[ リストに戻る ]
No.1665へ返信

all 3月26日「おそ松さんと私たちの未来」紀伊國屋書店新... - 西森路代、永田夏来、清田隆之、芥陽子 - 2016/03/16(Wed) 14:57:18 [No.1665]


3月26日「おそ松さんと私たちの未来」紀伊國屋書店新宿本店 - 西森路代、永田夏来、清田隆之、芥陽子

【新宿本店】 3月26日(土)文化系トークラジオLife トークイベント開催!!「おそ松さんと私たちの未来 〜6つ子が見出した生きやすさ、生きにくさ〜」
文化系トークラジオLifeトークイベント
おそ松さんと私たちの未来
〜6つ子が見出した生きやすさ、生きにくさ〜

 西森路代です。

 アニメ「おそ松さん」が社会現象と言われるほどの人気です。その元となった「おそ松くん」に、昭和30年代から40代初めにかけての世相がちりばめられているように、「おそ松さん」にも、自意識、イタさ、ニート......など、現代の世相がちりばめられています。
 彼らが見いだした平成20年代後半の生き方は、果たして楽なのか、苦しいのか。ギャグ漫画と笑いながら見ていても、なぜか我が事のようにも思えてくる彼らのエピソードから、「私たち」の今と未来(ちょっと大げさですが)を考えたいと思います。

 ゲストには、TV Bros.の「おそ松公論」やmessyの連載記事での、「おそ松さん」の「いち抜け」についての考察が好評の社会学者の永田夏来さん、雑誌MdN「おそ松さん」特集の「6つ子らの豊かな個性はフォントで表現できるのか?」というページで、書体選びと執筆を担当したデザイナーの芥陽子さん、男子の生きざまにするどいつっこみを入れる桃山商事の清田隆之さんをお迎えします。

 「おそ松さん」にハマった人も、「おそ松さん」が気になっているけれどどんなものなのか知りたいと思っている方も、お気軽にご参加ください。

日時:2016年3月26日(土) 18:00〜20:00(開場17:30)
場所:紀伊國屋書店新宿本店8階イベントスペース
参加費:1500円(当日、入場時にお支払いいただきます)
ご予約:3月16日(水)〜
店頭およびお電話にてご予約を受け付けます。
※ご予約は新宿本店3Fカウンターにて受け付けます。
※3F直通電話番号03-3354-5703
定員:45名
※定員数に達しましたら受付を終了させていただきます。

出演:西森路代、永田夏来、清田隆之、芥陽子


https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Shinjuku-Main-Store/20160316100000.html


[No.1665] 2016/03/16(Wed) 14:57:18

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS