--> [ リストに戻る ]
No.17112に関するツリー

   AVプリアンプ - HDMI - 2021/01/12(Tue) 15:45:35 [No.17112]
Re: AVプリアンプ - 逸品館 代表 清原 - 2021/01/12(Tue) 15:49:58 [No.17113]
Re: AVプリアンプ - HDMI - 2021/01/12(Tue) 17:29:21 [No.17114]
Re: AVプリアンプ - 逸品館 代表 清原 - 2021/01/12(Tue) 20:08:26 [No.17115]
Re: AVプリアンプ - HDMI - 2021/01/12(Tue) 20:56:53 [No.17116]
Re: AVプリアンプ - HDMI - 2021/01/12(Tue) 22:19:44 [No.17117]
Re: AVプリアンプ - 逸品館 代表 清原 - 2021/01/15(Fri) 14:07:16 [No.17122]
Re: AVプリアンプ - HDMI - 2021/01/15(Fri) 15:36:58 [No.17124]
その後 - HDMI - 2021/01/23(Sat) 09:52:18 [No.17144]
Re: その後 - 逸品館 代表 清原 - 2021/01/23(Sat) 14:15:49 [No.17147]
Re: その後 - HDMI - 2021/01/23(Sat) 16:28:35 [No.17150]
Re: その後 - 逸品館 代表 清原 - 2021/01/23(Sat) 17:28:23 [No.17152]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
AVプリアンプ (親記事) - HDMI

お世話になります。

お尋ねしたいのですが、機器が増えてHDMI入力の数が足りない時に、
AVアンプを買う以外の方法で、提案されている機器はありませんか。

小型のAVプリアンプがあれば、うれしいのですが。

最近、ラトックのそれらしいモノを買ってみたのですが、
音が出るのがHDMI出力からの信号だけという罠に引っ掛かりました。
ARKというのですね。


[No.17112] 2021/01/12(Tue) 15:45:35
Re: AVプリアンプ (No.17112への返信 / 1階層) - 逸品館 代表 清原

HDMIさん、こんにちは。

> お尋ねしたいのですが、機器が増えてHDMI入力の数が足りない時に、
> AVアンプを買う以外の方法で、提案されている機器はありませんか。


HDMIセレクターでは、ダメなのでしょうか?

> 小型のAVプリアンプがあれば、うれしいのですが。
> 最近、ラトックのそれらしいモノを買ってみたのですが、
> 音が出るのがHDMI出力からの信号だけという罠に引っ掛かりました。
> ARKというのですね。



端子の数を増やしたいだけならば、
HDMIセレクターを追加すれば良いだけだと思います。
ご質問の内容がわかりかねますので
もう少し詳しくお教え下さい。


[No.17113] 2021/01/12(Tue) 15:49:58
Re: AVプリアンプ (No.17113への返信 / 2階層) - HDMI

わかりずらくて、すいません。

HDMIセレクターだと映像だけは選択できますが、
音声も一緒に選択できればと思うのです。

出来そうなモノもありそうですが、ラトックが馴染みがあるので、
買ってみたところ出力した先のテレビからのリターンでしか音がでない、
という仕様みたいで、失敗しました。

マランツのあの大きなAVプリは、さすがに買う気がしませんので、
小型のがあればと。


[No.17114] 2021/01/12(Tue) 17:29:21
Re: AVプリアンプ (No.17114への返信 / 3階層) - 逸品館 代表 清原

HDMIさん、こんにちは。

> HDMIセレクターだと映像だけは選択できますが、
> 音声も一緒に選択できればと思うのです。


HDMIケーブルの中には、デジタル音声が流れていて
セレクターで接続を切り替えると、音声も同時に切り替わると思います。

それとも、HDMI接続先の機器に音声出力がなく
切り替えると音声が出なくなると言うことでしょうか?

まだ、状況を把握出来ていませんので
できれば、お手数ですが接続されている機器を、
すべてお教え願えないでしょうか?


[No.17115] 2021/01/12(Tue) 20:08:26
Re: AVプリアンプ (No.17115への返信 / 4階層) - HDMI

なるほど、理解しました。
普通の人はHDMIの終点であるテレビで音を聞いているのですね。
私はまだnec lcd2690wuxi2を使っているのですが、
たとえ最新のテレビを持っていたとしても、
音はお気に入りのスピーカーで聴きたいので、
映像と音声は分離したいと考えるのです。

映像は切り替えるけど、音声は決まったスピーカーで聴くというのが、
AVアンプの機能だと理解していますが、プリメインアンプやら古いAVアンプやら、
アンプ内蔵スピーカーやらアンプは沢山あるので、小さいAVプリアンプがあればと、
あったら欲しいなと考えています。

ちなみに最近、パナソニックのHDMIとLAN端子しかない小さいレコーダーを、
買ってしまってノートPCで視聴するつもりでしたが、
直接、モニターに繋いだ方が綺麗なので、HDMI切り替えと音声分離が出来る、
モノもamazonには沢山ありそうなのですが、よくわからないメーカーのモノで、
まだ馴染みのあるラトックを選んだのですが、機能的に違っていました。


[No.17116] 2021/01/12(Tue) 20:56:53
Re: AVプリアンプ (No.17116への返信 / 5階層) - HDMI

いま気が付きました。

私がARC対応のテレビを持っていれば、このラトックの切り替え機器で、
お気に入りスピーカーで聴けるという訳ですね。
しかしHDMIの双方向という概念は理解し難かったです。


[No.17117] 2021/01/12(Tue) 22:19:44
Re: AVプリアンプ (No.17117への返信 / 6階層) - 逸品館 代表 清原

AVプリアンプさん、こんにちは。

> 私がARC対応のテレビを持っていれば、このラトックの切り替え機器で、
> お気に入りスピーカーで聴けるという訳ですね。
> しかしHDMIの双方向という概念は理解し難かったです。


HDMIの双方向通信は、映像の著作権保護のために必要です。
出力先が、録画機や不明な機器の場合、映像が出力されません。
また、出力先に音声出力機能がない場合、音声が出力されません。

このようなときには、AVアンプのような
出力が2系統あるHDMIセレクターが便利です。

もしくは、現在お使いのセレクターの出力を2分配して、
一方をオーディオ機器に入力すれば、切り替えた後の
出力を2台の機器に出力できます。

アマゾンなどで探せば、5千円までで使えるものが
手に入ると思います。

ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。


[No.17122] 2021/01/15(Fri) 14:07:16
Re: AVプリアンプ (No.17122への返信 / 7階層) - HDMI

なるほど!

分配器とは映像を分配するか、ダークな用途に使うものとばかり、
思っていました。

分配器は持っていますが、全く思い付きませんでした。

映像と音声を分けられるのですね!

ありがとうございます。やってみます。


[No.17124] 2021/01/15(Fri) 15:36:58
その後 (No.17124への返信 / 8階層) - HDMI

いろいろ考え結局、ラトックの音声分離付き切替器は返品しました。

ARC対応という言葉から、ARC対応のモニターが無いと音が出ないと、
想像できなかったのは私の責任ではないと判断しました。

代わりにサンワの古い2Kモデルを入手して、初期の目的を達成できました。
BOSE M3でテレビ番組やyoutubeを視聴するには、不足ない音質でした。
同軸デジタル出力もあるのですが、オーディオ機器に繋ぐ気にはならないので、
そのうち試してみます。

マランツから2chのAVアンプが出たのですね。
ゼロchで、デジタルとプリアウトがあるモデルが出たら、
買い替えたいですね。サンワのは中古で\6,500ですから。


[No.17144] 2021/01/23(Sat) 09:52:18
Re: その後 (No.17144への返信 / 9階層) - 逸品館 代表 清原

HDMIさん、こんにちは。

HDMIから光デジタルに音声を分離する装置は
数千円から1万円以内で発売されています。

Amazonで購入し、テストした製品では
下記の製品が安く、画質音質とも問題ありませんでした。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B076P7CFMW/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

こんな価格でセレクターまでついているのは驚きですが、
たぶん、HDMIの販売認証を受けていないため安いのだと思います。

HDMIの信号は、PMC 192KHz/24bit、DSD 2.8MHzまで
変換して出力できました。

サンワから発売されているモデルも購入しテストしましたが
同じ性能でした。


[No.17147] 2021/01/23(Sat) 14:15:49
Re: その後 (No.17147への返信 / 10階層) - HDMI

お世話になっております。

ご指摘の製品も検討したと思いますが、安すぎて手が出ませんでした。

それにしても、こんなモノまでテストしているのですね。

デジタル出力も問題ないとは予感していましたが、やはりそうですか。
dolby digitalだったら、けっこうイケるかもしれません。

PCMは、たぶんマランツ的な音楽性がないと、聴いていられないでしょう。


[No.17150] 2021/01/23(Sat) 16:28:35
Re: その後 (No.17150への返信 / 11階層) - 逸品館 代表 清原

HDMIさん、こんにちは。

HDMIから同軸/光デジタル信号に高音質で変換できれば
AIRBOW ミュージックPCとUSB入力が備わらないDACを
良い音質で使えるので、HDMI-デジタル音声変換機を探していました。

安い機会でも、高い機械でも、使われているICは
大体同じなので、内部のコンデンサーや、特に電源を
良いものにすれば、HiFiで使える音質になるはずなのです。

ベースとして探していましたが、改造して売ると、
HDMIの認証に引っかかりそうなので止めました。

自社でHDMIを備える機器を販売しようとすると
年間数百万円以上のお金を支払わなければいけないので
電源だけで良い音になるのなら、電源のみを販売するか
あるいは、良い音の電源を探せば、目的が達せられます。

今は、他の仕事が忙しく、そこまで手が回っていませんが、
HDMIから同軸/光デジタルに変換できれば、アマゾンから
発売されているFire Stickなどを組み合わせて
アレクサを使った音声認識で、アマゾン ミュージックHDが
楽しめるようになります。

これが便利で魅力的なご提案だと思うのです。


[No.17152] 2021/01/23(Sat) 17:28:23
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T Rocket BBS