[ リストに戻る ]
No.575に関するツリー

   「スームインたけきの」新ターンの藩情報解説 - 二郎真君 - 2008/04/15(Tue) 07:58:10 [No.575]
治安維持部隊という名の、お助け隊編成 - 二郎真君 - 2008/06/01(Sun) 18:55:40 [No.666]
参加意思表明。 - 竹戸 初 - 2008/06/02(Mon) 03:17:07 [No.667]
二郎さんに便乗2 - でいだらのっぽ - 2008/04/19(Sat) 12:25:31 [No.592]
二郎さんに便乗w - でいだらのっぽ - 2008/04/19(Sat) 12:14:49 [No.591]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
「スームインたけきの」新ターンの藩情報解説 (親記事) - 二郎真君

*注意
この文は二郎真君という人が書いた駄文です。
何かの参考にするのはよいですが、まるごと信じると墓穴を掘ります。自分でも色々かんがえてみませう。


今朝のニュース
「たけきの藩の現状」
(アイドレスと資産、編成まわり)

@現在使いがいのあるユニット
(消費選択の特殊も消費しています)

・たけきの 東国人+犬妖精+ドラッカー:消費4万t:コパイ役
・たけきの 東国人+忍者+理力使い:消費3万t:シオネで治療とか 治療2 
・たけきの 東国人+犬妖精+ドラッカー+ドラッグマジシャン:消費7万t:偵察役 偵察11
・たけきの 東国人+剣士+騎士+聖騎士:消費6万t:白兵12、防御13
・たけきの 東国人+剣士+拳法家+龍の使い:消費6万t:白兵14、防御9
・たけきの 東国人+忍者+世界忍者+世界貴族:消費7万t:侵入4、外見7、感覚7、治療2

・フェイク2一機 ドラマジ1人(シオネ1) 犬ドラッカー2
燃料18 資源2 感覚15+1〜
・フェイク2一機 ドラマジ1人(感覚+5) 犬ドラッカー2(シオネ1)
燃料18 資源2 感覚17+1〜
・ケント  一機 ドラマジ1人(シオネ1) 犬ドラッカー2
燃料18 資源2 感覚20+1〜
・ケント  一機 ドラマジ1人(感覚+5) 犬ドラッカー2(シオネ1)
燃料18 資源2 感覚22+1〜

・ACEケント一機  ACE1 犬ドラッカー2 燃料11 評価:ACEによる

A1ターン毎に使用可能な運用資産
(ターン10収支前:藩民23人の場合)

生産資金=貴族x1億    備蓄資金=48億
生産食料=45万t     備蓄食料=72万t
生産資源=−23万t    備蓄資源=36万t
生産燃料=23万t     備蓄燃料=58万t

・資金:罰金対策として原則放置の傾向。貴族の施し分は結構大事やねー。とおもったら毎ターン資金40億払わねばならなくなった。ヤヴァイ。
・食料:戦争消費程度は十分賄える。余り食料を売って資源を買い付けたいが資源は高値。
・資源:毎ターン23万t消費するが収入はなし。市場で買うしかない。レムーリア占領で値が下がること期待。無理なら聯合か。
・燃料:生産分は戦争消費に回しても大丈夫。備蓄も少しずつ戦争消費に回してもいけるだろう。

これらを踏まえて戦争への投資は燃料を基本として考える。
備蓄燃料を10ターンで切り盛りすると1ターン毎6万t程度使用可能。
現在の資産から考えて1ターン毎 燃料23万t〜30万t程度戦争投資してもまぁ大丈夫っぽい。

Bたけきの藩部隊編成
・節約編成 
ターン毎燃料23万t〜30万t程度使用した編成。
現在の主力は消費6万tの聖騎士と竜の使い。
軽編成部隊だけだと4名程度。これにACEを追加。ちなみに4名だと評価+8。
燃料的に重編成部隊だと一人しか出せません。

○重編成
Q:たけきの藩では重編成をどうするか。
航空機を重編成に出すと燃料54消費。絶対ありえない。
主力兵を重編成に出すと燃料18消費。一人でターン毎運用量近い。この場合、軽編成に最大2名ぐらいしかまわせない。
突出して強い兵がいれば考えるが、たけきの藩にはいない。
毎回藩王が出兵することもありうるが、たけきの藩の場合、生身で一回、他はPLACEで出ればいい。
A:結論=現状では重編成いらない。無利だし無意味。戦闘多発でかつ燃料大量入荷したターンでさらに低燃費アイドレスゲットした場合でないと。


○軽編成
軽編成で藩が潰れないような運営を考えると主力x4名。出しても6名。赤字覚悟で10名。藩御取り潰し覚悟で13名
人数での白兵評価を考えると4名出して20〜22、6名出して22〜24、10名出して25〜27。 (シオネだと+3。・・・強いやんかw)
6名だと燃料消費36。ターン毎運用燃料を大きく超える。だが次のターンでは節約するなどで十分対応可能。
8人出して+11で燃料48。9人で+12だが燃料54。ここまでくると燃料の臨時収入がないと厳しすぎる。
これらを踏まえると節約なら4名。余裕ある時に様子見なら6名。戦力出し惜しみなしの場合ではやっとこ9名前後。

○第10ターン編成について
燃料問題(高燃費アイドレスしかないこと)から4名程度の軽編成がよろしかろうと思われる。4名しかだせないので現在最高の戦力を出すしかなく、出兵は必然とシオネの守り手に注目がいく。
不公平を感じるかもしれないが新アイドレスをゲットできれば出兵数も増やせると思う。
テンダイスに発表されている最近の「職業アイドレス」のをみるかぎり「燃料のいらない特殊持ち」が多いからだ。上の枝のものの傾向なのだろう。
出兵好きな人は低燃料アイドレスになればバンバン出陣できるカモ。


[No.575] 2008/04/15(Tue) 07:58:10
二郎さんに便乗w (No.575への返信 / 1階層) - でいだらのっぽ

二郎さんに便乗してちょっと思考してみた、二郎さんのとあわせてみて貰えれば
S1:ドラマジ
単独編成7:白兵1:追跡1:強化3:予知夢2

S2:聖騎士
単独編成6:白兵2:近距離2:防御2

S3:龍の使い
単独編成6:白兵4:近距離1:防御1

S4:世界貴族
単独編成7:白兵4:侵入1:夜間戦闘2

続きは数字が並ぶんで数字に弱い人はきついかも…ごめんなさい


[No.591] 2008/04/19(Sat) 12:14:49
二郎さんに便乗2 (No.575への返信 / 1階層) - でいだらのっぽ

あくまで低燃費にこだわるなら75%ルールを活用してみる、以下は全て軽編成で白兵消費のみで出した。(貴族は龍の使いとかぶるため割愛)

S(職業前頁参照)
*(人数)

S1*1+S2*2=5
S1*2+S2*3=8
S1*2+S2*4=10
S1*3+S2*8=19

S1*1+S3*2=10
S1*2+S3*3=14
S1*2+S3*4=18
S1*3+S3*8=27

S1*1+S2*1+S3*1=7
S1*2+S2*2+S2*2=13
S1*3+S2*4+S3*4=21

S1*1+S2*2+S3*2+S4*1=17

少人数編成ならともかく基数を増やすことを考えると結構おとく?
龍の使いはARがさがるのでもったいないが、聖騎士はいい感じに消費減る。
※評価値まで頭が回らな


[No.592] 2008/04/19(Sat) 12:25:31
治安維持部隊という名の、お助け隊編成 (No.575への返信 / 1階層) - 二郎真君

今日のニュース 6/1

たけきの藩 治安維持部隊 編成案 を大いに語るコメンテイター二郎氏

「ぶっちゃけ、治安維持といっても、帝國の戦力として行くのはどーだろう?と思っている人がいるよね。なんでまぁ、相談しないと決まらないかもしれないけど、行くと仮定して編成を考えたよ、オイラは。
私的には混乱の共和国へ行って治安維持するのはOkなんだけどねー。人が沢山いると揉め事も起こるわけで、そうなると弱者が泣きを見る。
そんな場面があるなら行くしかないでしょう。皇帝の思惑はどうあれ、弱者を守るのに理由はいらんよ。占領軍として行かずにすむチャンスですよ、旦那。
政治的なことは上に任せて、現地で困ってる人を助けましょうや。
っちゅうわけでいきまっせー。」

1:シオネの守り手を75%以上にする場合
これのメリットは、fとかで「シオネの守り手として〜」とかいう行動を取れるだろうという点。
民衆に根強い魅力があるかなぁと思われることと、正義の御旗と共に現れることができるとか、根元力死封じとか、色々便利。
この場合、シオネの守り手6人ともが出陣意思を持ってくれるとありがたい。5人だと、他の普通の人が一人しか編入できなくなるから。
ちなみに完全に能力主義で編成するなら以下の感じが良い。

シオネの聖騎士x4(燃料一人あたり4万t)、または、シオネの竜使いx4(燃料一人あたり5万t)
シオネの世界貴族x2(燃料一人あたり4万t)
ドラックマジシャンx2(参謀か、感覚+5の人が良い。燃料一人あたり1万t)
竜の使い主軸編成=燃料30万t
聖騎士主軸部隊 =燃料26万t
#燃料的に聖騎士主軸のほうがいい。どうせ分割しないので竜の使いだとAR無駄だし。さらに治安部隊で竜の使いは威圧感ありすぎないかな?
(分割しない理由は次項で説明する)
これだと、前回よりも外見と感覚が3〜4ほど上がる。交渉用の外見と、偵察用の感覚があがれば冒険向きな編成と言える。
勿論聖騎士にした場合は前回の部隊よりも攻撃力は減る。だがその分防御が上がる。


2:できるだけ参加希望者を編成に組む場合
この場合は、シオネの人数が限られることから、シオネの守り手を75%以上にするのは諦めよう。
分割すればいいと思うかもしれないが、分割はリスクが大きい。準備段階でAR消費は勿体無いし、そもそも、シオネ以外は低燃費のドラマジ着る事になる。なので分割するとわが身が守れない。
というわけで、参加希望者多数を編成に組む場合は、シオネの特殊は使えないと思ったほうがいい。

この場合、問題は燃料。現在の貯蓄からして、使って良いのは前回並の24ぐらいが適当か。
なので、シオネの聖騎士x参戦意思ある人x燃料4万tの計算をして、シオネが5人参加するならドラマジ4とか。
#できれば外見アップのために世界貴族を一人か二人入れたい。法官は外見+3なので世界貴族が便利なのだが・・・。

結局こちらの編成でも、シオネの守り手を合わせて、9人程度か。だが、低燃費のドラマジを多く出せば、感覚は結構いい感じかも。


3:FEGさんと聯合部隊
ぶっちゃけ、相談しあわないといけないのでかなり面倒だが、燃費0になれるので超お勧め。
皇帝が直々に、FEGと聯合しても良いともとれる発言をしたのでこれは実行可能。
問題は、FEGさんとたけきの藩とで一部隊編成なのかどうか。
一部隊だと、FEGさんとこの歩兵と克ちあって白兵75%以上になるかも?整備士さんの数次第かな。
だた、あちらの歩兵はサイボーグなので(サイボーグは75%ルールに関係なく特殊使用の燃料を消費する)、かわりにウチが歩兵を充填するのが理想とも考えれる。
分割が前提なので、どう分割したあとの部隊をつくるかも悩ましい。
ちなみに、犬妖精のドラマジがいると、猫と犬の協力部隊という見た目ができる。これは吉とでるか凶とでるか分からないのでしっかり相談すること。
さらに、共和国との連携を見せてなんとか政治的にプラスの方向へもっていけるチャンスもあるかも。私は思いつかんので、この辺はアタマイイ人頑張って欲しいな!

「個人的には参加希望者が沢山参加できる3番「FEGさんと聯合編成」が良いわな。ただ、適度に外見と感覚を上げるために、7:3の3の割合で世界貴族が欲しい。
分割前提なので、ドラマジ偵察部隊(聖騎士いれて防御力上げとく)を作りたいけど、ドラマジは犬なので入れるとどうなるかわからんのよね。
そうそう、ケント一機で編成も組めるけど、いらんよね。分類が一応「航空機」なので。
というように、今回の編成はかなり難しい。首脳陣の頑張りを期待しますわ」


[No.666] 2008/06/01(Sun) 18:55:40
参加意思表明。 (No.666への返信 / 2階層) - 竹戸 初

> 「ぶっちゃけ、治安維持といっても、帝國の戦力として行くのはどーだろう?と思っている人がいるよね。なんでまぁ、相談しないと決まらないかもしれないけど、行くと仮定して編成を考えたよ、オイラは。
> 私的には混乱の共和国へ行って治安維持するのはOkなんだけどねー。人が沢山いると揉め事も起こるわけで、そうなると弱者が泣きを見る。
> そんな場面があるなら行くしかないでしょう。皇帝の思惑はどうあれ、弱者を守るのに理由はいらんよ。占領軍として行かずにすむチャンスですよ、旦那。
> 政治的なことは上に任せて、現地で困ってる人を助けましょうや。
> っちゅうわけでいきまっせー。」
>
> 1:シオネの守り手を75%以上にする場合
> これのメリットは、fとかで「シオネの守り手として〜」とかいう行動を取れるだろうという点。
> 民衆に根強い魅力があるかなぁと思われることと、正義の御旗と共に現れることができるとか、根元力死封じとか、色々便利。
> この場合、シオネの守り手6人ともが出陣意思を持ってくれるとありがたい。5人だと、他の普通の人が一人しか編入できなくなるから。
> ちなみに完全に能力主義で編成するなら以下の感じが良い。



 私で宜しければ、参りましょう。威圧感を持たれない様に、場合によっては着ぐるみパンダ凹○な格好で。


[No.667] 2008/06/02(Mon) 03:17:07
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS