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No.16365に関するツリー

   デジタル臭くない分厚い音について - ハーゲン - 2019/11/23(Sat) 22:27:42 [No.16365]
[削除] - - 2020/03/01(Sun) 19:14:55 [No.16583]
Re: デジタル臭くない分厚い音について - 逸品館 代表 清原 - 2020/03/02(Mon) 13:20:36 [No.16585]
[削除] - - 2020/03/03(Tue) 01:30:21 [No.16590]
Re: デジタル臭くない分厚い音について - 逸品館 代表 清原 - 2019/11/24(Sun) 14:34:02 [No.16366]
Re: デジタル臭くない分厚い音について - ハーゲン - 2019/11/24(Sun) 22:21:53 [No.16367]
Re: デジタル臭くない分厚い音について - 逸品館 代表 清原 - 2019/11/26(Tue) 16:05:35 [No.16369]
Re: デジタル臭くない分厚い音について - ハーゲン - 2020/03/01(Sun) 12:02:32 [No.16576]
レコード再生は如何ですか? - オヤジ - 2020/03/01(Sun) 21:14:48 [No.16584]
Re: デジタル臭くない分厚い音について - 逸品館 代表 清原 - 2020/03/01(Sun) 16:59:36 [No.16579]
Re: デジタル臭くない分厚い音について - ハーゲン - 2020/03/04(Wed) 17:29:05 [No.16598]
Re: デジタル臭くない分厚い音について - 内藤 - 2020/03/01(Sun) 13:08:40 [No.16577]
Re: デジタル臭くない分厚い音について - 頑張れ! - 2020/03/01(Sun) 16:40:16 [No.16578]



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デジタル臭くない分厚い音について (親記事) - ハーゲン

いつもお世話になっております。

現在のシステムは以下の通りです。

PC:Mac book air(roon HQ PLAYERを使用)
Dac:EAR Dacute
AMP:stingray ultimate
SP:b&w 805 maserati edition
SW:AUDIO-PRO B2.27 MARK2
クリーン電源:Isotek SIGMAS

昨日行ったインターナショナルオーディオショーの
ヨシノトレーディングのブースでは
スピーカーにDiapasonのAstera、
プリ912、パワー509、acute classicを
組み合わせて鳴らしていました。

秋葉原で500円くらいで売っている電源ケーブルと
安物の赤白のラインケーブルしか使っていないそうなのですが、
分厚くデジタル感を微塵も感じさせないすごい音でした。

特にオープンリールデッキで
カーペンターズの4chのテープを
リアスピーカーにファルコンのls3/5aを使ってのデモは
異次元の情熱的なサウンドでした。

帰宅後、自分の家の音を聞いてみるとデジタル臭く薄い音で、
いつも感じていた不満がより一層大きくなってしまいました。

今のスピーカーはクラシックでもポップスでも古い録音でも
何でも平均的に良い音で鳴りますが、
現代的なハイファイスピーカーですので
おそらくスピーカーに原因があるのではないかと感じております。

DiapasonのAsteraに買い換えるのが
不満を解消する最短距離かとは思いますが、
いかんせん価格も安くないため、
他にオススメがありましたらご教示下さい。

お忙しいところ恐縮ですが
どうぞよろしくお願い申し上げます。


[No.16365] 2019/11/23(Sat) 22:27:42
Re: デジタル臭くない分厚い音について (No.16365への返信 / 1階層) - 逸品館 代表 清原

ハーゲンさん、こんにちは。
お問い合わせ誠にありがとうございます。

> 昨日行ったインターナショナルオーディオショーの
> ヨシノトレーディングのブースでは
> スピーカーにDiapasonのAstera、
> プリ912、パワー509、acute classicを
> 組み合わせて鳴らしていました。


ヨシノトレーディングのブースで
ティム・デ・パラビチーニさんが
出している音の良さは、「音源」に起因します。

しかし、そういう「ソース(音源)」は
世の中に存在しませんし、
システムを入れ替えた程度では
近づくことは出来ません。

レコードにしろ、テープにしろ、デジタルと根本的に違うのは
「時間軸上で前後の音が重なる」ことです。

レコードのテープもある程度の「面積」で音を記録します。
スタイラスをどれだけ鋭くしても、ヘッドののギャップを
どれだけ狭くしても「一瞬の音」だけを記録再生することが
出来ず、僅かでもその前後の音が重なります。

この「重なり」がアナログ的な滑らかさや、独特の厚みを
生み出しています。

ティムと旧知の仲なので、彼が到達した
最高のサウンドをお披露目する意味は分かりますが、
そもそも、「ユーザーに販売することが出来ない製品や
音をお披露目するのは、誤解を招くこともあると思います。

私も自分自身が録音した「音源」を持っていますが
「売れないものはイベントに使わない」という
自分なりの規則を守って、イベントの音は出しています。

また、ディアパーソンのスピーカーも現在お使いの
スピーカーを超えるほどのものではありません。

聞いた事を忘れるのが一番の方法ですが、
どうしてもと言うことであれば、
「前後の響きを重ねる方法」として
良く出来た真空管の響きを利用することで
「それらしさ」を演出できます。

最近取り扱いを開始したMANLEYのプリアンプ
NEO Classic 300Bを試されることをおすすめします。

https://www.youtube.com/watch?v=bzum09HKfcU


ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。


[No.16366] 2019/11/24(Sun) 14:34:02
Re: デジタル臭くない分厚い音について (No.16366への返信 / 2階層) - ハーゲン

ご回答ありがとうございます。

生演奏を聞いた直後に自分のオーディオを鳴らすと
音色の鮮やかさが全く異なることに気づき失望しますが
一週間もすれば段々とオーディオの音に慣れてきます。

今回も聞いたことを忘れたいのですが
一点だけ教えて下さい。

「前後の響きを重ねる方法」として
NEO Classic 300Bをオススメいただきましたが、
高価なのでなかなか手が出ません。

そこで
「録音再生で失われた楽器の響きを復元する」という触れ込みの
BeatRackセット(4段)を検討しておるのですが
効果はNEO Classic 300Bと比べるとかなり落ちてしまいますでしょうか。

NEO Classic 300Bに近い効果が得られれば
前向きに導入を検討したいのですが
いかがでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

> ハーゲンさん、こんにちは。
> お問い合わせ誠にありがとうございます。
>
> > 昨日行ったインターナショナルオーディオショーの
> > ヨシノトレーディングのブースでは
> > スピーカーにDiapasonのAstera、
> > プリ912、パワー509、acute classicを
> > 組み合わせて鳴らしていました。
>
> ヨシノトレーディングのブースで
> ティム・デ・パラビチーニさんが
> 出している音の良さは、「音源」に起因します。
>
> しかし、そういう「ソース(音源)」は
> 世の中に存在しませんし、
> システムを入れ替えた程度では
> 近づくことは出来ません。
>
> レコードにしろ、テープにしろ、デジタルと根本的に違うのは
> 「時間軸上で前後の音が重なる」ことです。
>
> レコードのテープもある程度の「面積」で音を記録します。
> スタイラスをどれだけ鋭くしても、ヘッドののギャップを
> どれだけ狭くしても「一瞬の音」だけを記録再生することが
> 出来ず、僅かでもその前後の音が重なります。
>
> この「重なり」がアナログ的な滑らかさや、独特の厚みを
> 生み出しています。
>
> ティムと旧知の仲なので、彼が到達した
> 最高のサウンドをお披露目する意味は分かりますが、
> そもそも、「ユーザーに販売することが出来ない製品や
> 音をお披露目するのは、誤解を招くこともあると思います。
>
> 私も自分自身が録音した「音源」を持っていますが
> 「売れないものはイベントに使わない」という
> 自分なりの規則を守って、イベントの音は出しています。
>
> また、ディアパーソンのスピーカーも現在お使いの
> スピーカーを超えるほどのものではありません。
>
> 聞いた事を忘れるのが一番の方法ですが、
> どうしてもと言うことであれば、
> 「前後の響きを重ねる方法」として
> 良く出来た真空管の響きを利用することで
> 「それらしさ」を演出できます。
>
> 最近取り扱いを開始したMANLEYのプリアンプ
> NEO Classic 300Bを試されることをおすすめします。
>
> https://www.youtube.com/watch?v=bzum09HKfcU
>
>
> ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。


[No.16367] 2019/11/24(Sun) 22:21:53
Re: デジタル臭くない分厚い音について (No.16367への返信 / 3階層) - 逸品館 代表 清原

ハーゲンさん、こんにちは。

> そこで
> 「録音再生で失われた楽器の響きを復元する」という触れ込みの
> BeatRackセット(4段)を検討しておるのですが
> 効果はNEO Classic 300Bと比べるとかなり落ちてしまいますでしょうか。


プリアンプは信号経路に直接入るので、だいたいの効果は予想できますが、
ラックは、お使いになる機材との兼ね合いで変わるのでなんとも言えません。

試聴機の貸し出しサービスをご利用いただけますので
お手数ですが、確認していただければ幸いです。

http://www.ippinkan.co.jp/airbow/service.html


また、Beat Stone/Soul/Magmaも是非試してみて下さい。

ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。


[No.16369] 2019/11/26(Tue) 16:05:35
Re: デジタル臭くない分厚い音について (No.16369への返信 / 4階層) - ハーゲン

前回ご相談させていただいてから約3ヶ月経ちましたが、
インターナショナルオーディオショーで聞いた音を忘れるのは難しく
現行システムのデジタル臭さに嫌気がさしてしまい
音楽を全く聞かない生活となってしまいました。

やはり根本的に解決するには
アナログシステムを導入するしかないと感じ
素人考えで色々と検討してみましたが
カセットテープデッキ(TEAC W-1200)とA/Dコンバーターを組み合わせて
パソコンでアップサンプリングを行えば
求めている音質に近づけるでしょうか。

レコードですとお気に入りのデジタルデータの曲をダビングできないので
カセットテープが候補に挙がったのですが
レコードに比べるとカセットテープの音質は劣るものなのでしょうか。

また、過去のカセットデッキの名機と比較して
TEAC W-1200の音質はどの程度のものなのでしょうか。
(オーディオの中古ヴィンテージ機器は部品が劣化しすぎて正直いいイメージがありません。)

なお、Beat Stone/Soul/Magmaは数年前から導入して効果を実感していますが
BeatRackセットは収納スペースの問題でまだ導入できておりません。

お忙しいところ恐縮ですが、
お手すきの際にご教示いただければ幸いです。

どうぞどうぞお願い申し上げます。


[No.16576] 2020/03/01(Sun) 12:02:32
Re: デジタル臭くない分厚い音について (No.16576への返信 / 5階層) - 内藤

> やはり根本的に解決するには
> アナログシステムを導入するしかないと感じ
> 素人考えで色々と検討してみましたが
> カセットテープデッキ(TEAC W-1200)とA/Dコンバーターを組み合わせて
> パソコンでアップサンプリングを行えば
> 求めている音質に近づけるでしょうか。


 ハーゲンさん

 失礼します。内藤と申します。

 カセットテープのアップコンバートは試したことがないので、回答は代表にお任せしまして、一つ注意点がありますので書き込ませていただきます。

 おそらくシステム構成から察するにHQP4による外部入力のアップコンバートを考えられていると思いますが、実はこれが厄介で、HQP4の販売元であるDEE社に外部入力設定を開発してもらわないと、そもそも外部入力ができません。

 つまり、一度DEE社にパソコンを預けて、ご要望のA/Dコンバーターを送り、それがHQP4に対応するようにプログラムしてもらう必要があるということです。

 が、ここで厄介なのは向こうも個人ではなく会社として承っているので、著作権とか、ライセンスとかに相当敏感で、向こうの承認しているA/Dコンバーター以外のものを送ると、下手をすれば2か月ほど設定開発にかかると言われたり、プロダクトコードがなかったりするとお断りされることもあり得ます。当然、設定開発にかかる手間分、やるなら相当の開発料を請求されることも…(向こうの承認しているA/Dコンバーターでも割安とは言え開発料は取られますが)

 なので、通常はA/Dコンバーターの選択肢がICAT USBストリーマーしかないのですが、これもなかなかの音質ではあるものの、5000円台で購入できるものだけあって、RME社などの有名なA/Dコンバーターに比べると、音質が劣ります。(ソースだけでなく、コンバーターの質でも音質影響は相当にデカいです)

 こういった点がありますので、ご留意ください。

 以上にてよろしくお願いいたします。


[No.16577] 2020/03/01(Sun) 13:08:40
Re: デジタル臭くない分厚い音について (No.16577への返信 / 6階層) - 頑張れ!

> > やはり根本的に解決するには
> > アナログシステムを導入するしかないと感じ
> > 素人考えで色々と検討してみましたが
> > カセットテープデッキ(TEAC W-1200)とA/Dコンバーターを組み合わせて
> > パソコンでアップサンプリングを行えば
> > 求めている音質に近づけるでしょうか。
>
>  ハーゲンさん
>
>  失礼します。内藤と申します。
>
>  カセットテープのアップコンバートは試したことがないので、回答は代表にお任せしまして、一つ注意点がありますので書き込ませていただきます。
>
>  おそらくシステム構成から察するにHQP4による外部入力のアップコンバートを考えられていると思いますが、実はこれが厄介で、HQP4の販売元であるDEE社に外部入力設定を開発してもらわないと、そもそも外部入力ができません。
>
>  つまり、一度DEE社にパソコンを預けて、ご要望のA/Dコンバーターを送り、それがHQP4に対応するようにプログラムしてもらう必要があるということです。
>
>  が、ここで厄介なのは向こうも個人ではなく会社として承っているので、著作権とか、ライセンスとかに相当敏感で、向こうの承認しているA/Dコンバーター以外のものを送ると、下手をすれば2か月ほど設定開発にかかると言われたり、プロダクトコードがなかったりするとお断りされることもあり得ます。当然、設定開発にかかる手間分、やるなら相当の開発料を請求されることも…(向こうの承認しているA/Dコンバーターでも割安とは言え開発料は取られますが)
>
>  なので、通常はA/Dコンバーターの選択肢がICAT USBストリーマーしかないのですが、これもなかなかの音質ではあるものの、5000円台で購入できるものだけあって、RME社などの有名なA/Dコンバーターに比べると、音質が劣ります。(ソースだけでなく、コンバーターの質でも音質影響は相当にデカいです)
>
>  こういった点がありますので、ご留意ください。
>
>  以上にてよろしくお願いいたします。

社員投入?
止めれよ♪


[No.16578] 2020/03/01(Sun) 16:40:16
Re: デジタル臭くない分厚い音について (No.16576への返信 / 5階層) - 逸品館 代表 清原

ハーゲンさん、こんにちは。

アナログのぶ厚くて滑らかな音を聞いてしまうと
薄くて粉っぽい音が、聞けなくなってしまうお気持ちはよくわかります。

私も昔、関東の「白根録音研究所」でフル真空管システムで
SP(LPではありません)を聞いた時の驚きは今も鮮明に覚えています。

もちろん、ヨシノトレーディングで鳴らしていた
テープレコーダーの音も聞いています。

けれど、そのどちらも「生演奏の音」ではありません。
特定の部分を強調した、オーディオ独自のサウンドです。
かなり着色があります。

ヨシノトレーディングのサウンドのかなりの部分は
「オープンリールテープレコーダー」にあります。

テープレコーダーもレコードプレーヤーも
デジタルと違うのは「時間軸上で音が混じる」ことです。

デジタルの音は、前後とは無関係の「点」で構成されます。
これに対して、アナログの音は、前後も同時に鳴ってしまう。
前後の時間の音が、今の音に混ざってしまうことが避けられません。

これは、最近7時間にわたって行った「カートリッジ聞き比べ」の
テストでも明かですが、前後の音の混じりが多い「丸針」のほうが
点接触に近い「特殊楕円針」よりも、ぶ厚く滑らかな音です。

テープレコーダーも構造上、前後の時間の音が今の音に混じります。
音が重なった結果、ああいう独特なぶ厚い音になるのです。

だから、デジタルの音をああいう音に近づけるためには、
前後の響きを重ねるしかありません。
デジタルでチューブサウンドをエフェクトする装置はありますが
(チューブシミュレーション)
ギターアンプに組み込まれているもので、オーディオ用ではありません。

そうであれば、当初お考えのように、Manrey NEO Classic 300Bを
追加するのは、最も効果的で近道のように思います。

また、このアンプとセットになるモノラルパワーアンプも近日
発売しますので、Stingray Ultimateと入れ替えるというのも
考え方としては「あり」かと思います。

NEO Classic 300Bは、貸し出しさせて頂きますので
よろしければ、お申し付け下さい。

ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。


[No.16579] 2020/03/01(Sun) 16:59:36
[削除] (No.16365への返信 / 1階層) -

この記事は投稿者により削除されました

[No.16583] 2020/03/01(Sun) 19:14:55
レコード再生は如何ですか? (No.16576への返信 / 5階層) - オヤジ

この際、レコード再生にチャレンジしては如何ですか?

お使いのアンプにはフォノ入力がありませんが、
http://www.ippinkan.com/project_phonobox.htm
で紹介されているような構成でレコードを聴くことができます。
そんなにお金はかかりません。
再生するレコードは中古レコード店で入手できます。

レコード再生はデジタルオーディオとは違って様々に苦労が多いですが、苦労するだけの価値はありますよ。

「純粋なアナログの音」を自宅で楽しむ、安価で現実的な方法であり、かつ王道であると思います。

オヤジ

> 前回ご相談させていただいてから約3ヶ月経ちましたが、
> インターナショナルオーディオショーで聞いた音を忘れるのは難しく
> 現行システムのデジタル臭さに嫌気がさしてしまい
> 音楽を全く聞かない生活となってしまいました。
>
> やはり根本的に解決するには
> アナログシステムを導入するしかないと感じ
> 素人考えで色々と検討してみましたが
> カセットテープデッキ(TEAC W-1200)とA/Dコンバーターを組み合わせて
> パソコンでアップサンプリングを行えば
> 求めている音質に近づけるでしょうか。
>
> レコードですとお気に入りのデジタルデータの曲をダビングできないので
> カセットテープが候補に挙がったのですが
> レコードに比べるとカセットテープの音質は劣るものなのでしょうか。
>
> また、過去のカセットデッキの名機と比較して
> TEAC W-1200の音質はどの程度のものなのでしょうか。
> (オーディオの中古ヴィンテージ機器は部品が劣化しすぎて正直いいイメージがありません。)
>
> なお、Beat Stone/Soul/Magmaは数年前から導入して効果を実感していますが
> BeatRackセットは収納スペースの問題でまだ導入できておりません。
>
> お忙しいところ恐縮ですが、
> お手すきの際にご教示いただければ幸いです。
>
> どうぞどうぞお願い申し上げます。


[No.16584] 2020/03/01(Sun) 21:14:48
Re: デジタル臭くない分厚い音について (No.16583への返信 / 2階層) - 逸品館 代表 清原

H.Tさん、こんにちは。

> ハーゲンさん今晩は
> まだだったら良かったら試してみてください。
> AMPとSWの接続状況が分かりませんが、片チャンネルしか繋いでいないのであれば、
> AMPのスピーカー端子両チャンネルからSWスピーカー接続端子へ両チャンネル繋いでみてください。驚くほど中低音の厚みが増し音楽が全体的に有機的に鳴ります。
> ※壊れないとは思いますが自己責任でお願いします。私はPM10 UltimateとB2.27 MARK2をこの接続です。


PM10(Ultimate)の出力は、左右が完全に独立した「BTL」方式です。
この出力を両チャンネルとも、B2.27 Mark2のRCA(アンバランス)に
入力すると、左右チャンネルの「マイナス出力(アース)」がショート
した状態になります。

また、PM10(Ultimate)は、保護回路が寛容なので
音が出ますが、TADなど保護回路がきちんと働く機器では
ショートを感知して、アンプから音が出なくなります。

接続としては、故障が発生する原因となりますので
おすすめできない方法です。

必ず「自己責任の範囲内」でお楽しみください。


[No.16585] 2020/03/02(Mon) 13:20:36
[削除] (No.16585への返信 / 3階層) -

この記事は投稿者により削除されました

[No.16590] 2020/03/03(Tue) 01:30:21
Re: デジタル臭くない分厚い音について (No.16579への返信 / 6階層) - ハーゲン

stingray ultimateで上がりだと考えていたのに
NEO Classic 300Bを追加となるとなかなかハードルが高いですが、
おそらく購入しないと満足できる音質が実現しないような気がしてきました。

今すぐにとはいきませんが、
お財布と相談しながら、
前向きに検討させていただきます。

いろいろとアドバイスをいただきました諸先輩方の皆様もありがとうございました


[No.16598] 2020/03/04(Wed) 17:29:05
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