[ リストに戻る ]
No.3652に関するツリー


並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
【ご意見募集】次のアイドレスを決めるツリー (親記事) - ミサ


見える……鍋の国では食材が増えすぎて困るが死傷率も跳ね上がる……国の行く末は機械か生物か。どちらもある。機械ならば密林を切り開き、生物ならば密林とともにある職業と装備がいる……水陸両用装備ばどこでも使う。
https://twitter.com/siva_yuri/status/900849750437539840


/*/

爵位があがったので、職業/経歴アイドレス、兵器/独自アイテムアイドレスが2個ずつ登録可能になりました。
その傾向の相談ツリーです。

ちなみに網羅はしてないけど参考用に、予言に合いそうな、元から生えてた次の派生ピックアップ
・自然派舞踏子(職業)
・祖霊使い(職業)
・邪悪なる狩人猫(職業)
・予知パイロット(職業)
・予言者(職業)
・特務曹長(職業)
・上級海兵用ウォードレスの開発(イベント)
・水陸両用I=Dの開発(イベント) 
・海兵隊用ウォードレスの開発(イベント)
・水陸両用装甲車の開発(イベント) ★


★は要るとおもうので確定にしたいです。独自兵器確定1。

残り職業2、兵器orアイテム1を決めたいです。

/*/

Q1:
鍋の行く末は、機械と生物、どちらがいいですか?真ん中でもいいです。


Q2:
上記ピックアップを参考に、何を取るのが向いていると思いますか?
こういう職業とアイテムがあればいいかも、というのを、それぞれ最大3つまで挙げてみてください。
リストに無いものでも、派生に生えていなくても、僕の考えた職業やアイテム案も歓迎しています!


Q3:
予言に対して、できそうなこと案があれば…!
情報も少なく方向性もわかりにくくあれこれ思いつくかもですが、最大3つまで。
どちらかといえば所感置き場みたいな…なぜ食料ふえて死傷率があがるのか、その予想など。



よろしくおねがいします!


[No.3652] 2017/09/01(Fri) 02:09:24
回答 (No.3652への返信 / 1階層) - 玖日


> Q1:
> 鍋の行く末は、機械と生物、どちらがいいですか?真ん中でもいいです。

→真ん中がいいなぁとおもいます。機械と生物共存する感じで。
>
> Q2:
> 上記ピックアップを参考に、何を取るのが向いていると思いますか?
> こういう職業とアイテムがあればいいかも、というのを、それぞれ最大3つまで挙げてみてください。
> リストに無いものでも、派生に生えていなくても、僕の考えた職業やアイテム案も歓迎しています!


・自然派舞踏子(職業)
・海兵隊用ウォードレスの開発(イベント)

ぼくの考えた職業:密林の庇護者(仮)
密林とともに共存していく職業。
なんかこう、密林でもここは開拓してよくてここは避けてほしいとか、
密林を熟知してここには役立つもの、ここには危険な動物とかわかるとか、
覚えておいて人に教えたりできる密林と生きていく感じの。
祖霊使いの一歩手前か密林よりかなーくらいのイメージです。

> Q3:
> 予言に対して、できそうなこと案があれば…!
> 情報も少なく方向性もわかりにくくあれこれ思いつくかもですが、最大3つまで。
> どちらかといえば所感置き場みたいな…なぜ食料ふえて死傷率があがるのか、その予想など。


・動作テストの際、駅ビル周辺にしか住めないね、人口増えなそうという話がありました。
 人口過密で建物などが間に合わず、ぎゅうぎゅうで怪我したりかなーとか。
・出生率が下がるのではなく、死傷率が上がることから駅周辺に人口過密→密林のほうを
 開拓しようとして遭難、負傷、死亡という感じになるのかなと思いました。
・できそうなこと
 密林と共生する職や、機会での開発準備かなー、と。対密林施策を考える形になると思います。


[No.3654] 2017/09/01(Fri) 10:47:34
アンサー (No.3652への返信 / 1階層) - ロン

 そういえば後半予言組には質疑の解説はされないのだろうか?(具体的な職業名とか出る場合あり)とか思いつつアンサー


A1:機械 密林とはある程度上手に付き合っていく必要があるので食材増える=密林も多い
 I=D開発停止での密林増加状態に近いと思われるので機械系かな

 ただし、それは現状であって上手に付き合っていくには生物(密林とともにある職業)も必要だと思われる。バランス大事


#真ん中ではあるが、現在では食材が多いという事は密林が多いかもなので機械化も進めるという意味



A2:1職業枠


@薬剤師(または薬師)

※薬剤師はアイドレス3施設医療品工場派生にあり 生物合わせという意味では名称は薬師とかの方がいいか?

 生物とともに生きる&死傷者減らす為の職業。密林を知り、そこで取れる薬草から作るお医者さん。医師枠の補強でもあるし、民間療法、医療鍋に通じる部分もある(身体にいい物を取り入れる的な)

 栄養士も考えたけど元々派生になるやつに近い方がいいと思い上の名称



A森の守護者、密林見守り隊、密林の守り手

 玖日さんと同じような意見

※そもそも機械系職業自体が鍋では難しいのでチョイスできないのもある。あと祖霊使いは巫女とか魔法に近づきそうなのでパスだと思う。




A2:アイテム枠


@水陸両用I=Dの開発

※NWCのログで 練習課題1 銃が効かない拷問吏対策で、I=D用の大型実体剣(合金)を開発したい。
があったので銃(海兵隊)が通じない敵対策込みで用意した方がいいかと思います。
 海兵隊はそもそも近距離、中距離戦闘行為なので近距離接近用の職業に方向シフトするよりはI=Dでカバーすればいいかなっと(海兵はむしろ砲撃や船、車ヘリでの上陸部分が強みだろうし)


A林業用途特化型I=D、マーチン&ぷち またはそれに近い密林対策装備 密林警備系装備


 生物ならば密林とともにある職業と装備がいる……に関わる部分。ただしアイドレス質疑掲示板でとよさんが開示申請中だった為、枠を消費しない可能性もあり。(ルール確認というなの質疑がいるか)


 I=Dの生産問題もあるので国で生産して管理、密林関係機関にパイロット付きで出向作業……とかいるかも?


 もしくは密林とともにある装備(チェーンソー、とか土木作業用、密林警備系



緊急。重要:文殊の状況があまりよくないので、数時間で一旦文殊をクローズして、そこからバグの修正やエラーメッセージの追加などを行います。閲覧だけは可能にする予定です。停止期間は7日。これに伴い作成期間、入力期間も伸ばします。(7日+伸ばします)


https://twitter.com/siva_yuri/status/901799767713366017

Q1:人間関係部品はPC同士の関係性(海法さんとの関係や初心者騎士団、FROGでの関係など)も記載しないと設定上関係ないものとみなされますか?
A1:みなされるけど。実用上の問題は全然ないと思います。





Q3:


見える……鍋の国では食材が増えすぎて困るが死傷率も跳ね上がる……国の行く末は機械か生物か。どちらもある。機械ならば密林を切り開き、生物ならば密林とともにある職業と装備がいる……水陸両用装備ばどこでも使う。



 予言解読 三つの詩というか流れで書かれているのだけれど、他の国(最初の頃の予言と質疑:http://blog.tendice.jp/201708/article_7.html)を見る限り一応流れがあると思われる。

例:
> 無名騎士藩国は……慰霊設備が見える……なぜか整備工廠が見える 資源採掘地も、なんで? 歩兵支援I=Dが見える。盾が見える。生産管理職員が見える…… なんと砲弾が6種類とな。
> 解説:慰霊碑はマスト。全体としてI=D作りまくるのはどうかという方向性。工場と資源生産地を2セット持って共和国の工場へ?


 慰霊した後に整備や資源、歩兵支援I=D,盾、生産管理職と機械工場関係とその関連設備整える

> 玄霧藩国には……恐ろしい、爆発が見える。空間固定を急ぐのだ……しかも魔法型で……魔法の馬が空を飛ぶのが見える。火の玉の呪文、なんと強い……結界呪文もある。 しかし魔力がいりそうだ・・・
> 解説:空間固定はマスト。火の玉の呪文(攻撃呪文)はおそらく将来的に必須の火力になるかも。魔力生産地はいりそー


 魔法関係かつ取るべき道&次の魔法派生

> レンジャー連邦には……エリートパイロット職、ビジネスジェット、大型旅客機、空港が見える。 あとラブホテルも見えるがこれは蝶子の趣味だな…… 降下兵の可能性も見える アラブ人のACEも見えるな
> 解説:ラブホテルは人口増やします。アラブのエースはサウド、航空輸送力を増やして、おそらくは緊急性の高いもの(人、兵器)を輸送する方向性で進んでいるかも


 趣味は置いておいても、航空関係への道の流れ

> 蒼梧藩国には……ライダー、そして宅急便、銃手、機関銃、軽歩兵が見える。施設には……交番(蒼梧版)が見える……
> 解説:今後の活躍のために、中物理域歩兵も鍛えたがいいかもな感じですね。交番は治安をさらに改善します。今の流用交番では武器規制のない蒼梧藩では性能が低いかも。(低物理国家で進んでもいいです)


 移動手段とその仕事、交通安全、武装(銃手、機関銃、軽歩兵)



>見える……鍋の国では食材が増えすぎて困るが死傷率も跳ね上がる……国の行く末は機械か生物か。どちらもある。機械ならば密林を切り開き、生物ならば密林とともにある職業と装備がいる……水陸両用装備ばどこでも使う。


 それを踏まえると食料生産が増えるの後に密林があるので密林が増える事による食料生産過多。あと国の行く末は機械か生物かなので可能性としては密林増える→なんか出てくる→南国人は異形の生き物に慣れており、簡単に共存する傾向がある。(プレ試験より)→密林の獣、狩るか狩られるかで死傷が増える(密林に食べ物多いので獣も増えやすい)

 なのかなーっとか思ったり(密林切り開けば住処なくなるし、その生物と共に生きるなら戦える職業と装備がいる……とかなのかなっと





おまけ:予言に関するくまさん、サクさんの会議室の発言

* くま > #すみません。道路つくっててすごく気になってしまったのですが、鍋の死傷率高いの法令ないからかなって思ったのですが。 (8/27-11:45:25)
* くま > #これ道路敷いても交通法整備して運転免許とか交通講習とかで国民に浸透しないと、交通事故やばいのではと思ってしまったのですが (8/27-11:46:34)


 くまさんのに関しては
交通安全講習を作成しました。
http://arrowpan.s601.xrea.com/cgi_bin/i-dress/2a/bbs2.cgi?no=4422&reno=4421&oya=4342&mode=msgview&page=0

 ただ、こっちは芝村さんに確認してもらっていないのでくまさんの懸念事項が予言に準ずるものかどうかは不明(それはそれとして交通事故軽減させるために提出はするかな な流れ)


* サク > #そうだ思い出した わたしも、予言で死傷率がはねあがるの部分について。実は砂糖関係工場であつかう機械類に危なげなのがあるのがふと気になって、まさかその影響だったら怖いなと思いまして・・・工場従事者向けの安全講習みたいなのを作ったほうがいいかな と考えたのでした (8/27-11:53:51)

 関連質疑:サクさんが懸念してた工場での機械関係は対策アイドレスの質疑返答(https://www33.atwiki.jp/ryuunabe/pages/4941.html)が悪い職場うんぬん〜なので食材が増えすぎて困るが死傷率も跳ね上がるに対しては関係なさそう(悪い職場に対して提出意味はありそうなので提出予定)


[No.3655] 2017/09/01(Fri) 22:22:33
ひとまず書置き (No.3652への返信 / 1階層) - とよ

A1:
機械がいいです(趣味

A2:
職業
→自然派舞踏子、善良なる狩人猫
 A1と矛盾してますががが。後者は邪悪なる狩人猫を善良にしたらいい感じなんじゃないかと思いました。

兵器orアイテム
→可憐ニューワールド版(ウォードレス)
 完全なる私欲です(カッ
 水陸両用車との運用を考えると海兵隊用のWDがいいのかなぁという気がします。上級海兵用WDかな。

A3:
思いつき次第書き足します。
食料生産地で農協がないのはどうなんだろう(FROGさんがあるから大丈夫?)とか狩猟関連の資格取る場所ないよねとかはちょっと思いました。


[No.3657] 2017/09/02(Sat) 01:05:06
回答 (No.3652への返信 / 1階層) - さく

今思いつく分のみですが・・・


> Q1:
> 鍋の行く末は、機械と生物、どちらがいいですか?真ん中でもいいです。


まんなか希望です。難しければ機械寄りかなー

> Q2:
> 上記ピックアップを参考に、何を取るのが向いていると思いますか?
> こういう職業とアイテムがあればいいかも、というのを、それぞれ最大3つまで挙げてみてください。
> リストに無いものでも、派生に生えていなくても、僕の考えた職業やアイテム案も歓迎しています!


・自然派舞踏子(職業)
理由:なんとなく?
個人的に、自然と機械の中間⇒里山のイメージ。
雲英ちゃんがナタで木を切り倒しながら逞しく生活してた姿(ツイッターゲーム)がイメージに近くて、自然派舞踏子もその方面だといいなーとか。自然と人との間をうまく取り持つ存在になってくれるといいなとか。



> Q3:
> 予言に対して、できそうなこと案があれば…!
> 情報も少なく方向性もわかりにくくあれこれ思いつくかもですが、最大3つまで。
> どちらかといえば所感置き場みたいな…なぜ食料ふえて死傷率があがるのか、その予想など。


>死傷率も跳ね上がる
少し前にチャットでぼやいた通り、さとう工場で使う機械設備が危なかったかなと気になっていますorz 現場作業者向け安全講習会作りたい・・
ロンさん気にかけて下さってありがとうございます;

>食材が増えすぎて困る
別アプローチ。余りすぎた食材は缶詰など長持ちできるように加工して非常食にしてみるのはどうかなと。輸送設備次第ですが、出荷する場合も消費期限が長ければ多少時間かかっても遠くまで運べるし。


[No.3659] 2017/09/02(Sat) 13:07:21
悩む (No.3652への返信 / 1階層) - くま

A1:真ん中

A2:
自然派舞踏子
海兵隊用ウォードレス
が気になります!職業もう1つは悩。

A3:

死傷と言うことは、死んだり傷ついたりすると言うことなので、着用アイドレスの問題での事故とか心配ないなら、鍋っこ同士で争うことも考えづらく……。密林に敵性生物が発生したりするのかなーと思いました。物凄く大きいイノシシとか?機械だったら密林を切り開いて生息範囲を追いやり、生物なら密林で生存競争する感じなのでしょうか↑ω↑うーんワカラナイ


[No.3665] 2017/09/04(Mon) 14:49:40
【情報共有用】具体性相談まとめ (No.3652への返信 / 1階層) - ミサ

自然派舞踏子ちゃんを調停者な立場にしてもいいなー!と思っていましたが

とはべつに、予言用??には、女子に限らず、男女でなれる職業と、装備があればいいなとなんとなく思いました。(自然派舞踏子ちゃんだけにまかせなくてもいいかな〜とか。職業としては響きも良いので、欲しいといえばやはり欲しい心・・・!)
林業用I=D(土木用)とはちょっと違って、森を歩く用の乗り物(操縦は1人でも可。二人は乗れる規模)で森の調査系と手入れができるぐらいの機能をもたせたものとかどうかな…


ただ、現実にある自然保護官、に加える形で、鍋的な味付けとしては自然と現代的な人間社会とのバランサー方面がいいなと思いました。

アンケでも、森の守護とか庇護系の職業あげてくださってたので、それプラス人の社会とのバランスをまもる、なのがいいかな???



地形把握、森での活動能力、自然の様子と街の発展具合などの環境の変化に注意をはらうことで得られる危険感知能力、とかかな…
編成用というよりは国においておく系…になるかな??

で、そうなると、森林組合さんと内容が半分以上被るので、
#ただ組合さんはちょっと活動がむずかしくなってきたかもな気配あるのです


以下まとめ
私の文面は大分カットして箇条書き式にしてます!

====

ミサ
・アイドレス作成相談というより方向性の具体性相談に乗って欲しい
>国の行く末は機械か生物か。どちらもある。機械ならば密林を切り開き、生物ならば密林とともにある職業と装備がいる……水陸両用装備ばどこでも使う。
・水陸両用車両は作ってもらった
・他がよくわからなくて予言に合ってるのか添えているのかがよくわからない


芝村裕吏
予言は予言。明確性がある時もあればそうでないときもある
なので気にしないで作っていいんじゃね

ミサ
・予言と国力増強方面を繋げられるイメージが難しい

芝村裕吏
鍋の国ではメカ系か歩兵系か選べる
次に歩兵系でいくなら水陸両用装備なんてふわってしてても問題ないんじゃね。
脚ひれとか、シュノーケルとか、アクアラングとか。水中でも作動する銃とか

ミサ
・水陸両用は、水上系でなくてがっつり水中方面?

芝村裕吏
海兵隊は海からの上陸作戦を行うけど、まともに上陸すると交戦がある。
なので、こっそり隠れて上陸作戦を行うのが最近の主流だね。
人間の潜水能力は限られているのでがっつり、ではない。

まあ、ゴムボートでもええんやけど
水陸両用車両には高い意味があるので。
なにせ奥地まで移動できる上に重武装も可能。
車両なので中物理オッケー。ほぼ専用装備の人型戦車よりは使いであるよ


====

ミサ
・システム4ではPCがI=Dに乗るのが難しい
・編成一緒にすると生活ゲームでもついてくる(でもこれは、編成をもっと小分けに案で解消されそう)
・PCの出撃は控えようなのと、PCって他にも色々な技術やアイテムを持っているので燃費的に向かない??

芝村裕吏
いや、PCがI=Dに乗るのは難しくもなんともないと思うが、何が難しいかが俺にはわからん。
PCがI=Dに乗るメリットは評価の高さだね。設定国民よりはるかに強いのを装備できるので
PCは着替えられるので、それこそその気になれば専門化は簡単なんよ。

====

芝村裕吏
さておき人でいくなら、あとは森と一緒に生きるための道具とか技術だから別に難しくないんじゃね

ミサ
・人が良いで国内意見は一致
・以前は、民間・林業用I=Dの開示申請をだしていた。森が凄かった過去はそれが生きる為に繋がるけど、いまの現状に合っているかどうか

芝村裕吏
まあ、木を切り倒すのは確かに必要かもね。このターンはいらんかも知れんけど。まあ、どちらで行くかはプレイヤー次第だ。

====


[No.3686] 2017/10/08(Sun) 20:12:01


   【ご意見募集】次のアイドレスを決めるツリー - ミサ - 2017/09/01(Fri) 02:09:24 [No.3652]
【情報共有用】具体性相談まとめ - ミサ - 2017/10/08(Sun) 20:12:01 [No.3686]
悩む - くま - 2017/09/04(Mon) 14:49:40 [No.3665]
回答 - さく - 2017/09/02(Sat) 13:07:21 [No.3659]
ひとまず書置き - とよ - 2017/09/02(Sat) 01:05:06 [No.3657]
アンサー - ロン - 2017/09/01(Fri) 22:22:33 [No.3655]
回答 - 玖日 - 2017/09/01(Fri) 10:47:34 [No.3654]




以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS