アイドレス職データ(ラブ+白兵系) - 二郎真君 - 2008/11/25(Tue) 22:36:21 [No.836] |
└ 修正パス入れ忘れ>< - 二郎真君 - 2008/11/26(Wed) 22:18:29 [No.837] |
☆ラブ使い組み入れ案 □職データ ・東国:体格0,筋力0,耐久力0,外見0,敏捷0,器用1,感覚1,知識0,幸運0 ・武繰:体格4,筋力4,耐久力4,外見1,敏捷2,器用1,感覚0,知識0,幸運0(総合白兵6:総合防御7:燃料1) ・竜使:体格4,筋力4,耐久力2,外見2,敏捷4,器用0,感覚0,知識0,幸運0(総合白兵6:総合防御3:燃料1) ・拳法:体格1,筋力2,耐久力0,外見1,敏捷3,器用−1,感覚1,知識−1,幸運0(総合白兵4:総合防御3:AR+2:燃料2) ・騎士:体格1,筋力2,耐久力2,外見−1,敏捷0,器用−1,感覚0,知識−1,幸運0(総合白兵3:総合防御4:燃料3) ・聖 :体格4,筋力5,耐久力4,外見0,敏捷0,器用0,感覚0,知識0,幸運3(総合白兵5:総合防御5:燃料0) ・ラブ:体格2,筋力3,耐久力3,外見3,敏捷4,器用0,感覚0,知識0,幸運0(総合白兵7:総合防御7:燃料0) □職の強さ 上記の各職に「総合白兵」等という数値を出しているが、これは特殊修正+基本評価値の値。 「武繰の総合白兵」とは「特殊の白兵2+(体格4+筋力4)÷2=6」で6ということ。 「武繰の総合防御」とは「特殊の装甲3+(体格4+耐久4)÷2=7」で7ということ。 また、燃料によって編成に組める人数が変わる点にも注目してみる。 もし国庫燃料20までだせる場合、燃料1の職で部隊編成すると人数は20人。燃料2だと人数は10人。アイドレスにおいて、人数が二倍だせると例外なく評価は+3となる。 つまり、燃料1の職は燃料2の職よりも二倍の人数を出せるので潜在的に燃料1は燃料2の職より評価+3される力を持っているともいえる。 この潜在的な力を考え、単体の職の燃料3部隊を+0とすると、燃料2部隊は+3、燃料1部隊は+6となる。 実際には単体の職で部隊編成はできないけれど、この特殊な考え(総合力+燃料による潜在力)を考慮した我が藩の職の強さは以下のようになる。 1位・ラブ:白兵13以上:白兵13以上 2位・武繰:白兵12:防御13 2位・聖騎:白兵11以上:防御11以上 4位・竜使:白兵12:防御8 5位・拳法:白兵7:防御6:AR+2 6位・騎士:白兵3:防御4 □組み込みデータ ○武竜拳 9 10 6 4 9 1 2 -1 0 戦闘評価:白兵16:敏捷防御12:燃料消費4 ○愛武拳 7 9 7 5 9 1 2 -1 0 ●愛武拳 12 14 12 10 14 6 7 4 5 戦闘評価:白兵13(18):敏捷防御12(17):中距離2(7):燃料消費3:AR+2 ○愛武竜 10 11 9 6 10 2 1 0 0 ●愛武竜 15 16 14 11 15 7 6 5 5 戦闘評価:白兵14(19):防御12(17):中距離2(7):燃料消費2 ○愛聖士 7 10 9 2 4 0 1 -1 3 ●愛聖士 12 15 14 7 9 4 5 4 8 戦闘評価:白兵11(16):近接:防御12(17):中距離2(6):燃料消費3 # ●は愛(ラブ使い)のペアがいる状態の評価値。()内もラブのペアがいる状態の評価値。 □燃料0混成部隊 武繰の防御は燃料消費がないので、ドラマジにラブ使いを組み込むことで、混成燃料0重編成が可能になる。 その場合、上データの「武竜拳」+「ラブドラマジ」部隊となる。 武繰が着れない人でもラブドラマジを着れば、全員参加が可能。さらにラブドラマジなら発火能力者と相性がいい。 問題は「武竜拳」の防御の低さぐらい。あと、騎士系は防御に燃料消費するので混成しても燃料喰います。 □武繰の特殊について ずばり、「射程内に入り次第、AR消費なしに攻撃できる」な点が最大のうまみ。 だが、「武竜拳」のままでは攻撃範囲が白兵距離(0m〜1m)だけなのでこのままだと、たんに攻撃にARを消費しないだけとなる。 そこで、ラブ使いを付ければ中距離範囲にいる敵全てに攻撃可能となる。単体だと中距離能力は低いが、10人ぐらいで部隊編成できれば評価19だせるので、雑魚(スケルトンやゾンビの部隊)なら制圧可能。 ラブを付ければ防御もそれなりにあるので、馬に乗って敵陣へ進めば、あらまぁなんとも素敵なコンボの完成。 つまり、中遠距離攻撃能力や、移動ARに修正ある乗り物、AR+修正能力と相性が良い。 聖騎士の武具でAR修正入れるとか、天馬で移動修正取るとかするといい感じ。 [No.836] 2008/11/25(Tue) 22:36:21 |