[ リストに戻る ]
No.116に関するツリー

   「月照〜ツキノテラス〜」感想…っぽいもの - Hourglass - 2010/04/17(Sat) 22:23:06 [No.116]
Re: 「月照〜ツキノテラス〜」感想…っぽいもの - 甲二 - 2010/04/17(Sat) 23:21:55 [No.117]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
「月照〜ツキノテラス〜」感想…っぽいもの (親記事) - Hourglass

はじめまして、今さらですが月照をプレイさせていただきました。DLは1年以上前にしていたのが、特に理由もなくほったらかしになってました。
近頃手をつけ、最後まで楽しませていただきましたのでいくつか端折りながらも感想をば。

◎ 各項目毎での点数(100点満点中)
・絵(立ち絵、イベント絵)
 95点。人それぞれの好みはあるかもしれませんが透明感のある画風で、私はすっごく好きです。数が少ないのと、「お兄さん」のグラフィックがおざなりなのが不満といえば不満。

・背景
 75点。背景写真と立ち絵の違和感が少ない点を評価するか、意識にあまり残らない点を問題視するか…とりあえずデートの夜の公園は夜桜、別れの公園は葉桜という区別はあってもよかったかもしれないです。

・ボイス
 80点。でも、私は声の良し悪しがわからないです。少したどたどしく感じることもあったような…あと、声も歌声も嫌いではないですが、普通の女の子っぽいのがかえって違和感…?

・BGM
 95点。短時間ループの曲ばかりなのにすごくよかった!

・主題歌
 90点。前半部分の曲調とか、フレーズ末の伸ばす音に歌詞を2文字当てている部分とか、個人的に(あくまで私の感性です)落ち着かないと思いました。
が、終盤からはものすごくいいです。「きっと、きっと、僕は君を照らすよ」あたりとか鳥肌たちました。ストーリー内で歌詞と回想を交互に出す演出とかも心を打ちました。ということでクリア後何度も聴いてます。

・シナリオ
 90点。余韻と、かすかな期待を残す終わり方で読後の感じもよかったです。あと、ヒロインが「女の子」であるため透明な…というかプラトニックな恋愛譚になっていたところもよかったと思います。
 不満は絵もそうですが、「お兄さん」は読者の分身ではなくちゃんとした一登場人物なのに名前がないのがちょっと…後日談はもうないのかもしれませんが、名前ぐらい出ていれば、続編を勝手に期待するぐらいは出来たかも。
 あと、マイ側の感情がもうちょっとわかるとなお良かったです。「お兄さん」に対する気持ちの変化、夢と彼への思いの両立ができないと決断するまでの葛藤、はまらない指輪を渡したときの思いなど。
・システム
 90点。すみません。システムの難しさが分からないので、不満をそれほど覚えなかった、ということで。

◎ 一番印象に残ったシーンは何処ですか?
 別れの歌のシーン。理由は上記「主題歌」参照。

◎あなたはマイのような子を好きになれますか?
 わかりません。マイは性格も容姿も「いとおしい」と思いますが。特に彼女は「女の子」で、あの容姿がいつまでも維持できるかわからない。容姿が変わっても変わらず思えるぐらいでないと好きになれると言っちゃいけない気がします。

 長文なうえ、偉そうな感想ですみません。文才とかないので本当は人様に文句付けられる立場じゃないですが、この作品にはいろんな感情を触発させられたので、書きたいことが増えてしまいました。
 最後に、素敵な作品をありがとうございました!(パッケージ版を買うか…どうしよう?)


[No.116] 2010/04/17(Sat) 22:23:06
KD114018133082.ppp-bb.dion.ne.jp
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; Sleipnir/2.9.1)
Re: 「月照〜ツキノテラス〜」感想…っぽいもの (No.116への返信 / 1階層) - 甲二

Hourglass 様

書き込みありがとうございます。
さくらミントの甲二です。

月照〜ツキノテラス〜をプレイしてくださったとのこと、嬉しく思います。

Hourglass様のようにプレイしてくださった方からのご意見、ご感想が
作品を作る上で非常に参考になりますし、なによりもモチベーションがあがります。

マイの立ち絵は甲二もかなり気に入っています。
月照〜ツキノテラス〜を制作するにあたり、絵師の方をさがしていたのですが、
偶然りくりさんのHPを拝見する機会があり、作品のイメージにピッタリ合うとかんじまして、依頼しました。

マイの感情についてですが、確かにその辺りの掘り下げが足りなかったかもしれませんね。
もう少し、お兄さんとマイが触れ合うシーンを組み込めばよかったのかなと今頃になって感じています。

お兄さんの固有名詞についてですが、あの当時は付ける事は出来ませんでした。
名をつけることによって、色が付いてしまうというか、特定の人物に固定されてしまう事によって、甲二の中でストーリーが広がらなくなってしまうというか。

いままで甲二が携わった作品の登場人物は、結構、固有名詞が無いキャラが多いです。
言い返すと、固有名詞が付いたキャラは、話の中で、立場が変わらない存在であるといいましょうか。
(川の中にある、コンクリートの丈夫な橋脚とでもいいましょうか。ストーリーという川の流れに変化を与え、それ自身は変わる事の無い存在)

それでも、近年の作品においては、名前をつけることが出来るようになってきました。
自分なりに進化しているのかもしれません。

長々と書き込んでしまいました。
月照〜ツキノテラス〜:Re>Reもよろしければプレイしてみてください。
(とらのあな様では欠品中ですが、Grep様の方には在庫があります)
マイの違った側面、マイの感情面についても述懐しておりますので。
それでは失礼します。


[No.117] 2010/04/17(Sat) 23:21:55
softbank219192136145.bbtec.net
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS