[ リストに戻る ]
No.171へ返信

all 日誌スレッド - たけきのこ@藩王 - 2007/04/26(Thu) 00:16:50 [No.50]
日誌87 冬来たりなば - ていわい - 2007/08/03(Fri) 01:47:33 [No.386]
日誌86 おまつりのあと - こんこ - 2007/07/04(Wed) 20:29:14 [No.361]
日誌85 最良の選択 - モモ - 2007/06/21(Thu) 23:40:14 [No.328]
日誌84:置物は静かに笑う - レイライン - 2007/05/31(Thu) 20:48:59 [No.240]
[削除] - - 2007/05/31(Thu) 20:48:04 [No.239]
Re: 日誌スレッド - 砂神時雨 - 2007/05/30(Wed) 18:07:48 [No.232]
日誌82:ジンジャー去る - ジンジャー - 2007/05/29(Tue) 18:08:01 [No.223]
Re: 日誌スレッド - 梅本 - 2007/05/27(Sun) 21:30:16 [No.207]
日記80 ワレ ユクエフメイ - 大須 風太郎 - 2007/05/21(Mon) 22:07:54 [No.188]
日記79 長期不在の後… - コダマゆみ - 2007/05/18(Fri) 15:56:34 [No.171]
Re: 日誌スレッド - 化野‘IMAP’忌々 - 2007/05/16(Wed) 23:55:58 [No.161]
日誌77たけきのプロジェクト] - TAKA - 2007/05/06(Sun) 00:03:52 [No.95]
日誌76「みんな違ってみんないい」 - 月光ほろほろ - 2007/05/05(Sat) 00:26:30 [No.82]
日誌75 我、身にまといしモノは…… - ひわみ - 2007/05/02(Wed) 00:26:31 [No.70]
日誌74 たけきの藩民たち - 二郎真君 - 2007/05/01(Tue) 11:54:53 [No.69]
日誌73 夢のひと時 - 摂政。 - 2007/04/30(Mon) 10:54:57 [No.67]
よんた藩国事情 - 槙@国民番号XXX - 2007/04/28(Sat) 02:26:20 [No.63]
Re: よんた藩国事情 - たけきのこ@藩王 - 2007/04/28(Sat) 18:44:00 [No.65]


日記79 長期不在の後… (No.50 への返信) - コダマゆみ

「帰ってきたねー」
「かえってきたねー」
「ジャガイモ料理が懐かしいねー」
「じゃがいも、なつかしーねー」
「たけきの神社、改装されるらしいよ」
「ほえー、ぱんだーらんど?」
「そーそー。今度、パンダ様を磨きにいこうねー」
「ぱんだー!ハナにニトロブースーターつけてって、おねがいするー」
「……ぱお(困っているらしい)」
「りこ、それはちょっとハナさんに悪いから」

 仮設ではないたけきの藩国政庁前で、二人と一頭はのーんびりと散歩をしながら、そんな会話をしていた。
 散歩と言っても、心和む風景ではないけれど。

「あちこち、壊れちゃってるねー」
「ちらかってるねー」
「あーあー、あの木、倒れちゃってる」
「だいじょーぶだよー。ハナ〜」
「ぱおーん(気合を入れているらしい)」

 ハナが長い鼻で倒木を起こし、二人でその根元に土をかける。

「よーし、これで大丈夫」
「だいじょーぶー」
「サイボーグに着替えてみたけど、コレってかなり便利ねー」
「ゆみおばちゃん、ちからもちー」
「ぱおん(自己主張しているらしい)」
「ハナも、ちからもちー」

 ふと、周りを見回してみる。
 倒れた柵や塀、枝の折れた木や、地面のあちこちに空いた穴。
 目に入る屋根が壊れていたりするところを見ると、建物の中も、かなりひどい状態になっていたりするんじゃなかろうか?

「りこ、お散歩中止〜」
「えー、まだまちにあそびにいってないよー」
「お散歩の前に、お片づけしよっか?」
「ほえー?」
「藩王さまのお客様もおみえだし、お家は綺麗にしておかないといけないでしょ」
「ぱんだーらんどは?」
「お片づけしたら、ご褒美にパンダ様のお守り(千歳あめ付)を買ってあげるから」
「ハナのぶんはー?」
「ハナさんの分も」
「わーい。ハナ、おかたづけてつだうよー」
「ぱおーん」
「それじゃりこ、お掃除用の服にお着替えだー」
「へんしーん」

 二人と一頭は、猛烈な勢いで後片付けを始めた。
 作業中に出会ったヒマそうなヒトは、問答無用で作業に引き込む。
 散らかった瓦礫を片付け、あちこちに溜まったホコリや泥をこそぎ落とし、壊れた箇所を見つけたらチェックしてひわみさんに報告し……。
 ついでに、目立たない場所に溜まっていた洗濯物(主にくつした)も一気に片付ける。

 留守の間、散らかりっぱなしだったたけきの藩国内を綺麗に片付けて、二人と一頭は再び散歩を再開した。
 もちろん、おやつの千歳あめ付で。


***

 なんか、長くなった。
 次は、大須さんですよぅ。


[No.171] 2007/05/18(Fri) 15:56:34

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS