[ リストに戻る ]
No.2198に関するツリー


並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
天神祭りやろうよツリー (親記事) - ミサ

昨晩ロンさんと話してたのと、今日のNWCで天満宮の話題もあったことですし、親ツリーたてます。

政策で、日程も合わせて7月24・25日に鍋の国で天神祭りをやりたいなとおもいます。
参考サイト(ほんもの←)
ttp://www.naniwa-bunka.com/


まずは開催しても問題ないか(ターン更新前後のクーリン到来的な意味で)の質疑と最低限必要そうなリソースの確認をしてきたいとおもいます。
#むしろやっといたがいいというお返事がくるのを期待しつつ。

質疑返答までは結構時間がかかることが予想できますので、天神祭りでこんな企画あったらいいよね!の案は、質疑返答前から前倒しでアンケートとって行きたいと思います(別枝参照)

企画といっても、3〜4行の文でこんな屋台あるよ、こんな催し物もあるよ、とかな感じで書く予定です。難しくないのでお気軽に案出しおねがいしますー

国民といっしょにおまつりたのしみましょう><ノ


[No.2198] 2009/07/03(Fri) 01:33:01
お祭り内企画案募集 (No.2198への返信 / 1階層) - ミサ

花火とかお船とか。天神さまにちなんだミニイベントも特設会場でやるよー系とかの案あればこちらにお願いします。


ちなみに例を兼ねて思いついたわたしの案は、食料1〜2万t限定配布で梅がゆをご馳走するのはどうかなーとか。
実際必要なのは梅の花であって梅干じゃない気配もするんですけどね(笑)
牛串よりは、ちりんの鍋で炊き出して風情もあっていいなあとか…


[No.2199] 2009/07/03(Fri) 01:36:22
質疑中 (No.2198への返信 / 1階層) - ミサ

http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=4001

安全確認中です。


[No.2206] 2009/07/04(Sat) 18:12:01
 話をした時に出した案 (No.2199への返信 / 2階層) - ろん

ミサさんとの話中にも出した案

その1
古本市

 天満宮の中で古本市(実際にある)

 本来は購入だったりするんだけど、あらかじめ家にある本を提出(この時にチケットをもらう)
 当日欲しい本があればチケット一枚を一冊と交換できる。とかどーかなーっと思ったのね。


その2

 梅酒の試飲会(は梅の種使いそうから微妙?)

 


[No.2210] 2009/07/06(Mon) 23:29:21
案ノ (No.2199への返信 / 2階層) - くま

(お子様向け)
梅の花の切り絵大会

・梅の花をピンクの紙を切ってつくるよ
・できた梅の花を天満宮の色んな所にはって飾っちゃうよ!
・参加者には梅の花の形の紙に「よくできました」が描かれた、首からさげるメダルがもらえるよ

【趣旨】
お祭りの飾りを子供達に作って参加してる感を味わい楽しんでもらう。+天満宮がピンク色で可愛くお祭り仕様に!

----------------

(大人向け)
きき香大会
・たくさんの梅の花フレーバーなお香の香りをききわけるよ
・わびさびにひたるよ
・全問正解するとお香がもらえるよ



どっちも生物資源でいけそうな気がしまs


[No.2216] 2009/07/08(Wed) 17:30:01
Re: お祭り内企画案募集 (No.2199への返信 / 2階層) - ふじさき

国民が喜んで奉納になりそうなものを考える。

資金1億で花火をあげる。
1億あれば他のことにもお金を回せるので、それと合わせての費用でいけそう。
街灯で模様うんぬんがあったので危険かも?

御神酒の奉納と振る舞い
お正月にやったようなの。食料1万tで行けそう?


[No.2219] 2009/07/11(Sat) 02:45:54
花火ー (No.2199への返信 / 2階層) - ヒサ

既に出てる案ですが花火お願いします。リアルより玉数多いと嬉しいでs←

梅酒や梅干ですが、リアル天満宮でも扱ってたりしてたので、
大丈夫だと思います(笑


[No.2225] 2009/07/12(Sun) 13:27:16
お祭りの効果について (No.2198への返信 / 1階層) - つづみ

NWCでお伺いしました。

+ つづみ > #Q(t):鍋では天神祭りをやる予定ですが、この上で鍋の国天満宮から派生している「祭事(イベント)」をとった場合、効果(加護など)が強力になる、もしくは対クーリン対策の派生が出そうでしょうか? (7/16-23:27:49)

+ 芝村 > At:うん (7/16-23:28:59)


[No.2239] 2009/07/16(Thu) 23:34:32
要相談 (No.2239への返信 / 2階層) - ミサ

ヒサさんの枝なのでまずヒサさんに確認を取るのが第一なのと、
恐らくいい派生だけでなく妙なのも生える可能性も高そうなので、気軽にあけようぜー!でなく、慎重に相談しつつ視野にいれつつ、がよさそうですー

ヒサさん的にはどうですかノシ<話題振る


[No.2242] 2009/07/19(Sun) 03:00:54
お祭り本文草稿 (No.2198への返信 / 1階層) - ミサ

最初神事をかなりなぞってたんですが規模のことを思い出して細かいとこはちょくちょくはしょってます。(鍋の天満宮はリアルより小ぶり)

いただいたアイデア総まとめで草稿書きました。
改案、ほかネタは連休明けまでOKなのでレスどうぞですー


====================


鍋の国天満宮〜天神祭〜


来る7月24、25日に鍋の国天満宮にて天神祭を行います。
日頃お世話になっている天神様にも楽しんでいただけるよう皆さんも一緒にお祭りを盛り上げましょう!


*祭事・神事のおおまかなスケジュール
詳細は鍋の国天満宮より発表があります。ここでは大まかな流れをご紹介いたします。

>24日<宵宮>

【午前】
本殿において人々の無病息災と鉾流神事の無事を祈願します。

斎船で天満宮の最寄の川に漕ぎ出し、神童が神鉾を流し、皆で天神祭の無事と安全を祈願します。
なお、今年の神童は天満宮にたくさん参拝してくれた●●くんです。

★最寄の川という表現しか出てこなかった件。そういえば地方は名づけても川名つけてませんでしたね!まあいっか!


【午後】
催太鼓によるからうすがおこなわれます。
その後諸役たちが、催太鼓とともに天満宮周辺を巡行します。
豪快で大迫力な催太鼓は必見です。是非ご覧下さい。


>25日<本宮>

陸渡御・船渡御が行われます。
渡御に参加する御鳳輩に天満宮の御神霊をお移しする神霊移御祭を行います。
陸渡御は船渡御の乗船場まで催太鼓を先頭に渡御が始まります。

船渡御は、御神霊をお乗せした御鳳輩船団は川の上流へ、奉拝船団は下流に向かい御神霊をお迎えします。
また、御鳳輩船では天神様のお誕生日会として船上祭も行われます。
舞台船や供奉船から神楽や囃子が奉納されます。
この頃には丁度奉納花火も上がりますので、船に乗られていない皆さんも盛大にお祝いしましょう。

船上祭が終わると渡御の一団は上陸を開始し宮入を行います。
その後還御祭が本殿で斎行されてお祭りの終了です。


----

★このへんから鍋の国らしくなってきます(`・ω・´)
★おっきいお祭りなのでキャッキャだけでなく神事系も押さえたいなとおもい前半を書きました、が、神事むずかしす。

*天神祭り催事のご案内
こちらでは直接神事とは関係ありませんが、共に天神祭を盛り上げる催事をご紹介します。

>舞踏子みこし
なんと女性のみが担ぐお神輿です。
鍋の国自慢の強くて元気一杯な舞踏子ちゃんたちがお神輿巡行を行います。
掛け声も明るく華があり、楽しい雰囲気を皆さんにお届けします。
(諸役巡行とは合流せず、天満宮近くの商店街などを巡行します)

★ギャルみこしは個人的に外せない一大イベント←
★舞踏子指定なのは鍋の国ネタとしての名物っぽさ感。

>夜店
船渡御の行われる川沿いや、天満宮の参道では夜店が立ち並びます。
(出店するには政府機関健康安全部への出店許可申請の届出及び安全確認審査が必要です)
特に食べ物では鍋屋台以外にも鉄板系から甘いもの系まで目移りするほど賑やかです。
射的や輪投げ、金魚すくいなどゲーム系もありますので、お子様も楽しく遊べます。

★ここに出店許可うんぬんはかかないほうがいいかしら(悩)


>梅酒または梅がゆの振る舞い
★両方にするかまたはにするか考え中。あるだけ食べるのが鍋の民。
夜店が立ち並ぶ一角の政府出店スペースにて、梅がゆと梅酒の無料振る舞いを行います。
お一人様1杯までで、受け取られた方の手の甲には梅の花スタンプを押させていただきます。
また、この梅酒と梅がゆは天神様にもおまつりされます。
天神様と一緒に梅の香りと味を堪能しましょう。

★お神酒奉納系と合体。一緒に味わう感で仲良し度UP


>梅の花切り絵大会
天満宮にて、お子様向けの梅の花切り絵大会が行われます。
赤やピンクの色紙を上手に梅の花の形に切り、できた梅の花を用意された樹の枝に貼って、梅の花で満開にして天満宮を華やかにしましょう。
参加者には参加賞として、梅の花を型どった小ぶりなプレートに「よくできました」が書かれた首からさげるメダルが貰えます。
※切り絵は一人何枚でもできますが、参加賞は1人1つまでです。

★紙メダルだと切り絵したやつがメダルになるのかなと一瞬錯覚したので、プレートに置き換えてみたり


>きき香大会
同じく天満宮にて、こちらはわびさびを楽しむちょっと大人向けのイベントです。
たくさんの梅の花フレーバーのお香の香りをききわけ、全問正解すると1つお香が貰えます。
子供達が咲かせる梅の花を眺めながら、梅の花の香りを堪能しましょう。


>古本市
参道の一角にて古本市スペースを設けます。
学問の神様にならい、学術書や参考書や教科書が目立ちますが、一般書籍もありますので是非お立ち寄りください。
見聞が広がる一冊との出会いがあるかもしれません。


>奉納花火
お祭りを締めるのに欠かせないのが打ち上げ花火です。
およそ5000発の奉納花火では、普通の打ち上げ花火だけでなく、なんと鍋の国オリジナル設計のものも打ち上げられます。
天神様の好きな梅の花や、王猫様の愛らしいお顔をかたどった花火が夜空に咲きます。
★リアル天神祭りは5000発。ただ、リアルと鍋の天満宮の規模の違いからいって、5000が丁度いいかもと思いました。


----

<治安と警戒について>

天神祭を行うにあたって、警官隊も動員されます。
基本的な活動内容は以下のとおりです。

○お祭り前
-人の動きのシミュレーション及び想定される事故・事態への対策
-天満宮そのものや会場や巡行など、お祭りに関係する場所の安全確認など
-お祭りに使用される物資全般の安全確認など。
★罠とかの危険性はあんまり無いとのことで、最低限のフツーの警戒レベルで物資チェック。
-

○お祭り当日
-バイク等の乗り物および人の交通整理
-天満宮や巡行の警備、警護。ただし有事の事態をのぞいて、基本的に祭の雰囲気を壊さないよう注意を払うこと。
-花火打ち上げ場や催事場の警備及びパトロール。不審な点があれば即座に警備本部へ連絡。
-
-


#警戒系はもうちょっと何か無いかな、こんなとこかな。
#あんまり物々しいのもアレなので、普通(リアル程度)の警戒レベルでいいとおもうます


[No.2243] 2009/07/19(Sun) 03:05:47
切り絵イラスト (No.2243への返信 / 2階層) - とよ

かっとなって描いてみたのを絵BOXにあげておいたので、よかったら使ってくださいー

[No.2249] 2009/07/23(Thu) 23:35:54
ページできたー+提出済 (No.2249への返信 / 3階層) - ミサ

http://www24.atwiki.jp/ronnyuuryuu/pages/545.html

とよさんが絵をカッとなって描いてくださったので、二人で賑やかしつつできました><ノ

とよさんありがとうございますー!!+.ヾ(´∀`*)ノ。+.゚ちょううれすぃ

これで出そうと思います。あとは質疑板で消費確定などですー


[No.2250] 2009/07/24(Fri) 01:00:56
消費申請とか質疑相談 (No.2198への返信 / 1階層) - ミサ

http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=4289
こちらにて申請+色々お伺いしてます。

/*/

天神祭にネタ出しやお手伝い下さった皆さんありがとうございました!
ページもかなり楽しくなってるので、その雰囲気を国民さんがみっちり楽しんでくれたらなあとおもいます。
おつかれさまでしたー><ノシ


[No.2251] 2009/07/24(Fri) 02:23:49
[削除] (No.2198への返信 / 1階層) -

この記事は投稿者により削除されました

[No.2252] 2009/07/30(Thu) 12:01:34
回答+α (No.2251への返信 / 2階層) - とよ

>Q1:
>天神祭にかかったリソースはいかほどでしたか?
>※梅がゆと梅酒の振る舞いは国庫食料から直接消費だと嬉しいです(振る舞いは来場者が対象なので、2万tもあれば大丈夫だと予想しています)


4万tかかった。滅茶苦茶食われた。

>Q2:
>Q1の消費確定をお願いいたします。
>#以前の質疑で、そんなにかからなさそうとのことなので、リソース確認と同時に消費確定をお願いいたします。


はい。

>
>Q3:相談になります。
>ページ末尾のほうにて、警官隊の警備などに藩国部隊(歩兵・重編成)も協力するよう書きましたが、
>こちらはあったほうがよいでしょうか?不要そうでしょうか?
>あったほうが良い場合は本文通り協力、特に不要な場合は非実行でお願いします。
>実行する場合にマイルが必要でしたら、
>05-00122-01:矢上ミサ: からの引き落としをお願いいたします。


まあええやろ。


>
>Q4:
>天神祭において、国や国民の様子をお聞きしたいです。
>
>マイルが必要な場合、05-00122-01:矢上ミサ: からの引き落としをお願いいたします。


あまりに人が多くて大変だった。食い物配る時は乱闘に将棋倒しでむちゃくちゃだ。

>
>Q5:開示のご相談になります。
>+ つづみ > #Q(t):鍋では天神祭りをやる予定ですが、この上で鍋の国天満宮から派生している「祭事(イベント)」をとった場合、効果(加護など)が強力になる、もしくは対クーリン対策の派生が出そうでしょうか? (7/16-23:27:49)
>+ 芝村 > At:うん (7/16-23:28:59)
>
>以前このようにお伺いしたのですが、こちら天神祭に合わせて開示したほうが良さそうでしょうか?
>それとも予定されてる襲撃の時期まで待ったほうがよいでしょうか?
>祭事(イベント)自体の効果がよいものだとして、よい派生だけでなく困る派生もついてくる可能性もありそうだなと思い、悩んでいます。
>開示したほうがよい場合は、改めて開示申請に参りますので、本件に保全措置を掛けて頂きたいです。


開示は待て、今、壁紙がようやく半分というところだ。
結構きついことになる。


----

↑の振る舞いのときの騒ぎがちょっと気になったので、お問い合わせしてこようかと思います。
ちょっと今厳しいんですが、マイル消費は個人からとしてます。
内容に問題なければ日付変わり次第出してきますー

----

お疲れ様です。先日は下記質疑に付きましてご回答ありがとうございました。
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=4289

つきましては回答内容において少々穏便ではないものを感じましたので、確認のためお問い合わせをお願いいたします。
質疑にかかるマイルにつきましては「05-00129-01:若宮 とよたろう」より引き落としお願いいたします。

Q1:
質疑によりますと天神祭にて、ふるまいの際に将棋倒しや乱闘があったとのことでしたが、どのような理由によるものでしょうか。
あ)単にはしゃぎすぎた、あるいはご飯に目がない国民性のため
い)何らかの理由により食事が十分に取れていない
う)その他

Q2:
Q1の回答が い)だった場合、どのような理由によるものでしょうか。

Q3:
ふるまいの際に怪我をされてしまった方はいませんでしたでしょうか。。

Q4:
ふるまいの際には騒ぎがあったものの、藩国部隊の出動までは不要であったとのことでした。
人が多くて大変だったとはいえ、基本的には穏便に進行したと考えてよかったでしょうか。。


以上です。よろしくお願いいたします。


[No.2253] 2009/07/30(Thu) 12:15:31
相談済 (No.2253への返信 / 3階層) - ミサ

一通りメセで相談したのですが同内容をかきかき

質疑についてはだしちゃって大丈夫ですー
たたでさえものすごい人混み+食べ物ハアハア+人の整理がうまくいかなかっただけだとはおもうので、対策としては、

1:整理券配布
2:および時間帯ずらして人数調整
3:お行儀わるい子にはあげません><

を今後敷いていくのがいいなと思いました。


将棋倒しとか想定しての警官隊の人の交通整理を書いたのですが、スタッフ業務まではカバーできなかったと(ごろん)次なにかやるときはこの辺も注意しないとですねー

/*/

開示については保留ー
壁紙揃ったころorキナくさくなった頃にご様子伺ってみる感じで。


[No.2254] 2009/07/30(Thu) 23:59:54
出してきました (No.2253への返信 / 3階層) - とよ

http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=4454

出してきましたノシ


[No.2256] 2009/07/31(Fri) 02:38:18


   天神祭りやろうよツリー - ミサ - 2009/07/03(Fri) 01:33:01 [No.2198]
[削除] - - 2009/07/30(Thu) 12:01:34 [No.2252]
消費申請とか質疑相談 - ミサ - 2009/07/24(Fri) 02:23:49 [No.2251]
回答+α - とよ - 2009/07/30(Thu) 12:15:31 [No.2253]
出してきました - とよ - 2009/07/31(Fri) 02:38:18 [No.2256]
相談済 - ミサ - 2009/07/30(Thu) 23:59:54 [No.2254]
お祭り本文草稿 - ミサ - 2009/07/19(Sun) 03:05:47 [No.2243]
切り絵イラスト - とよ - 2009/07/23(Thu) 23:35:54 [No.2249]
ページできたー+提出済 - ミサ - 2009/07/24(Fri) 01:00:56 [No.2250]
お祭りの効果について - つづみ - 2009/07/16(Thu) 23:34:32 [No.2239]
要相談 - ミサ - 2009/07/19(Sun) 03:00:54 [No.2242]
質疑中 - ミサ - 2009/07/04(Sat) 18:12:01 [No.2206]
お祭り内企画案募集 - ミサ - 2009/07/03(Fri) 01:36:22 [No.2199]
花火ー - ヒサ - 2009/07/12(Sun) 13:27:16 [No.2225]
Re: お祭り内企画案募集 - ふじさき - 2009/07/11(Sat) 02:45:54 [No.2219]
案ノ - くま - 2009/07/08(Wed) 17:30:01 [No.2216]
 話をした時に出した案 - ろん - 2009/07/06(Mon) 23:29:21 [No.2210]




以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS