[ リストに戻る ]
No.836に関するツリー

   アイドレス職データ(ラブ+白兵系) - 二郎真君 - 2008/11/25(Tue) 22:36:21 [No.836]
修正パス入れ忘れ>< - 二郎真君 - 2008/11/26(Wed) 22:18:29 [No.837]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
アイドレス職データ(ラブ+白兵系) (親記事) - 二郎真君

☆ラブ使い組み入れ案

□職データ

・東国:体格0,筋力0,耐久力0,外見0,敏捷0,器用1,感覚1,知識0,幸運0
・武繰:体格4,筋力4,耐久力4,外見1,敏捷2,器用1,感覚0,知識0,幸運0(総合白兵6:総合防御7:燃料1)
・竜使:体格4,筋力4,耐久力2,外見2,敏捷4,器用0,感覚0,知識0,幸運0(総合白兵6:総合防御3:燃料1)
・拳法:体格1,筋力2,耐久力0,外見1,敏捷3,器用−1,感覚1,知識−1,幸運0(総合白兵4:総合防御3:AR+2:燃料2)
・騎士:体格1,筋力2,耐久力2,外見−1,敏捷0,器用−1,感覚0,知識−1,幸運0(総合白兵3:総合防御4:燃料3)
・聖 :体格4,筋力5,耐久力4,外見0,敏捷0,器用0,感覚0,知識0,幸運3(総合白兵5:総合防御5:燃料0)
・ラブ:体格2,筋力3,耐久力3,外見3,敏捷4,器用0,感覚0,知識0,幸運0(総合白兵7:総合防御7:燃料0)


□職の強さ

上記の各職に「総合白兵」等という数値を出しているが、これは特殊修正+基本評価値の値。
「武繰の総合白兵」とは「特殊の白兵2+(体格4+筋力4)÷2=6」で6ということ。
「武繰の総合防御」とは「特殊の装甲3+(体格4+耐久4)÷2=7」で7ということ。
また、燃料によって編成に組める人数が変わる点にも注目してみる。
もし国庫燃料20までだせる場合、燃料1の職で部隊編成すると人数は20人。燃料2だと人数は10人。アイドレスにおいて、人数が二倍だせると例外なく評価は+3となる。
つまり、燃料1の職は燃料2の職よりも二倍の人数を出せるので潜在的に燃料1は燃料2の職より評価+3される力を持っているともいえる。
この潜在的な力を考え、単体の職の燃料3部隊を+0とすると、燃料2部隊は+3、燃料1部隊は+6となる。
実際には単体の職で部隊編成はできないけれど、この特殊な考え(総合力+燃料による潜在力)を考慮した我が藩の職の強さは以下のようになる。

1位・ラブ:白兵13以上:白兵13以上
2位・武繰:白兵12:防御13
2位・聖騎:白兵11以上:防御11以上
4位・竜使:白兵12:防御8
5位・拳法:白兵7:防御6:AR+2
6位・騎士:白兵3:防御4


□組み込みデータ

○武竜拳 9 10 6 4 9 1 2 -1 0  
戦闘評価:白兵16:敏捷防御12:燃料消費4

○愛武拳 7 9 7 5 9 1 2 -1 0
●愛武拳 12 14 12 10 14 6 7 4 5 
戦闘評価:白兵13(18):敏捷防御12(17):中距離2(7):燃料消費3:AR+2

○愛武竜 10 11 9 6 10 2 1 0 0
●愛武竜 15 16 14 11 15 7 6 5 5
戦闘評価:白兵14(19):防御12(17):中距離2(7):燃料消費2 

○愛聖士 7 10 9 2 4 0 1 -1 3
●愛聖士 12 15 14 7 9 4 5 4 8
戦闘評価:白兵11(16):近接:防御12(17):中距離2(6):燃料消費3


●は愛(ラブ使い)のペアがいる状態の評価値。()内もラブのペアがいる状態の評価値。


□燃料0混成部隊
武繰の防御は燃料消費がないので、ドラマジにラブ使いを組み込むことで、混成燃料0重編成が可能になる。
その場合、上データの「武竜拳」+「ラブドラマジ」部隊となる。
武繰が着れない人でもラブドラマジを着れば、全員参加が可能。さらにラブドラマジなら発火能力者と相性がいい。
問題は「武竜拳」の防御の低さぐらい。あと、騎士系は防御に燃料消費するので混成しても燃料喰います。

□武繰の特殊について
ずばり、「射程内に入り次第、AR消費なしに攻撃できる」な点が最大のうまみ。
だが、「武竜拳」のままでは攻撃範囲が白兵距離(0m〜1m)だけなのでこのままだと、たんに攻撃にARを消費しないだけとなる。
そこで、ラブ使いを付ければ中距離範囲にいる敵全てに攻撃可能となる。単体だと中距離能力は低いが、10人ぐらいで部隊編成できれば評価19だせるので、雑魚(スケルトンやゾンビの部隊)なら制圧可能。
ラブを付ければ防御もそれなりにあるので、馬に乗って敵陣へ進めば、あらまぁなんとも素敵なコンボの完成。
つまり、中遠距離攻撃能力や、移動ARに修正ある乗り物、AR+修正能力と相性が良い。
聖騎士の武具でAR修正入れるとか、天馬で移動修正取るとかするといい感じ。


[No.836] 2008/11/25(Tue) 22:36:21
修正パス入れ忘れ>< (No.836への返信 / 1階層) - 二郎真君

こんこさんがしてくれた質疑により、武繰の特殊はそんなに強いわけじゃないと判明しました。

以下ログ
http://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?no=23554&reno=23465&oya=23465&mode=msgview

早合点しちゃったみたい。
ゴメンネ!


[No.837] 2008/11/26(Wed) 22:18:29
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS