[ リストに戻る ]
No.333に関するツリー

   掲載情報 - kimukana(id:cachamai) - 2008/04/08(Tue) 12:10:14 [No.333]
Re: 掲載情報 - kimukana(id:cachamai) - 2008/05/08(Thu) 12:55:37 [No.348]
Re: 掲載情報 - kimukana(id:cachamai) - 2008/04/24(Thu) 18:01:28 [No.346]
『エスクァイア日本版』6月号 - モモチ - 2008/04/25(Fri) 15:16:14 [No.347]
「三田文学」春季号 - モモチ - 2008/04/10(Thu) 11:31:12 [No.336]
Re: 「三田文学」春季号 - kimukana(id:cachamai) - 2008/04/19(Sat) 10:40:57 [No.343]
表紙にメインタイトルが掲載されていない件 - モモチ - 2008/04/19(Sat) 15:16:31 [No.344]
Re: 表紙にメインタイトルが掲載されていない件 - kimukana(id:cachamai) - 2008/04/20(Sun) 14:09:19 [No.345]
「新潮」2008年5月号にエッセイ - モモチ - 2008/04/08(Tue) 13:34:18 [No.334]
Re: 掲載情報 - Panza - 2008/04/08(Tue) 16:54:43 [No.335]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
掲載情報 (親記事) - kimukana(id:cachamai)

・『藤枝文学舎ニュース』64号(藤枝文学舎を育てる会)
特集 藤枝静男生誕100年記念特別寄稿
藤枝さん、その「御名」において

・『エスクァイア日本版』4/24発売号にインタビュー1P
http://www.esquire.co.jp/


[No.333] 2008/04/08(Tue) 12:10:14
Re: 掲載情報 (No.333への返信 / 1階層) - kimukana(id:cachamai)

・『論座』6月号
笙野頼子特集。発売中です。わたし(木村カナ)も書きました。
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=9383

・『群像』6月号
発売中です。追悼・小川国夫、笙野頼子「唯一絶対の内面から萌す光」。
http://shop.kodansha.jp/bc/books/bungei/gunzo/


[No.348] 2008/05/08(Thu) 12:55:37
Re: 掲載情報 (No.333への返信 / 1階層) - kimukana(id:cachamai)

> ・『エスクァイア日本版』4/24発売号にインタビュー1P
> http://www.esquire.co.jp/

本日発売。さっそく書店に立ち寄ってチェックしてきました。
雑誌公式サイトには未反映ですが、おいしそうな表紙。
「作家が語る新作⇔旧作」というページで、「三部作」⇔
『三冠小説集』を中心としたインタビュー。短いながらも
ページ担当のライターさんの熱意が伝わってくるような
記事でした。


[No.346] 2008/04/24(Thu) 18:01:28
『エスクァイア日本版』6月号 (No.346への返信 / 2階層) - モモチ

私も『エスクァイア日本版』6月号みましたよ。立ち読みですが。
フランス料理特集でおいしそうでしたね。
インタビューはモノクロながらも写真付きで。
『だいにっほん、ろりりべしんでけ録』の装丁画像もありました。今度はどんな色なのか楽しみです。
「社会の通説と自分の実感のずれ」というのが印象的でした。
あと「ロリコン権力「おんたこ」」という枕詞?がわかりやすくて上手いなあと。


[No.347] 2008/04/25(Fri) 15:16:14
「三田文学」春季号 (No.333への返信 / 1階層) - モモチ

e-honの「三田文学」春季号2008年5月号の表紙に笙野頼子さんの名前がありました。
反論が掲載されているようです。
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/DetailZasshi?refShinCode=0900000004910184730586&Action_id=101&Action_id=101&Sza_id=C0
セブン&ワイも取り扱っています。
http://www.7andy.jp/magazine/detail?accd=T0219453
三田文学公式でも取り寄せ可。http://www.muse.dti.ne.jp/~mitabun/


[No.336] 2008/04/10(Thu) 11:31:12
Re: 「三田文学」春季号 (No.336への返信 / 2階層) - kimukana(id:cachamai)

三田文学公式(http://www.muse.dti.ne.jp/~mitabun/)に、
表紙にメインタイトルが掲載されていない件についての経過
説明がアップされています……。
http://www.muse.dti.ne.jp/~mitabun/shono-title.html


[No.343] 2008/04/19(Sat) 10:40:57
表紙にメインタイトルが掲載されていない件 (No.343への返信 / 3階層) - モモチ

………。
編集の提案でタイトルに「「田中和生「笙野頼子氏に尋ねる」を読んで」を入れて、
編集の提案のタイトルしか表紙に載ってなかったら、誰だって誤解すると思います。
誤解を招かないと考える方が不思議です。
うーん、なんで著者に電話で確認しなかったんでしょう…。

タイトル長いし「このほうがわかりやすいし、表紙にもふさわしいから」からって、
たとえば「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」を「愛のままにわがままに」って無断で削ったら、失礼だと思いますが。

あと気になったのはここ。
> 今号の編集作業中にも田中氏は二、三度、編集部を訪れました。
> それでも、笙野氏のゲラには校了時まで彼は一切触れることも眼にすることもありませんでした。

触れさせなかったのではなく、田中氏が触れなかっただけですか。
表紙はみたんですか?みてないんですか??
よけい誤解してしまいそう。
私が編集だったら誤解を招かないように編集部は立ち入りさせないし、
私が田中氏だったら編集部は訪れないです。


[No.344] 2008/04/19(Sat) 15:16:31
Re: 表紙にメインタイトルが掲載されていない件 (No.344への返信 / 4階層) - kimukana(id:cachamai)

わたしがこの経過説明を読んで気になっていることは、
「この文章は『三田文学』次号に掲載されるのかな?」
ということです。
公式ホームページ上に急いで(「庄野」という誤記が一箇所ある
のを見逃してしまうほどに慌てて!)これがアップされたのは、
迅速な対応として誠意があると思います。
でも、田中さんと笙野さんの論争は『三田文学』誌面で展開され
ており、しかも、表紙のタイトルの問題ですから、次号の誌上での
回答がなければおかしい、と思うのです。
笙野さんの論考はこの筆者の方が必死で守ろうとしている、
「『三田文学』の言説空間」の危機をまさに指摘してもいる
わけで、表紙のタイトルを無許可で変更したというのは、その
危機を逆にはっきり浮き彫りにしてしまったようにも思える。
だからこそ、次号の誌上できっちり回答が行なわれないと、
ネット上のこの文章はそれまでの暫定対応でないと……
これでおしまいなのなら、この編集部の方が死守したいはずの
「『三田文学』の言説空間」が内側から変になってることを
外部に示す結果にまさになってしまう。
そうなったら、笙野さんに対して失礼だというだけじゃなくて、
『三田文学』が築き上げてきた共同体全体に対して失礼なことに
なるんじゃないかと思うのです。
冬季号・春季号のみのにわか読者がそんな風な心配をするのも、
余計なお世話ですが。

> ………。
> 編集の提案でタイトルに「「田中和生「笙野頼子氏に尋ねる」を読んで」を入れて、
> 編集の提案のタイトルしか表紙に載ってなかったら、誰だって誤解すると思います。
> 誤解を招かないと考える方が不思議です。
> うーん、なんで著者に電話で確認しなかったんでしょう…。
>
> タイトル長いし「このほうがわかりやすいし、表紙にもふさわしいから」からって、
> たとえば「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」を「愛のままにわがままに」って無断で削ったら、失礼だと思いますが。
>
> あと気になったのはここ。
> > 今号の編集作業中にも田中氏は二、三度、編集部を訪れました。
> > それでも、笙野氏のゲラには校了時まで彼は一切触れることも眼にすることもありませんでした。
> 触れさせなかったのではなく、田中氏が触れなかっただけですか。
> 表紙はみたんですか?みてないんですか??
> よけい誤解してしまいそう。
> 私が編集だったら誤解を招かないように編集部は立ち入りさせないし、
> 私が田中氏だったら編集部は訪れないです。


[No.345] 2008/04/20(Sun) 14:09:19
「新潮」2008年5月号にエッセイ (No.333への返信 / 1階層) - モモチ

「新潮」2008年5月号にエッセイが掲載
三部作と三特集――近況という名の爆裂するファイル/笙野頼子
http://www.shinchosha.co.jp/shincho/newest/
・「三田文学」春号に「徹底検証!前号田中怪文書の謎」という反論
・「論座」の六月号に笙野特集の予定
・三部作番外編は他誌で掲載される望みがあるが群像にのせたい
とのことです。楽しみです。


[No.334] 2008/04/08(Tue) 13:34:18
Re: 掲載情報 (No.334への返信 / 2階層) - Panza

> 「新潮」2008年5月号にエッセイが掲載
> 三部作と三特集――近況という名の爆裂するファイル/笙野頼子
> http://www.shinchosha.co.jp/shincho/newest/



kimukanaさん モモチさん情報ありがとうございます。
さっそくさっそく。


[No.335] 2008/04/08(Tue) 16:54:43
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS