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all E90用 作戦 - ボロマール - 2007/06/10(Sun) 02:16:27 [No.269]
【常時行動】及び【装備】 - ボロマール - 2007/06/13(Wed) 05:06:24 [No.288]
【常時行動】まとめ - ボロマール - 2007/06/13(Wed) 05:17:28 [No.290]
【装備】まとめ - ボロマール - 2007/06/13(Wed) 05:16:02 [No.289]
作戦書(編集中) - りっか@わかば - 2007/06/12(Tue) 06:51:49 [No.280]
作戦基本案? - りっか@わかば - 2007/06/13(Wed) 04:01:10 [No.285]
作戦基本案 追加改訂済み - 摂政。 - 2007/06/13(Wed) 20:56:23 [No.301]
事情聴取(任意)の結果 - 摂政。 - 2007/06/13(Wed) 01:05:52 [No.283]
【索敵】 - 志水高末 - 2007/06/10(Sun) 02:19:43 [No.273]
ドラマジ用 【索敵】もしくは【探査】まとめ - ボロマール - 2007/06/13(Wed) 05:43:03 [No.291]
【索敵】もしくは【探査】改訂1 - 摂政。 - 2007/06/13(Wed) 20:30:04 [No.299]
忍者【探索】 - 摂政。 - 2007/06/13(Wed) 23:40:37 [No.311]
世界忍者用 【索敵】まとめ - ボロマール - 2007/06/13(Wed) 04:26:32 [No.286]
世界忍者用 【索敵】改訂1 - 摂政。 - 2007/06/13(Wed) 20:24:49 [No.298]
【移動】 - 志水高末 - 2007/06/10(Sun) 02:19:02 [No.272]
忍者【移動】 - 摂政。 - 2007/06/13(Wed) 21:28:19 [No.303]
【移動】改訂1 - 摂政。 - 2007/06/13(Wed) 20:41:15 [No.300]
ドラマジ用【移動】まとめ - ボロマール - 2007/06/13(Wed) 12:54:21 [No.297]
騎士用 【移動】まとめ - ボロマール - 2007/06/13(Wed) 12:43:08 [No.296]
世界忍者用【移動】まとめ - ボロマール - 2007/06/13(Wed) 05:02:09 [No.287]
【撤退】改訂1 - ボロマール - 2007/06/13(Wed) 03:35:44 [No.284]
【防御】 - 志水高末 - 2007/06/10(Sun) 02:18:40 [No.271]
忍者同調用【防御】改訂1 - 摂政。 - 2007/06/13(Wed) 06:18:46 [No.293]
騎士用【防御】改訂1 - 摂政。 - 2007/06/13(Wed) 06:16:01 [No.292]
【攻撃】 - 志水高末 - 2007/06/10(Sun) 02:18:18 [No.270]
【攻撃】 - 摂政。 - 2007/06/13(Wed) 23:30:26 [No.310]
世界忍者用【詠唱】まとめ - ボロマール - 2007/06/13(Wed) 07:13:33 [No.295]
世界忍者用【詠唱】改訂 - 摂政。 - 2007/06/13(Wed) 21:07:51 [No.302]
騎士用 【白兵】改訂1 - 摂政。 - 2007/06/13(Wed) 06:58:40 [No.294]


作戦書(編集中) (No.269 への返信) - りっか@わかば

装備
 水
 ロープ
 ナイフ
 ひっかけ鉤
 ハンマー
 鉄釘
 非常食
 ヘッドライト
 お守り?
 長い棒(忍者の杖で代用可?)
 ダウジング道具
 防寒具(衝撃緩和にも使えるか?)

移動時の注意事項
 ジャンプを行う場合は、着地場所をあらかじめ調べておく。着地音に注意
 地図作成係を決めておく。それ以外のメンバーも、なるべく道順を覚えておく
 忍者は「忍び歩き」で音をたてずに移動する
 縄(登攀・敵の拘束などに利用)やナイフ、長い棒、明かり…等の道具を適宜利用
 上方にも注意。頭を低くして移動

索敵・探索時の注意事項
 地面や壁の材質を調べる
 目・耳・鼻をフル稼働して周囲の状況を確認
 風の流れる方向に注意する。炎の流れる向きを見るか指を濡らして感知
 音をよく聞く。耳を澄ませ、反響の仕方などにも注意。特にドラマジの技は有効
 音が響く恐れがあるので、サインなども決めておく(見える場合)
 読唇術は可能か?
 音を出す時も、短いサインを決めておく
 世界忍者は夜目が利くはず
 足元・前方に注意。世界忍者は長い杖があるので、それを利用して探る?
 世界忍者の忍びぱんだ利用?
 罠に注意する。サイボーグの目・ドラマジの感覚でチェック
 広い空間に出る前は外から様子を伺う(忍びぱんだは使用可?)。死角・陰に注意。出口確保
 自分たち以外の足跡に注意
 お守りは有効?(アンデッド系に)
 パーティーの後方を行くメンバーは尾行に注意する
 ドラマジは薬物や毒物に対する知識が深い?抵抗力も強い?有毒ガスなど?
 敵を事前に察知した時は影に潜む
 侵入前の様子見
 像などがあったときは様子見。何かの仕掛けである可能性も考える
 隠し扉を探る
 犬妖精の「追跡」
 ドラマジの「予知夢」
 世界忍者の「夜間戦闘行為」「侵入行為」「建造物破壊」技(感覚+1)

防御時の注意事項
 しっかりした足場で
 死角を仲間と補う(あらかじめ分担。部屋に入る時などは確認)
 遮蔽物の利用。その際は強度に注意
 敵の視線や足の動きから攻撃予測。回避方向決定
 適度に分散して敵の攻撃の効率を下げる
 ただし離れすぎない
 壁を背にする(防具代わりに利用)
 衝撃を緩和できる装備があると便利
 敵が武器を持っている場合、まずそれを狙って落とさせる
 敵に背後をとらせない。正面>側面>背後
 二班:戦闘時は忍者の理力障壁で防御。防御以外のメンバーは騎士のサポートに回る
 騎士技(耐久+1)

攻撃時の注意事項
 攻撃は分散させるのか集中させるのか、指揮官が明確に指示
 常に素早く移動できるように、体に無駄に力を入れない
 射撃の場合は兆弾・落盤に注意
 動きの速い敵は足から狙う
 一体の敵に複数の味方で戦うときは、それぞれ襲いかかる角度を変える
 敵数が多い場合は狭い通路などに誘い出して、同時に多数を相手にしないよう工夫する
 やむを得ず対多数になってしまった場合、リーチのある武器による薙ぎ払いをして、一度に攻撃を受ける数を減らす
 その際は遠心力を利用する
 フェイントをかけたり、味方と連携しての時間差攻撃などして、相手の防御を崩したところで攻撃を入れる
 急所を突く
 武器を利用した防御。世界忍者は長い杖を使える
 刃物は刃を寝かせて、体重をかけて突く。ただし避けられたときバランスを崩さないよう注意
 カウンター攻撃は防御が疎かになるが、味方がいる場合は有効
 盾による攻撃(体当たり)などで相手の体勢を崩す
 なるべく敵の背後をとる。背後>側面>正面
 先に敵に気付いた場合、場合(敵の向き・場所など)によっては潜伏してやり過ごしてから背面をとることができる
 感覚が優れていれば、暗闇に向かって攻撃して命中するか?
 狭い場所ではリーチの短い武器で戦う
 拳法家技(筋力+1)



とりあえず現時点で思いついたことを列挙しました。
不明な点有り。要確認。


[No.280] 2007/06/12(Tue) 06:51:49

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