[ リストに戻る ]
No.36に関するツリー

   流れ星 - 空跳 - 2007/11/10(Sat) 22:24:10 [No.36]
Re: 流れ星 - 詩保 - 2007/11/13(Tue) 16:51:31 [No.37]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
流れ星 (親記事) - 空跳

あの日流れ星を見たんだ
まだ僕らは子供で
何もかも明るくて純粋な頃

みんなで笑いながら
何かを必死に願ってた

そんな中
僕らまたこの場所でこの流れ星を見ようって

約束をした

ねぇ
あれから何年経ったって
僕らの約束はまだ続いてるんだよ

あの日見た流れ星のように


[No.36] 2007/11/10(Sat) 22:24:10
Re: 流れ星 (No.36への返信 / 1階層) - 詩保

流れ星はたいてい、願いを三回懸ける間もなく消えてしまいがち。
まず、「なにを願うか」という時点で迷ってしまう人も多そうですが。

> あの日流れ星を見たんだ
> まだ僕らは子供で
> 何もかも明るくて純粋な頃
>
> みんなで笑いながら
> 何かを必死に願ってた


この詩を一読して脳裏に浮かんだのは鳥見迅彦という詩人の書いた「あのぶなの木は」という作品です。

これはとある若い男女が、若い日に同じぶなの木にふたりの名前を彫った記憶を、美しい思い出として語られている詩です。

「流れ星」も「あのぶなの木は」も共通していえることは、
共に経験したことを基にして書かれていることで。

ふだん流れ星に無関心な人がこれらの詩を読んでも、実感が湧かないでしょうね。


[No.37] 2007/11/13(Tue) 16:51:31
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS