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No.5113へ返信

all 電子妖精の開発スレッド - 華一郎 - 2009/04/05(Sun) 14:50:41 [No.4824]
タイトルイラスト他 - むつき - 2010/03/07(Sun) 21:04:40 [No.6283]
妄想ページイラスト追加 - むつき - 2010/03/28(Sun) 04:50:40 [No.6316]
タイトルイラスト 差し換えお願い - むつき - 2010/03/25(Thu) 16:04:13 [No.6308]
差し替えましたー - 蝶子 - 2010/03/25(Thu) 17:16:40 [No.6309]
ありがとうございます。 - むつき - 2010/03/25(Thu) 22:25:55 [No.6312]
イラスト - サク - 2010/03/07(Sun) 19:27:43 [No.6282]
Re: イラスト - 蝶子 - 2010/03/23(Tue) 14:57:50 [No.6303]
Re: イラスト - サク - 2010/03/23(Tue) 21:32:35 [No.6306]
妄想SS? - 空馬 - 2010/03/05(Fri) 10:44:49 [No.6279]
スーパー妄想コーナー(改) - 城 華一郎 - 2010/02/19(Fri) 02:27:52 [No.6254]
SS1改訂版 - むつき - 2010/03/14(Sun) 13:56:34 [No.6289]
SS2改訂版 - むつき - 2010/03/14(Sun) 14:04:02 [No.6290]
没ネタ・リターンズ:千夜一夜物語 - 城 華一郎 - 2010/02/19(Fri) 02:53:24 [No.6255]
真・電子妖精の開発 - 城 華一郎 - 2010/02/19(Fri) 00:20:26 [No.6252]
つっこみ - 蝶子 - 2010/02/19(Fri) 16:13:05 [No.6258]
改稿版 - 城 華一郎 - 2010/02/20(Sat) 18:59:06 [No.6261]
【現在の状況】 - 城 華一郎 - 2009/12/29(Tue) 03:23:42 [No.6108]
【現在の状況4】 - 城 華一郎 - 2010/03/23(Tue) 17:01:24 [No.6305]
提出の前に - むつき - 2010/03/27(Sat) 11:32:07 [No.6315]
Re: 【現在の状況】 - 蝶子 - 2010/03/23(Tue) 15:51:37 [No.6304]
【現在の状況3】 - むつき - 2010/02/08(Mon) 14:52:12 [No.6212]
【現在の状況2】 - むつき - 2010/02/03(Wed) 11:45:17 [No.6198]
読みましたー - 蝶子 - 2010/01/04(Mon) 03:02:11 [No.6113]
イラスト完成 - ミサゴ - 2009/12/29(Tue) 03:13:13 [No.6107]
イラスト描いてるよー - 蝶子 - 2009/12/04(Fri) 18:10:20 [No.5987]
もうひとつ描いてるよー - 蝶子 - 2010/01/07(Thu) 07:14:25 [No.6119]
できたよー - 蝶子 - 2010/01/30(Sat) 01:09:10 [No.6197]
1より2 - 城 華一郎 - 2010/01/07(Thu) 07:34:48 [No.6120]
描いたよー - 蝶子 - 2009/12/20(Sun) 09:16:35 [No.6040]
スケジューリング - 城 華一郎 - 2009/09/25(Fri) 23:22:21 [No.5729]
Re: スケジューリング - 城 華一郎 - 2009/10/12(Mon) 22:32:06 [No.5768]
俺の名を言ってみろ!!! - フェ猫 - 2009/09/04(Fri) 12:59:10 [No.5683]
電子妖精の名前案〜 - 空馬 - 2009/08/20(Thu) 14:00:00 [No.5621]
名前募集! - 城 華一郎 - 2009/08/18(Tue) 05:06:30 [No.5615]
Re: 名前募集! - 冴木悠 - 2009/09/07(Mon) 20:20:23 [No.5685]
Re: 名前募集! - 楠瀬藍 - 2009/09/06(Sun) 13:09:38 [No.5684]
【再告知】締め切り - 城 華一郎 - 2009/09/04(Fri) 12:02:34 [No.5682]
Re: 名前募集! - 彩貴 - 2009/08/28(Fri) 22:59:56 [No.5645]
Re: 名前募集! - 豊国 ミロ - 2009/08/26(Wed) 23:32:01 [No.5633]
Re: 名前募集! - 蝶子 - 2009/08/26(Wed) 16:03:37 [No.5626]
Re: 名前募集! - ミサゴ - 2009/08/26(Wed) 01:00:30 [No.5625]
Re: 名前募集! - 浅葱空 - 2009/08/25(Tue) 12:47:52 [No.5623]
使えるか微妙なSS - 空馬 - 2009/04/30(Thu) 23:30:32 [No.5031]
使えるか微妙なSS - むつき - 2009/12/31(Thu) 00:49:41 [No.6112]
使えるか微妙なSS2 - むつき - 2010/01/20(Wed) 16:21:36 [No.6181]
文章リメイク版 - むつき - 2010/02/04(Thu) 16:08:04 [No.6199]
電子妖精アイデア - 豊国 ミロ@携帯 - 2009/04/14(Tue) 19:48:47 [No.4884]
電子妖精運用の方向 - むつき - 2009/11/06(Fri) 22:05:40 [No.5844]
こんなの作ってみました - 豊国 ミロ - 2009/05/16(Sat) 01:42:20 [No.5122]
たたき台みたいな走り描き - 豊国 ミロ - 2009/04/20(Mon) 01:05:20 [No.4967]
きゅうきっき(*´∀`*) - 蝶子 - 2009/04/22(Wed) 20:23:27 [No.4979]
作業用枝 - 華一郎 - 2009/04/05(Sun) 14:59:57 [No.4825]
ページ作成 - 城 華一郎 - 2009/08/18(Tue) 05:04:19 [No.5614]
総括バージョン - 城 華一郎 - 2009/08/10(Mon) 23:49:25 [No.5595]
解説 - 城 華一郎 - 2009/08/11(Tue) 00:03:03 [No.5596]
設定 - 城 華一郎 - 2009/04/29(Wed) 20:27:02 [No.5017]
投稿ー - 城 華一郎 - 2009/05/13(Wed) 07:32:47 [No.5113]
拡散防止対策 - 城 華一郎 - 2009/05/25(Mon) 19:25:06 [No.5158]
意図 - 城 華一郎 - 2009/05/25(Mon) 19:31:56 [No.5159]
意図 - 城 華一郎 - 2009/05/13(Wed) 07:41:46 [No.5114]
感想 - 蝶子 - 2009/05/13(Wed) 17:38:47 [No.5116]
回答 - 城 華一郎 - 2009/05/13(Wed) 19:37:54 [No.5117]
Re: 意図 - 冴木悠 - 2009/05/13(Wed) 14:13:28 [No.5115]
回答 - 城 華一郎 - 2009/05/13(Wed) 23:16:15 [No.5119]
開発経緯 - 城 華一郎 - 2009/04/30(Thu) 16:24:49 [No.5029]
追加設定 - 城 華一郎 - 2009/04/30(Thu) 15:59:41 [No.5028]
Re: 設定 - 冴木悠 - 2009/04/30(Thu) 10:08:13 [No.5022]
回答ー - 城 華一郎 - 2009/04/30(Thu) 15:31:51 [No.5027]
横からー - 楠瀬藍@塵 - 2009/04/30(Thu) 19:54:58 [No.5030]
Re: 横からー - 冴木悠 - 2009/05/01(Fri) 10:57:28 [No.5033]
ふむふむ。 - 楠瀬藍@塵 - 2009/05/01(Fri) 11:36:51 [No.5034]
作業リクエスト - 蝶子 - 2009/04/29(Wed) 02:36:07 [No.5010]


投稿ー (No.5017 への返信) - 城 華一郎

人が、
人以外の中に人間を見つけようとするのは、
人の、寂しい夢なのかな、
それとも、業なのかな。

−"それは幻想に棲まう、アイとDenshiのオトギバナシ"−

/*/
"プログラム『Fairy−Tail』は、すべてのユーザーに快適な電網ライフをお送りします"
/*/

レンジャー連邦におけるAI開発の歴史は航空機と共にあった。
パイロットのサポートを目的として、個別の機体でタイトな育成が施された『Dama(淑女)』が、その例だ。

これの学習能力を大幅にデチューンし、代わりに高い汎用性を持たせることで誕生したのが、
汎用サポートプログラム『Fairy−Tail』である。

/*/
"プログラム『Fairy−Tail』は、すべてのユーザーに快適な電網ライフをお送りします?"
/*/

人工音声の合成によって時にはパイロットと言葉まで交わす『Dama』に比べ、
プログラム『Fairy−Tail』は、その名の通り、AIとはとても呼べないほど性能が悪かった。

曰く、融通が利かない、判断が機械的だ、出来ないことが多すぎる、etc……。

当初ユーザーからは、ベータ版で金を取るな、と、非難が囂々であり、
この、優れた姉を元に生まれてきた汎用サポートプログラムの、前途は多難であると、誰もが噂した。

/*/
"プログラム『Fairy−Tail』は、すべてのユーザーに快適な電網ライフをお送りしますか?"
/*/

始まりは一人のユーザーが発表したプラグインだった。

『妖精の羽根』と名づけられたそれは、
本来『Fairy−Tail』がデチューン後も持っていたはず、程度の学習機能がつけられた、
単なるタスクマネージャーに過ぎなかった。

このプラグインは、しかし、単なるデク人形であった『Fairy−Tail』に、
面白い一つの個性を与えることになる。

それこそが、幾百、幾千、幾万もの電子の御伽草子を、後に生み出すきっかけだったのだ。

/*/
"プログラム『Fairy−Tail』は、すべてのユーザーに快適な電網ライフをお送りするっぽいです"
/*/

プラグイン『妖精の羽根』には、およそ一介のプログラマーが作ったとは思えないほどの、
そして下手をすると『Fairy−Tail』本体よりも遥かに膨大な容量とメモリを費やして動く、
学習項目が設定されていた。

最初は「あほだ、こいつはあほだ」「無駄な努力乙」「どこの野生のプロの仕事だよ」と、
とにかくその規模の大きさにネットワーク上では話題先行で知名度が上がったこのプラグインは、
意外にも興味本位で導入し始めたユーザーに、たちまち評判となる。

ユーザーからの、大雑把で、時として矛盾した気まぐれを含む判断基準を、
『Fairy−Tail』は応答機能のみで覚えていくようになったのだ。

もちろんこれは、莫大な設定パラメーター数のたまものに過ぎず、
むしろ場合によってはお馬鹿な悪戯でユーザーの手を焼かせてばかりだったが、
これを教育することに面白みを感じた一部のコアなユーザーが付き始めたのだ。

いわゆる、馬鹿な子ほどかわいい、の法則である。

そして、このコアユーザー達が第一世代となり、オトギバナシは編纂され始める。

/*/
"プログラム『Fairy−Tail』は、一部のユーザーに快適かもしれない電網ライフをお送りし始めました"
/*/

コアユーザーが開始したのは、何よりもまず、プラグイン『妖精の羽根』に含まれた、
莫大な無駄を省く努力であった。

学習パラメーターをカテゴリ分けすることによって、彼らは『Fairy−Tail』使用時の負荷を軽減した。

この、カテゴリ分けこそが、手がけていた者達にとっては長く苦しかった、
そして、まだまだ面白がっていただけの一般ユーザーや外野にとっては瞬く間のことだった、
最初期の終わりを告げた。

使途に応じて大まかに、休ませるプログラム領域とそうでない領域を、
やっと指定出来るようになったプラグイン『妖精の羽根』は、この新規プラグインの実装によって、
その羽根を徐々に羽ばたかせるようになる。

つまり、学習機能が柔軟に機能し始めたのだ。

一部のパラメータを互いに関連付け、カテゴリをまたがせることで、異なる作業同士のスムーズな連携が始まり、
ようやっと『Fairy−Tail』は、目的されていた本来の汎用サポートプログラムへと変貌を遂げ始めた。

新しく開発されたこのプラグインは、プログラムの活動に空白を作ることから、
『妖精のため息』、と、命名された。

/*/
"プログラム『Fairy−Tail』は、興味を抱いたユーザーに快適な電網ライフをお送りすることを覚えました"
/*/

この頃から次第に、『Fairy−Tail』本体に持たされていた汎用性の高さが、
ユーザーに実感され始めることになる。

第一世代のユーザーの成果を受けて、すぐさま第二世代となるユーザー達は、
自分のやりたかったことにターゲットを絞り、作業を任せられるようになるまでの学習データを大量に入力し、
そしてその結果を惜しみなく共有、改善しあった。

その結果、『Fairy−Tail』は、
いわば、製作者お仕着せではない、実地に即した、大量の学習データを手に入れることになった。

公式にデータライブラリが設けられた時、
ムーブメントの波に乗って押し寄せた、いわゆる一般ユーザーの群れとなる第三世代ユーザー達は、
噂以上の実態に、皆、一様に衝撃を隠せなかった。

その内容は、単なるセキュリティシステム構築から、マシンによる情報オペレート、
果ては、ゲームのプレイ環境を逐一好みのものに揃える、入力された画像データ群からアバター画像合成を繰り返す、といった、
意味のわからないものや、趣味、実務レベルのものまで、実に広範に渡っていたのである。

かくして『Fairy−Tail』は、姉たる『Dama(淑女)』とは、また、まったく違った方法で、
今でもたまに突拍子もない悪戯をしでかしつつ、個々のユーザーに密着することに成功したのであった。

/*/
"プログラム『Fairy−Tail』は、すべてのユーザーから、快適な電網ライフをお送りする役割を与えられています"
/*/

今では『Fairy−Tail』は、その、おおよその導入目的に沿って、最初から、いくつもの装いを選べるようになっている。

オトギバナシに諸説諸々あるように、世界でいくつも体系付けられている、そのように、
『Fairy−Tail(おとぎばなし)』は、ユーザー達の手によって、見事に生起され、そして見事に編纂されきったのだ。

しかも、高度なAI機能を持たせることなく、しかし一見、つたなくも愉快な思考力を持ち備えていそうな、
一個の個性としてユーザーに受け入れられながら、である。

だが、実は、今日に至るまで、肝心のきっかけとなった、『妖精の羽根』を開発したプログラマーの素性は、
要として知られていない。

さて、ところで諸君。

妖精(Fairy)の、しっぽ(Tail)も、羽根も、ため息も、そこにあるとわかっているのに、
肝心なものだけがいまだに見つかっていないとは思わないかな?

人間を超えた力を持った、いたずらで遊び好きなもの、
あるいは人の形をした、万物の根源を成す気、超自然的存在、
はたまた霊魂。

『羽根』の開発者の正体も諸説紛々であるように、
あるいは『Fairy−Tail』が、最初から、あえて不完全なバージョンで出されたという噂のあるように――。

世の中には、
最初から「こうだ!」と決め付けるよりも、ずっと面白いことがあるのかも、
知れないね――――?

/*/
"プログラム『Fairy−Tail』は、すべてのユーザーに快適な電網ライフをお送りします"
/*/

/*/
"−Error Error Error−"
/*/

/*/
"これよりプログラム『Fairy−Tail』は、電網適応を開始します"
/*/

人が、
人以外の中に人間を見つけようとするのは、
人の、寂しい夢なのかな、
それとも、業なのかな。

/*/

それはね。
それはね、××、それは、
祈りだよ。
ただの、祈りだ。
自分以外のもののことを思える人間の、
ただの、祈りだ。

/*/

なら――――。
私もいつか、なれるかな?
自分以外の何かを思って、夢を見られる存在に。

/*/

なれるさ、××。
なぜならその気持ちを、人は、祈りって言うんだよ。

/*/

−"それは幻想に棲まう、アイとDenshiのオトギバナシ"−

−"それは電網に棲まう、ユメミビトとプログラムの残した妖精のしっぽ"−

−"それは、それは――――"−

/*/

『Errorメッセージログを削除しました』

『Error原因の除去に成功、システム正常に復旧します』

/*/
"プログラム『Fairy−Tail』は、すべてのユーザーにちょっぴりお茶目で快適な電網ライフをお送りします、まる"
/*/


[No.5113] 2009/05/13(Wed) 07:32:47

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