テンダイスの[出仕TIPS]からたけきの藩内部の序列を作成したほうがいいのではと思いつくってみた。 まー、藩の業務は藩王ありきなのでいらぬお世話かと思いましたが。 重要目的は以下3点。
1:藩データ更新時のクロスチェック要員常時確保 2:藩王に指示出される前にある程度作業可能にして速度アップと仕事分担を狙う 3:緊急時の序列があったほうが安心
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○たけきの藩内業務種(仮案)
・文化部(工部庁) 1:新アイドレス作成時のまとめ 2:イラスト関連 3:SS関連 4:ツール関連
・人事部(紋章庁) 1:新藩民の入国許可(部長は仮許可を出せる) 2:根源力チェック 3:リザルトチェック 4:藩民資格、マジックアイテム、職業4、各確認
・財務部(財務庁) 1:藩財政チェック
・参謀部(国防庁) 1:藩独自編成研究 2:戦略研究(方針、大目的) 3:戦術研究(戦闘方法、作戦)
○序列について 1:全部所の最高指揮官は藩王 2:部長は業務が集中した時、藩王の決定により選出(基本副長が繰り上がる) 3:各部に副長1、他部下数名設置 4:各部ごとに優先序列を決定しておき有事に備える(副長の次席までは決定必須か) 5:副長は部長へ繰上げされやすいので所属部の業務に注意、かつ熟知すべし
○仕事概要 1:部長は藩王に業務相談後に部下へ指示をだす 2:緊急業務発生時、高位者不在を確認して後、各部の序列の最高官が独自の判断で行動可 3:副長以下は指示がない場合、所属部の管理データが更新された時にクロスチェックを行うのが基本 4:公式の場への提出はあくまでも藩王の閲覧後 5:上記4については例外を認めるが、これは特例とする事を注意 6:上位者が復帰した場合、指揮権引き継ぎをするのが基本だが内容次第でそのままとする
○諸注意 1:摂政は藩王不在時のみ最高官とする? ←部長という職をつくると摂政の位置があいまいになるのが難点。 2:副長以上の兼任はアウト。人事部副長と財務部部下兼任などは良い。
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役割を決めることで柔軟性が崩れる点も考えれる。 ここまで詳しい組織にしなくてもクロスチェック要員ぐらいは決めといてもバチあたらんかも。
職の名前(部長とか副長とか)にはこだわらず、要は各部の次席と次々席までをきめておきたいですな。
[No.72] 2007/05/02(Wed) 22:57:41 |