[ リストに戻る ]
No.694へ返信

all FFCでフォルダの上書きに関して。 - serica - 2010/04/09(Fri) 22:26:21 [No.686]
Re: FFCでフォルダの上書きに関して。 - kitt - 2010/04/17(Sat) 22:34:00 [No.690]
不明瞭と言われた所で細かく試してきました。 [要望] - serica - 2010/04/22(Thu) 18:56:18 [No.694]


不明瞭と言われた所で細かく試してきました。 (No.690 への返信) [要望] - serica

お返事ありがとうございます。
えー文章がちぐはぐな上乱雑で伝わらないですよね…申し訳ありません。
そして今度は丁寧に…とか思ってたら長文癖が出て大変長ーくなってしまいました。
ご容赦を。

ものすごく端的に言えば「Fire File Copy」ダイアログと
「処理するファイルをリネーム」ダイアログの機能向上をお願いします。
という事に為ります。本命は「Fire File Copy」ダイアログの機能向上の方です。
ご考慮の程お願いいたします。

良くわからないと指摘された2件は共に同じダイアログを指してて
「処理するファイルをリネーム」というダイアログです。
オプションの「ファイル属性」>「フォルダ」>「フォルダの上書き確認をする」の
チェックがOn時限定と思われます。

また若干勘違いしていたのですが、アレコレ弄りつつ整理してみると
フォルダ処理時の上書き確認には「Fire File Copy」ダイアログ。
ファイル処理時の上書き確認には「Fire File Copy 上書き確認」ダイアログ。
「Fire File Copy 上書き確認」ダイアログ上で「リネーム」処理を選択した場合に
「処理するファイルをリネーム」ダイアログが出てくる。
というのが基本形なのかなと…。

(「Fire File Copy」ダイアログとは、
 タイトルが「Fire File Copy」で
 「〜〜〜〜〜〜〜〜パス〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  このフォルダは既に存在します。上書きしますか?」というメッセージと
 「はい」「いいえ」「キャンセル」の3ボタンという比較的シンプルなダイアログ)

そして同一フォルダ内でのコピーでは、同名のフォルダ/ファイルという事は
「上書きする側」が「上書きされる側」それ自身なので、
上書き確認の段階が省かれ、直接リネーム実行を行う段階へ進み、
「自動リネーム処理」実行or「処理するファイルをリネーム」ダイアログが出てくる。
その為に「処理するファイルをリネーム」ダイアログには「上書き」や「キャンセル」が無い。

普段ファイル処理でリネームを選ばないのでこのダイアログに見覚えが無く混乱いたしました。
ここまでが大きく間違ってないと仮定して…

まず
【前回の要望4】─────────────────────────────────
文末で書いていた「同一場所への同名フォルダコピー時のダイアログがキャンセル出来るように。」
は、同一フォルダ内でのコピー時に出てくる「処理するファイルをリネーム」ダイアログに、
「終了」もしくは「キャンセル」といったボタンが無く、ウィンドウ右上の「×」等も無いので、別場所へのコピーと誤って同一フォルダでコピーを選んだ時などにコピー実行後しか閉じれないのが不便。
故に「キャンセル」等が欲しいという要望でした。
リネーム処理を手動で行う為のダイアログであると理解すると、
他に「上書き」が可能だと便利かなぁと思ったりも致しました。

例えば複数ファイルをコピー/移動の際、「Fire File Copy 上書き確認」ダイアログ上で「以降」&「リネーム」として、ファイル毎に「処理するファイルをリネーム」が出るとすると、部分的に上書きしたい物がある場合も考えられる為です。

─────────────────────────────────────────
次に「また、元の場所がとあるフォルダ同じ親フォルダ内にコピーするときに出る〜〜」
という意味不明な日本語で書いてる話が、コピー元と先の関係で表示ダイアログが違っていて片方が不便なので他方と同じにして欲しいという話でした。

★【前回の要望2】────────────────────────────────
前回伝えたかった事は「Fire File Copy」ダイアログが不便だから、「処理するファイルをリネーム」ダイアログに
して欲しいという話になります。ただし、整理をする前の誤解を孕んだ状態での要望です。

とはいえ要望の胆は同じでして、結局は
非同一フォルダ間でのフォルダ上書きの確認時に表示される「Fire File Copy」ダイアログは、
「Fire File Copy 上書き確認」の様なリネーム処理へ進んだり、パターンでの指定などが出来ず
上書きを行うか、行わないかしか選べないので多分に不便を感じます。
出来ましたら、リネーム等の処理を選択できるような形にして頂けると助かりますという要望です。

欲を言ってしまえばフォルダ処理も「Fire File Copy 上書き確認」ダイアログと似た機能で
且つファイル処理とフォルダ処理で、記録する設定や条件情報等が別というのが理想です。
(ファイルは以降全てだが、フォルダはその都度…等々)

そういった事が可能になると、私ならこんな需要があります。
【例】フォルダAにフォルダBの全内容をコピーor移動という時、

@AとBは同系のデータでBが最新版なのでAへ内容を一気にコピー。
└サブフォルダもファイルも全て上書きが好都合。
AAとBは同じジャンルだが、内容が別物。しかし偶然で同名のサブフォルダを含む可能性はある。
└サブフォルダをリネームし、内容が混ざるのを防ぐ。
BAとBは同系だが、サブフォルダはジャンル分類。それ以下はバラバラ。
│(サブフォルダは上書き、それ以下の階層のフォルダとファイルは上書きしたくない時。)
└フォルダに関して常に手動リネームでサブフォルダは同名上書き、
 それ以下の階層は別名にリネーム。直下にあるファイルは全て自動でリネーム。

都度や以降と絡めてフォルダの処理も選べるなら、例の様に手間を省きつつデータが不用意に混ざる事を防げる事になるので、いずれ実現して欲しいと思ってしまったり…。 


[No.694] 2010/04/22(Thu) 18:56:18

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 365 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS