[ リストに戻る ]
No.785へ返信

all オフレポ - 化野 - 2008/03/15(Sat) 00:24:18 [No.567]
2008【忘年会・池袋】 - 月光ほろほろ - 2008/12/25(Thu) 03:30:19 [No.872]
2008年忘年会オフレポ(ダイジェスト版) - ていわい - 2008/12/23(Tue) 02:53:44 [No.871]
2008年忘年会オフレポ(でれくたーずかっと版) - ていわい - 2009/01/15(Thu) 02:21:33 [No.881]
第n回オフレポ(仮 - あだしの - 2008/10/24(Fri) 00:10:03 [No.830]
京都オフ 後編 - せっしょ - 2008/08/27(Wed) 23:23:05 [No.787]
京都オフ 前編 - せっしょ - 2008/08/27(Wed) 23:22:16 [No.786]
オフレポIN京都 - 砂神時雨 - 2008/08/25(Mon) 21:14:07 [No.785]
たけきの藩国オフ第4回  - 化野企画 - 2008/07/26(Sat) 01:42:19 [No.768]


オフレポIN京都 (No.567 への返信) - 砂神時雨

 23日の京都オフレポ。MIXIや拙者のサイト日記見れない方用に転載しときます。

***

 23日は電網対応アイドレスのたけきの藩国オフ会IN京都でございました。
 拙者は関西在中といえ、実は京都方面は余り行った事ない。ママンと旦那にはJR新快速で行くと早いよ!と教えて頂いたので、約束の時間にちゃんと間に合うように早めに家を出て新快速に乗る。そこの車内放送で新快速にトイレがついてることにおどろいて旦那にメールを送る。

砂神*新快速にはトイレがついてるんだって!凄いね!
旦那*…いなかものがいる…。

 …なんてこった!常識だったのか。旦那はJRで仕事に行くから知ってたのでしょうか。

●とりあえず拙者京都到着
 京都まで大阪から30分。早いね。でも一杯で座れなかったのであんよが痛い。
 中央改札を探してウロウロして、便所にでも行っておくかとトイレに行ったがなんとまぁ素晴らしい混み具合。諦めて便所からでて藩国チャットを覗くと(ついたよーって書こうと思った)化野殿が既についた報告を。そんでもって拙者らしき人が目の前に…とか書いてるので辺りを見回す。実は余り人の顔をおぼえるのが得意じゃないのでアレですが携帯いじってる方を発見したので手を振ってみる。
 化野殿だった!
 どうやら同じ電車だったみたいですね。
 その後摂政がやってきたので速攻でモンハン(笑)はんおー様は新幹線で到着時間が決まってるのもありましたが、あとは摂政のお友達他藩のA殿も探さねばならない。摂政の携帯に電話が入ったので3人でモンハンしてる人間探せと適当な指示を出し(笑)はんおー様到着を待つ。
 はんおー様が無事到着し、カメラを買いに行ってる間にA殿到着。そして我々に対してそっと取り出したのは、

クッキー。しかも手作りっぽい。

A殿『別にあんた達の為に作ったんじゃないからね!』
摂政『別に欲しがってる訳じゃないんだからね!』

 なんという阿吽の呼吸。素晴らしいツンデレ劇場を披露してクッキーを受け渡し。本当に手作りだと聞いた時は『にゃろう…野郎の癖にやるなAタン!』と思いました。

 今回ははんおー様・摂政・化野殿・A殿・砂神の5名。夜に恐らく拙者と入れ違いででいだらのっぽ殿と合流な常時5名編成でござるよ。

●お昼ごはん
 京都の駅ビルをウロウロしながらお昼ご飯。結局ラーメン横丁のラーメンになったんだが結構いい感じ。美味しい醤油ラーメンでした。化野殿に餃子を1個貰うウマー!はんおー様何回も箸をどんぶりの中に落とす。カワユス。
 とりあえず腹ごしらえは終わったので摂政とはんおー様の荷物を預けるべくコインローかー探し。でも中々大きいところ見つからなくて右往左往。

●京都観光
 雨が心配だったが前半は幸運にも雨が降らず、四条までとりあえず電車ででてそこから清水寺へ。悪縁を断ち切る寺なんかあるらしいので、此処でたけきの藩国の悪縁を断ち切ってもらおうZE!等ゲラゲラ笑いながら歩くが、本当すんません。拙者普段からひっきー気味なんで余り歩かないんです。坂道とかこんなに歩いたのに久しぶりなんです。年齢的にももう四捨五入すると30歳なんで体も弱いのです。あんよ痛かった…orz
 幸い曇りだったんですが晴れてたら死んでたんじゃないかな。
 で、坂道をえっちらおっちら上がり清水寺へ。寺から見る景色は頑張ったかいがありました。拝観料を払ってウロウロ歩く。しかし此処は拝観料安いほうですが、拝観料って基本的に高いよねーと話をしてたら摂政から『敷地や建物の維持費なので払ってあげてください』といわれる。うん。だよねー。

 悪縁を切る為にはんおー様は水に溶けるヒトガタに『竹上木乃』と書き付け溶かす。コレには皆大爆笑で写真取りまくりw幸せになりたいよねー、等と他藩のA殿交えてゲラゲラ笑う。なんといっても恋愛に呪われたたけきの藩国ですから。今回不参加のこんこ殿の分もお祈りしときました。幸せになれますよーに。

 清水寺を後にした辺りで雨に降られる。そこでA殿のどでかい傘がお披露目、80の傘だそうだ。摂政と仲良くアイアイ傘ですな。結局タクシー拾って三十三間堂へ。此処は十一面観音が1000体あるんですが此処は拙者も来たことがなかった。必ず自分に似た観音様がいるという話らしいです(BY・摂政)
 本当に1000体もあるんかねと言う話をしながら(正確には1001体あるらしいです)その十一面観音の前に鎮座してる他の仏像を見ながら摂政とA殿が色々お話。

A殿『仏ゾーンな世界だね』
摂政『?』
A殿『あー知らないか』
砂神『千手君とか地蔵君ですかね』
A殿『俺はマンキンより名作だと思うけどな』
砂神『打ち切られて泣きましたよー』

 等と摂政置いてけぼりな2人。スマンね。拙者好きだったのです。因みに拙者は大学が美術系だったので美術館・仏閣に行きまくった訳で、仏像なんかはレポート死ぬほど書かされた関係もあり一応色々仏教的な事も自主的に調べて多分一般人よりは知識があると思います。でも摂政は拙者の付け焼刃的な知識をはるかに上回る素晴らしい専門具合ですね。摂政のこと初めて尊敬しました(笑)

 寺や仏閣の拝観時間なんかは5時ごろでしまる事が多いので一旦京都駅に戻り、荷物を引き取る。
 そこで清水寺に行く途中に見かけた『祇園辻利』に行く。摂政お勧めだったんですが、そこは一杯だったので京都駅のほうに小さい店に行く。
 そこのグリンティーはスゲー美味かったです。夏季限定レモン風味な感じだったんですが余りの美味さに撃沈。後でコレならアイスも美味かっただろうとA殿同様フロートにしなかったのを後悔。グリンティー好きな旦那に為にお土産に粉を買って帰る。
 そんでもって再度四条。夜の予約まで時間があるので適度に好いてそうな喫茶店に行き、モンハンやったりGPMの懐かしいお話なんかをしながら楽しく凄す。本当この辺はヤバイ位楽しかったです。

●ごはんー
 本日は京都料理と言う事でコース。コレが美味い。鱧が美味いと感じたのは初めてです。鱧とかうなぎとか小骨が多いの好きじゃないんですが此処の鱧骨ギリ丁寧で実に美味い。ナスもウマー。量も丁度で良かったです。コース料理って結構後半腹いっぱいでやばくなる事多いんですが、本当全てにおいて素晴らしい。
 酒飲みながら皆で雑談。拙者余り他藩と交流がなかった為にA殿が文族だったとか、どこの藩だったとか全然知らなかったんですが(笑)言われてみれば結構お名前は見る機会があったように思います。
 拙者も文族としてのお仕事してたのでA殿の苦悩などを伺いちょっとほろりとしてみる。そんでもってA殿はA殿で我がたけきの藩国がいかに緩くていい加減で、皆好き勝手にやってるか知ったようで驚愕されていらっしゃった。『え!そんな感じなんですか!?』といわれる度に此方として『え!?他所は違うの!?』な感じで(笑)基本ひっきー気味な藩国なんではんおー様や摂政等の出仕組位しか外にパイプを持ってない。拙者や化野殿等と下々のものは他の藩国と接触がないのでどんなもんかも知らないのです。
 まぁ、うちの藩国に絵師が多いのもありがたい事なのです。誰か手が空いてる人やれば良いよ!なスタンスでなんか皆『お、誰もやってないし今暇だしやっとくか!』な感じで気がついたらドドンと絵が上がってしまし、もしくは他の絵師に感化されて『なんて面白い!なら俺はもっと頑張るぜ!』な感じでドドン(笑)
 どちらかと言えば文族がたりない感じ。説明文なんかは結構頑張って下さるんです、ネタ絵ですぎてネタ文が追いつかない!な感じ。
 A殿には『うらやましい!!』と言われる。うん、幸せな藩国ですよね。

 等とアイドレス関係の話なんかで盛り上がる。
 時間になったのでお店を出てでいだらのっぽ殿を迎えにいく。因みに拙者は旦那様がお迎えに来てくれてるので、その車を探して右往左往。皆さんお付き合いくださって有難う御座いました。

 とまぁ。拙者が参加した前半はこんな感じ。でいだらのっぽ殿に会えなかったのは残念でしたが楽しかったです。皆様有難う御座いました。


[No.785] 2008/08/25(Mon) 21:14:07

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS