDやBDを5.1CHのアナログ接続で聴きたいと思う様になりました。
> UD7007 Specialには、アナログ出力がないのでUD7006 Special やUD8004 Special に買え替えも考えています。
> 買替るのでしたら、どちらの機種がお勧めでしょうか?
> 他に何かいい案が有れば、教えてください。


音質や画質では、UD8004 Specialが明らかに良いのですが、
モデルが古くなってきたので、アフターサービスの点で
少し心配があります。

> TIGLON TMR-RBのボードが1枚有ります。
> Cap+Leg+Kingセットを購入してどの機器に使うのが最も効果が出るでしょうか?
> 又、インシュレーターやフローティングボード等は、使わなくて良いのでしょうか?


インシュレーターは、あってもなくてもかまいません。
アンプに使うのが効果的だと思います。
プレーヤーは、フローティングボードです。

> 最後に、MSS-i5 Vegas Miniが凄く気になります。
> UD503 Specialと一緒に使うのが、ベストなのでしょうか?


そうでもないです。DACの音質はお好みで
お選びくだされば良いと思います。

> この機種の説明に『このクラスの製品では珍しい「10MHzクロック入力」が備わるので、超高精度クロックジェネレーター「AIRBOW GPS-10MHの追加による超高音質実現」への発展も可能です。』・・・
> と有りますが、MUTEC MC-3+USBクロックジェネレーターで代用出来ますか?


入力は、10MHzのみなので、MC-3にはその出力がなく
組み合わせられないです。

> UD7006 Special やUD8004 Special等もMUTEC MC-3+USBを経由させれば、S/PDIF(同軸/光)、AES/EBU信号のリクロック機能も付いていますので、CDやDVD、BDの5.1CHの音質改善も期待できると思いますが・・・。如何でしょうか?

通常のステレオ信号はリクロックできることを確認していましたが、
サラウンド信号ができるかどうか、実際に試していたのでお返事が
少し遅くなりました。

OKです。音も良くなります!

> 最近、サラウンドは5.1CHで十分だと思い、SR7009 Specialや@Pod接続も要らなくなると考えています。
> 処分して、MSS-i5 Vegas Miniの購入資金にと色々と悩んでばかりです。


モデルが少し古くなりますが、UD8004 Specialをご購入いただいて
CU80 Specialとパワーアンプを組み合わせれば、サラウンドはOKです。

Mss-i5は、ネットワークに接続して、J-REVERやルーン(対応しています)
などのソフトと組み合わせると、再生出来るソースが無限に増えます。

ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。


[No.15067] 2017/03/11(Sat) 16:48:39
Re: 色々お尋ねします (No.15067への返信 / 2階層) - よっちゃん

ご丁寧なアドバイスを頂き、ありがとうございます。

UD8004 Specialの購入で決定しました!
申し訳ありませんが、あと3点のアドバイスお願いします。

> インシュレーターは、あってもなくてもかまいません。
> アンプに使うのが効果的だと思います。
> プレーヤーは、フローティングボードです。


プレーヤーの場合はTIGLON TMR-RBのボードの上にフローティングボードを使ってプレーヤーを乗せても良いのでしょうか?

> UD7006 Special やUD8004 Special等もMUTEC MC-3+USBを経由させれば、S/PDIF(同軸/光)、AES/EBU信号のリクロック機能も付いていますので、CDやDVD、BDの5.1CHの音質改善も期待できると思いますが・・・。如何でしょうか?
>
> 通常のステレオ信号はリクロックできることを確認していましたが、
> サラウンド信号ができるかどうか、実際に試していたのでお返事が
> 少し遅くなりました。
>
> OKです。音も良くなります!
>

S/PDIF(同軸/光)接続でサラウンド5.1CHもリクロックして聴けるのでしたら、AVアンプを入れてからCU80 Specialにアナログ接続すればいいのでしょうか?
お勧めのAVアンプが有りましたら、お教えください。

> Mss-i5は、ネットワークに接続して、J-REVERやルーン(対応しています)
> などのソフトと組み合わせると、再生出来るソースが無限に増えます。
>

以前に、MSS-i5の試聴会に参加させて頂いた時に、高価なCDプレーヤーにはまだまだ敵わない様な事をお聞きしましたが、音質面でも大分近づいて来たのでしょうか?

Mss-i5でのネットワークが凄く楽しみです!


[No.15070] 2017/03/11(Sat) 19:07:24
Re: 色々お尋ねします (No.15070への返信 / 3階層) - 代表 清原

よっちゃんさん、こんにちは。

> UD8004 Specialの購入で決定しました!

ご期待に添えると思います。

> 申し訳ありませんが、あと3点のアドバイスお願いします。

承知いたしました。

> プレーヤーの場合はTIGLON TMR-RBのボードの上にフローティングボードを使ってプレーヤーを乗せても良いのでしょうか?

大丈夫ですが、ボードがなくてもかなりの能力を
発揮できると思います。
ご購入時に同時に、ボードの貸出機をご利用いただいて
ボードによる音質画質向上効果をご確認くだされば
有り難く思います。

> S/PDIF(同軸/光)接続でサラウンド5.1CHもリクロックして聴けるのでしたら、AVアンプを入れてからCU80 Specialにアナログ接続すればいいのでしょうか?
> お勧めのAVアンプが有りましたら、お教えください。


いいえ、UD8004 Specialは、アナログ出力の音質が
優れているので、クロックジェネレーターは不要です。

クロックジェネレーターをお使いになる場合は、
UD7006(UD7007) SpecialからMutecを経由させ
AV8802 Specialにデジタル信号を入力しなければ
なりません。

そうすると、せっかくのCU80 Specialが不要になります。

なので、今回のシステムでは、クロックジェネレーター
Mutecの導入は必要がありません。

> > Mss-i5は、ネットワークに接続して、J-REVERやルーン(対応しています)
> > などのソフトと組み合わせると、再生出来るソースが無限に増えます。
> 以前に、MSS-i5の試聴会に参加させて頂いた時に、高価なCDプレーヤーにはまだまだ敵わない様な事をお聞きしましたが、音質面でも大分近づいて来たのでしょうか?


高価なCDプレーヤーの「高価」をどれくらいに考えるのかが
ポイントですが、30-50万円クラスのCD/SACDプレーヤーには
匹敵しますので、音質面での不満は出ないと思います。

> Mss-i5でのネットワークが凄く楽しみです!

ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。


[No.15072] 2017/03/12(Sun) 12:38:58
Re: 色々お尋ねします (No.15072への返信 / 4階層) - よっちゃん

> よっちゃんさん、こんにちは。
>
> > UD8004 Specialの購入で決定しました!
>
> ご期待に添えると思います。
>
> > 申し訳ありませんが、あと3点のアドバイスお願いします。
>
> 承知いたしました。
>
> > プレーヤーの場合はTIGLON TMR-RBのボードの上にフローティングボードを使ってプレーヤーを乗せても良いのでしょうか?
>
> 大丈夫ですが、ボードがなくてもかなりの能力を
> 発揮できると思います。
> ご購入時に同時に、ボードの貸出機をご利用いただいて
> ボードによる音質画質向上効果をご確認くだされば
> 有り難く思います。


アドバイス有難うございました。
大変参考になりました。
最後にもう一つフローティングボードについての質問させてください。
フローティングボード WFB-0115-1を2台所有しています。
UD8004 Specialの購入後
コーリアン・ボード(厚さ13mm)をUD8004 Specialの下に敷いて、フローティングボード WFB-0115-1を2台使って受けようと考えています。
WFB-0190シリーズのフローティングボードと同じような効果を期待できるでしょうか?
宜しくお願いします。
>
> > S/PDIF(同軸/光)接続でサラウンド5.1CHもリクロックして聴けるのでしたら、AVアンプを入れてからCU80 Specialにアナログ接続すればいいのでしょうか?
> > お勧めのAVアンプが有りましたら、お教えください。
>
> いいえ、UD8004 Specialは、アナログ出力の音質が
> 優れているので、クロックジェネレーターは不要です。
>
> クロックジェネレーターをお使いになる場合は、
> UD7006(UD7007) SpecialからMutecを経由させ
> AV8802 Specialにデジタル信号を入力しなければ
> なりません。
>
> そうすると、せっかくのCU80 Specialが不要になります。
>
> なので、今回のシステムでは、クロックジェネレーター
> Mutecの導入は必要がありません。
>
> > > Mss-i5は、ネットワークに接続して、J-REVERやルーン(対応しています)
> > > などのソフトと組み合わせると、再生出来るソースが無限に増えます。
> > 以前に、MSS-i5の試聴会に参加させて頂いた時に、高価なCDプレーヤーにはまだまだ敵わない様な事をお聞きしましたが、音質面でも大分近づいて来たのでしょうか?
>
> 高価なCDプレーヤーの「高価」をどれくらいに考えるのかが
> ポイントですが、30-50万円クラスのCD/SACDプレーヤーには
> 匹敵しますので、音質面での不満は出ないと思います。
>
> > Mss-i5でのネットワークが凄く楽しみです!
>
> ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。


[No.15074] 2017/03/12(Sun) 17:43:35
Re: 色々お尋ねします (No.15074への返信 / 5階層) - よっちゃん

宜しくお願いいたします。
AIRBOW-CU80 Specialから去年御社で、やっと見つけてAIRBOW-MU80 Fine Tunedを購入しました。
PMC OB-1のスピーカで、良い音で楽しく聴いています。
スピーカーが購入して、17年目に入りました。
そろそろ買え替えの時かなーと考えています。
FOCALのElectra 1028BE かSPECTRAL 40th 限定品のどちらかで、考えています。
御社のページ(https://www.ippinkan.com/focal_1028be.htm)で、FOCAL Electra 1028BEは、アンプで音がだいぶ変わるとの事でした。
どちらのスピーカーが、AIRBOW-MU80 Fine Tunedのアンプにあいますでしょうか?

余談ですが、別のシステム MSS-i5 Vegas Mini →AI301 Special Ver.2 →GHOST 2.1で、コロナウイルスの為、殆ど外出もしないでジャズやクラッシック・youtubeなどを楽しんでいます。凄く良い音で、満足しています。


[No.16622] 2020/03/11(Wed) 11:56:15
Re: 色々お尋ねします (No.16622への返信 / 6階層) - 逸品館 代表 清原

よっちゃんさん、こんにちは。

> AIRBOW-CU80 Specialから去年御社で、やっと見つけてAIRBOW-MU80 Fine Tunedを購入しました。

ありがとうございます。

> PMC OB-1のスピーカで、良い音で楽しく聴いています。
> スピーカーが購入して、17年目に入りました。
> そろそろ買え替えの時かなーと考えています。
> FOCALのElectra 1028BE かSPECTRAL 40th 限定品のどちらかで、考えています。
> 御社のページ(https://www.ippinkan.com/focal_1028be.htm)で、FOCAL Electra 1028BEは、アンプで音がだいぶ変わるとの事でした。
> どちらのスピーカーが、AIRBOW-MU80 Fine Tunedのアンプにあいますでしょうか?


どちらも相性は良いと思いますが、

サイズは、SPECTRAL 40thの方が大きいので
中低音の厚みと、ユニットの材質が同じなので
音のつながりには優れています。

高域の切れ味に関しては、ベリリウム振動板を使う
1028BEは、最新の水準に達していますが、
やや厚めのケブラーを振動板に使うSPECTRAL 40thは、
高域がもう少し伸びて欲しいのでAIRBOW CLT-5、
もしくは、CLT-5Sとの組み合わせがおすすめです。

セルフやアコースティックな音楽や古い時代の映画なら
SPECTRAL 40th、現代的なPopsや効果音が多用される映画なら
1028BEが良いと思いますが、トータルではSPECTRAL 40thに
AIRBOWの波動ツィーター、CLTを組み合わせるのが良いと思います。

> 余談ですが、別のシステム MSS-i5 Vegas Mini →AI301 Special Ver.2 →GHOST 2.1で、コロナウイルスの為、殆ど外出もしないでジャズやクラッシック・youtubeなどを楽しんでいます。凄く良い音で、満足しています。

ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。


[No.16625] 2020/03/13(Fri) 15:21:55
Re: 色々お尋ねします (No.16625への返信 / 7階層) - よっちゃん

早速のお返事ありがとうございます。
ご丁寧に説明して頂き、良く判りました。
SPECTRAL 40thで、考えていきます。
CLT-3を使っていますが、SPECTRAL 40thにも効果が有りますか?
CLT-5Sの替え変えたほうが良いのでしょうか?

もう一つご指導お願い致します。
MSS-i5 Vegas Mini ですが
OSはBEAT3.0にバージョンアップしています。
ソフトも
・HQPlayer Desktop (音楽再生ソフト)version:3.25.3
・JRiver Media Center(音楽再生ソフト) version:25.0.92
・dBpower amp(CDリッピングソフト)version:16.6
が入っております。
CDをWaveでリッピングしていますが、ジャケット情報が取れ込めない場合が、たまにあります。
フォルダに入れる方法が有りましたらお教え頂ければ助かります。
宜しくお願い致します。


[No.16630] 2020/03/14(Sat) 11:19:02
Re: 色々お尋ねします (No.16630への返信 / 8階層) - 逸品館 代表 清原

よっちゃんさん、こんにちは。

> ご丁寧に説明して頂き、良く判りました。

お役に立てれば幸いです。

> SPECTRAL 40thで、考えていきます。
> CLT-3を使っていますが、SPECTRAL 40thにも効果が有りますか?
> CLT-5Sの替え変えたほうが良いのでしょうか?


CLT-3とCLT-5Sでは、音質はそれほど大きく変わりません。
CLT-3は劣化もしませんから、そのままお使いいただけます。

> もう一つご指導お願い致します。
> MSS-i5 Vegas Mini ですが
> OSはBEAT3.0にバージョンアップしています。
> ソフトも
> ・HQPlayer Desktop (音楽再生ソフト)version:3.25.3
> ・JRiver Media Center(音楽再生ソフト) version:25.0.92
> ・dBpower amp(CDリッピングソフト)version:16.6
> が入っております。
> CDをWaveでリッピングしていますが、ジャケット情報が取れ込めない場合が、たまにあります。
> フォルダに入れる方法が有りましたらお教え頂ければ助かります。


写真がなければ、デジカメで撮影して切り取るなど
して用意しなければならないこともありますが、
まず、該当するジャケットの写真を用意して下さい。

つぎに、DB Power アンプでタグ編集が出来る画面を開いて
下の方にある、空白になっているジャケット写真の枠内に
用意した写真をドラッグ&ドロップすれば、ジャケット写真が
表示されるようになります。

http://www.icat-inc.com/pdf/dBPoweramp-art.pdf
ここに詳しい使い方が載っています。

ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。


[No.16631] 2020/03/14(Sat) 14:36:16
Re: 色々お尋ねします (No.15074への返信 / 5階層) - 代表 清原

よっちゃんさん、こんにちは。

> 最後にもう一つフローティングボードについての質問させてください。
> フローティングボード WFB-0115-1を2台所有しています。
> UD8004 Specialの購入後
> コーリアン・ボード(厚さ13mm)をUD8004 Specialの下に敷いて、フローティングボード WFB-0115-1を2台使って受けようと考えています。
> WFB-0190シリーズのフローティングボードと同じような効果を期待できるでしょうか?


WFB-0115-1に関わらず、大型ボードの下に複数のボードを使うと
相互のボードの響きが干渉するので、一枚のボードを使う場合よりも
音質は悪くなります。

効果は出ますが、適合するボード一枚を使う場合よりも
効果は落ちると思われます。

ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。


[No.15076] 2017/03/13(Mon) 12:33:38
Re: 色々お尋ねします (No.15076への返信 / 6階層) - レーザーセッター

FOCALのElectra1028Beのスピーカーを
レーザーセッターで測定しようと思いますが、表面がカーブをしていますので
ミラーを張り付け出来ません。
どの様に、測定すればいいでしょうか?


[No.16995] 2020/10/23(Fri) 18:05:04
Re: 色々お尋ねします (No.16995への返信 / 7階層) - 逸品館 代表 清原

レーザーセッターさん、こんにちは。

ご愛用ありがとうございます。


ツィーターを固定しているグレーの金属プレートに貼り付けて下さい。

ツィーターにかからないようにすると、
ミラーがすこしはみ出しますが、
ミラーが歪まないように取り付けられれば大丈夫です。

3号館ではその方法で、調整できています。

よろしくお願いいたします。


> FOCALのElectra1028Beのスピーカーを
> レーザーセッターで測定しようと思いますが、表面がカーブをしていますので
> ミラーを張り付け出来ません。
> どの様に、測定すればいいでしょうか?


[No.16997] 2020/10/24(Sat) 11:51:00
Re: 色々お尋ねします (No.16997への返信 / 8階層) - よっちゃん

以前に教えて頂いたレーザーセッターでの測定、上手く出来ました。
有難う御座いました。
久しぶりに、質問させて頂きます。
現在パワーコンディショナーのIsoTek SIGMASからパワーアンプMU-80/FineTunedやCU-80/SpecialやDVDプレーヤー/DAコンバーター/ミュージックPC等の電源を取っています。
パワーアンプMU-80/FineTuned用に別に電源を取りたいと思っています。
候補としては、IsoTek EVO3 TITANとIsoTek EVO3 TITAN oneのどちらかで考えています。
IsoTek EVO3 TITANには、コンセントが2個付いていますので1個はMU-80/FineTuned
もう一つにSIGMASに使ってもでも良いのでしょうか? 
IsoTek EVO3 TITAN oneは、コンセントが一つしか有りませんので、MU-80/FineTunedに使い、パワコン端子から別にケーブルを購入してSIGMASに繋いだ方が良いのか?
音質を考えるとどちらが良いのでしょうか?
色々、ホームページで検索しましたが、どちらが正解なのか良く判りません。
ご指導のほどよろしくお願いします。


[No.17176] 2021/02/10(Wed) 19:03:15
Re: 色々お尋ねします (No.17176への返信 / 9階層) - 逸品館 代表 清原

よっちゃんさん、こんにちは。

以前に教えて頂いたレーザーセッターでの測定、上手く出来ました。

良かったです。

> 有難う御座いました。

こちらこそありがとうございます。

> 久しぶりに、質問させて頂きます。

承知いたしました。

> 現在パワーコンディショナーのIsoTek SIGMASからパワーアンプMU-80/FineTunedやCU-80/SpecialやDVDプレーヤー/DAコンバーター/ミュージックPC等の電源を取っています。
> パワーアンプMU-80/FineTuned用に別に電源を取りたいと思っています。
> 候補としては、IsoTek EVO3 TITANとIsoTek EVO3 TITAN oneのどちらかで考えています。
> IsoTek EVO3 TITANには、コンセントが2個付いていますので1個はMU-80/FineTuned
> もう一つにSIGMASに使ってもでも良いのでしょうか? 
> IsoTek EVO3 TITAN oneは、コンセントが一つしか有りませんので、MU-80/FineTunedに使い、パワコン端子から別にケーブルを購入してSIGMASに繋いだ方が良いのか?
> 音質を考えるとどちらが良いのでしょうか?
> 色々、ホームページで検索しましたが、どちらが正解なのか良く判りません。
> ご指導のほどよろしくお願いします。


SIGMASには、16Aが2口、10Aが4口ありますが、
それぞれ干渉しないような設計になっていますから
CU-80 Specialを16Aに、その他の機器を10Aに接続して
いただければ良いと思います。

TITANを追加される場合、1口の場合は、MU-80 Fine Tunedのみを
接続していただいて、2口の場合は、MU-80とCU-80をTITANに
その他の機器をすべてSIGMASに繋いでいただければ良いと思います。
そうすれば、デジタルとアナログ機器を分けることができます。

TITANの出力にSIGMASを繋いだことはないのですが、
それぞれ単体でも十分な効果があると思いますので
2つのISOTECフィルターを直列にしなくても良いと思います。

ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。


[No.17177] 2021/02/12(Fri) 13:23:28
Re: 色々お尋ねします (No.17177への返信 / 10階層) - よっちゃん

久しぶりに質問させて頂きます。
試聴レポート等、楽しく視聴させて頂いています。
最近レコードに、興味を持ちデジタル接続も可能な TEAC TN-570 を購入しました。
中古で購入しましたのでカートリッジが付いていません。
色々と模索していましたら、御社の掲示板で、audio-technica VM510CBをおすすめられていました。
逸品館の中古商品の中に、audio-technica VM540ML/H『新同品』が凄く気になっています。
クラッシック3割のジャズ7割の割合で聞きます。
お勧めのカートリッジが有りましたら、教えて下さい。
それともう一つ、フォノイコライザーを持っていません。
TEAC TN-570からSoulNote D-2に接続する場合、RCAかデジタルケーブルのどちらが良いでしょうか?
レコードには、まったくの素人です。他に良い接続方法が有りましたら、
ご教授宜しくお願います。


[No.17435] 2021/09/29(Wed) 11:37:25
Re: 色々お尋ねします (No.17435への返信 / 11階層) - 逸品館 代表 

よっちゃんさん、こんにちは。
お問い合わせ誠にありがとうございます。

> 試聴レポート等、楽しく視聴させて頂いています。

ありがとうございます。

> 最近レコードに、興味を持ちデジタル接続も可能な TEAC TN-570 を購入しました。
> 中古で購入しましたのでカートリッジが付いていません。
> 色々と模索していましたら、御社の掲示板で、audio-technica VM510CBをおすすめられていました。
> 逸品館の中古商品の中に、audio-technica VM540ML/H『新同品』が凄く気になっています。


https://ippinkan.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000018115&search=VM&sort=

こちらの商品ですね。
VM500シリーズの音質評価は、すでにご覧頂いていると思います。
https://www.ippinkan.com/audio-technica_2019ca2.htm

VM500シリーズは、ボディーが共通ですから
VM510CB用交換針、9,500円を購入して、VM540に装着すれば
針先交換だけで、VM510とVM540の両方の音色が楽しめるようになります。

> クラッシック3割のジャズ7割の割合で聞きます。
> お勧めのカートリッジが有りましたら、教えて下さい。


とりあえず、中古のVM540をご購入いただいて
違う音色も確認したいようなら、VM510用の交換針購入がおすすめです。

> それともう一つ、フォノイコライザーを持っていません。
> TEAC TN-570からSoulNote D-2に接続する場合、RCAかデジタルケーブルのどちらが良いでしょうか?


これは試していないので、どちらの音が良いのかは、わかりかねます。
アナログの音を楽しみたいと言うことであれば、アナログ接続になります。

> レコードには、まったくの素人です。他に良い接続方法が有りましたら、
> ご教授宜しくお願います。


TN-570の音質チェックは次のページからご覧いただけます。
https://www.ippinkan.com/teac_tn570.htm

アナログ接続の場合、RCAケーブルやアース線で音がかなり変わります。
付属品では、十分な音質が発揮できませんので、ご検討下さい。

よろしくお願い申しあげます。


[No.17438] 2021/09/30(Thu) 13:22:30
Re: 色々お尋ねします (No.17438への返信 / 12階層) - よっちゃん

>針の件では、ご指導頂き、有難う御座いました。
貴社の中古品ですが、audio-technica - VM510CB(VM・MM型ステレオカートリッジ)とaudio-technica - AT-LT13a(ヘッドシェル)を購入させて頂きました。
レコードを楽しく聴くと都が出来ました。有難う御座いました。

最近、知り合いからPhasemationのEA-200(フォノイコライザー)とT-500(レコードプレーヤーとの接続ケーブル)とCC-1000R(昇圧トランス)を譲り受けました。

MC様の針を持っていませんので、フォノイコライザーを繋いで聴きました。
凄く良い感じになりました。
折角、昇圧トランスを持っていますので、MC用の針に興味深々です。

MC用針とヘッドシェルで出来れば、10万円程度で・・・
極一般的な聴力しか有りませんが、これ位で有れば十分と思われる
上手くて安い商品が有りましたら、ご教授宜しくお願い致します。


[No.17603] 2022/04/12(Tue) 20:40:25
Re: 色々お尋ねします (No.17438への返信 / 12階層) - よっちゃん

決断が出来、御社で、VM510用の交換針とボディーを購入させて頂きました。
TEAC TN-570だけの音質では、物足りなくなりました。
出来れば、真空管のフォノイコライザーを追加したいと思います。
20万円程度までで、お勧めの商品が有りましたら、教えて頂けませんか?
アンプは、CU-80/Special & MU-80/FineTunedを使用しています。
初心者で、何が良いにか良く判りませんが、宜しくお願い致します。


[No.17468] 2021/10/24(Sun) 20:30:25
Re: 色々お尋ねします (No.17438への返信 / 12階層) - よっちゃん

参考になりました。有難う御座いました。
因みに、 逸品館おすすめ中古品特集の「新着中古品」のページが0件になっています。


[No.17439] 2021/09/30(Thu) 18:21:38
Re: 色々お尋ねします (No.17439への返信 / 13階層) - 逸品館 福永


よっちゃんさん、こんにちは。

> 因みに、 逸品館おすすめ中古品特集の「新着中古品」のページが0件になっています。

本日、新着中古品をHPにアップするために、
メンテナンス中で「0件」になっておりました。
申し訳ございません。

現在、新着の中古品をご案内しておりますので
ご覧いただければと存じます。

新着中古ページ
https://ippinkan.jp/shopbrand/U100000

よろしくお願い申し上げます。


[No.17440] 2021/10/01(Fri) 16:32:16
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T Rocket BBS