[ リストに戻る ]
No.3259へ返信

all 食生活・大食い対策専用ツリー - ミサ - 2011/01/13(Thu) 00:15:15 [No.3252]
#【形質専用枝】対応策・最近の意見を投げる枝 - ミサ - 2011/02/09(Wed) 01:59:32 [No.3314]
【25日23時〆】設定案関係の案・ご意見募集 - ミサ - 2011/04/23(Sat) 23:03:42 [No.3327]
回答 - ミサ - 2011/05/07(Sat) 01:09:00 [No.3343]
意見 - ロン@龍鍋 ユウ - 2011/04/25(Mon) 23:22:51 [No.3329]
ありがとうございます - ミサ - 2011/05/07(Sat) 01:07:44 [No.3342]
質疑案の枝 - ミサ - 2011/01/13(Thu) 00:21:16 [No.3254]
対応策案・最近の意見を投げる枝 - ミサ - 2011/01/13(Thu) 00:18:12 [No.3253]
#思いつき一件 - ろん - 2011/02/03(Thu) 19:53:53 [No.3308]
ごじゃっと - 藤崎 - 2011/01/20(Thu) 01:39:41 [No.3271]
チャット発言を意識してみる - ミサ - 2011/01/15(Sat) 00:24:12 [No.3262]
#食べ物関係で別件案(食料高騰) - ろん - 2011/01/14(Fri) 19:41:22 [No.3260]
案 お料理本 - さく - 2011/01/14(Fri) 01:16:10 [No.3259]
追記 - さく - 2011/01/14(Fri) 23:01:00 [No.3261]
意見を投げる - ろん - 2011/01/13(Thu) 01:20:09 [No.3256]
#天神様に聞いてみる - sisi - 2011/01/13(Thu) 00:53:48 [No.3255]


案 お料理本 (No.3253 への返信) - さく

おつかれさまです

ざっくり案ですが、少し思いついたのを投下します。

#偏食・なんでも食べてしまう問題に関する案です。大食問題には貢献できないかも。。

+++

●食育に関する本を配布する(料理本みたいなの)

<狙い>
・普通のご飯メニューを広めて一般化させる。

<手順>
・PLが自分でご飯を作って写メなど画像アップ
・使った材料と、簡単なコメント・ポイント(こういう点に気をつけました・こういう効果がありますよ 等)をつける。
・wikiなどにまとめる。
・ほほえみ書店さんの本を購入・内容指定して配布。
→青色の文庫本:http://www31.atwiki.jp/hohoemi/pages/17.html
3000個/1マイル

こちらのサイトからイメージしました
http://shokuiku66.blog82.fc2.com/blog-entry-86.html

<ポイント>
・絵がなくてもご飯画像が沢山そろってるだけでも、結構インパクトがあるのではと思います。もちろん余力があればイラストやレイアウトなどこだわっても。
・本として形にしておけばこの先もずっと残ってくれそう
・一人でやると大変なことですが、人数がそろえば案外いけるのでは・また参加しやすいのではと思いました。
・どうせなら品目数の目標をつけてみる。70〜100品目?


<懸念点>
ろんさんも挙げられていましたが、普通の食べ物が高級食料な扱いになってしまう等、状況次第で逆効果/さらに高騰をまねく心配があります(短期的な心配だとは思うのですが)
配布はタイミングを図ったほうがよさそう。


+++


#うちの子ども達のご飯まわり(ちょっと食べ過ぎるとすぐ体重が増える(魔法絡みらしい))で、食事に関しては普段から特に気にしているので、個人的にも気にかかる話題です。


#また話が少しずれますが本がらみということで・・
#た○ごクラブ・ひ○こクラブ等。オレン○ページなど育児雑誌もあると重宝するかもと思いました。(ですが書店さんで雑誌は扱われていませんでした;


[No.3259] 2011/01/14(Fri) 01:16:10

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS