[ リストに戻る ]
No.5595へ返信

all 電子妖精の開発スレッド - 華一郎 - 2009/04/05(Sun) 14:50:41 [No.4824]
タイトルイラスト他 - むつき - 2010/03/07(Sun) 21:04:40 [No.6283]
妄想ページイラスト追加 - むつき - 2010/03/28(Sun) 04:50:40 [No.6316]
タイトルイラスト 差し換えお願い - むつき - 2010/03/25(Thu) 16:04:13 [No.6308]
差し替えましたー - 蝶子 - 2010/03/25(Thu) 17:16:40 [No.6309]
ありがとうございます。 - むつき - 2010/03/25(Thu) 22:25:55 [No.6312]
イラスト - サク - 2010/03/07(Sun) 19:27:43 [No.6282]
Re: イラスト - 蝶子 - 2010/03/23(Tue) 14:57:50 [No.6303]
Re: イラスト - サク - 2010/03/23(Tue) 21:32:35 [No.6306]
妄想SS? - 空馬 - 2010/03/05(Fri) 10:44:49 [No.6279]
スーパー妄想コーナー(改) - 城 華一郎 - 2010/02/19(Fri) 02:27:52 [No.6254]
SS1改訂版 - むつき - 2010/03/14(Sun) 13:56:34 [No.6289]
SS2改訂版 - むつき - 2010/03/14(Sun) 14:04:02 [No.6290]
没ネタ・リターンズ:千夜一夜物語 - 城 華一郎 - 2010/02/19(Fri) 02:53:24 [No.6255]
真・電子妖精の開発 - 城 華一郎 - 2010/02/19(Fri) 00:20:26 [No.6252]
つっこみ - 蝶子 - 2010/02/19(Fri) 16:13:05 [No.6258]
改稿版 - 城 華一郎 - 2010/02/20(Sat) 18:59:06 [No.6261]
【現在の状況】 - 城 華一郎 - 2009/12/29(Tue) 03:23:42 [No.6108]
【現在の状況4】 - 城 華一郎 - 2010/03/23(Tue) 17:01:24 [No.6305]
提出の前に - むつき - 2010/03/27(Sat) 11:32:07 [No.6315]
Re: 【現在の状況】 - 蝶子 - 2010/03/23(Tue) 15:51:37 [No.6304]
【現在の状況3】 - むつき - 2010/02/08(Mon) 14:52:12 [No.6212]
【現在の状況2】 - むつき - 2010/02/03(Wed) 11:45:17 [No.6198]
読みましたー - 蝶子 - 2010/01/04(Mon) 03:02:11 [No.6113]
イラスト完成 - ミサゴ - 2009/12/29(Tue) 03:13:13 [No.6107]
イラスト描いてるよー - 蝶子 - 2009/12/04(Fri) 18:10:20 [No.5987]
もうひとつ描いてるよー - 蝶子 - 2010/01/07(Thu) 07:14:25 [No.6119]
できたよー - 蝶子 - 2010/01/30(Sat) 01:09:10 [No.6197]
1より2 - 城 華一郎 - 2010/01/07(Thu) 07:34:48 [No.6120]
描いたよー - 蝶子 - 2009/12/20(Sun) 09:16:35 [No.6040]
スケジューリング - 城 華一郎 - 2009/09/25(Fri) 23:22:21 [No.5729]
Re: スケジューリング - 城 華一郎 - 2009/10/12(Mon) 22:32:06 [No.5768]
俺の名を言ってみろ!!! - フェ猫 - 2009/09/04(Fri) 12:59:10 [No.5683]
電子妖精の名前案〜 - 空馬 - 2009/08/20(Thu) 14:00:00 [No.5621]
名前募集! - 城 華一郎 - 2009/08/18(Tue) 05:06:30 [No.5615]
Re: 名前募集! - 冴木悠 - 2009/09/07(Mon) 20:20:23 [No.5685]
Re: 名前募集! - 楠瀬藍 - 2009/09/06(Sun) 13:09:38 [No.5684]
【再告知】締め切り - 城 華一郎 - 2009/09/04(Fri) 12:02:34 [No.5682]
Re: 名前募集! - 彩貴 - 2009/08/28(Fri) 22:59:56 [No.5645]
Re: 名前募集! - 豊国 ミロ - 2009/08/26(Wed) 23:32:01 [No.5633]
Re: 名前募集! - 蝶子 - 2009/08/26(Wed) 16:03:37 [No.5626]
Re: 名前募集! - ミサゴ - 2009/08/26(Wed) 01:00:30 [No.5625]
Re: 名前募集! - 浅葱空 - 2009/08/25(Tue) 12:47:52 [No.5623]
使えるか微妙なSS - 空馬 - 2009/04/30(Thu) 23:30:32 [No.5031]
使えるか微妙なSS - むつき - 2009/12/31(Thu) 00:49:41 [No.6112]
使えるか微妙なSS2 - むつき - 2010/01/20(Wed) 16:21:36 [No.6181]
文章リメイク版 - むつき - 2010/02/04(Thu) 16:08:04 [No.6199]
電子妖精アイデア - 豊国 ミロ@携帯 - 2009/04/14(Tue) 19:48:47 [No.4884]
電子妖精運用の方向 - むつき - 2009/11/06(Fri) 22:05:40 [No.5844]
こんなの作ってみました - 豊国 ミロ - 2009/05/16(Sat) 01:42:20 [No.5122]
たたき台みたいな走り描き - 豊国 ミロ - 2009/04/20(Mon) 01:05:20 [No.4967]
きゅうきっき(*´∀`*) - 蝶子 - 2009/04/22(Wed) 20:23:27 [No.4979]
作業用枝 - 華一郎 - 2009/04/05(Sun) 14:59:57 [No.4825]
ページ作成 - 城 華一郎 - 2009/08/18(Tue) 05:04:19 [No.5614]
総括バージョン - 城 華一郎 - 2009/08/10(Mon) 23:49:25 [No.5595]
解説 - 城 華一郎 - 2009/08/11(Tue) 00:03:03 [No.5596]
設定 - 城 華一郎 - 2009/04/29(Wed) 20:27:02 [No.5017]
投稿ー - 城 華一郎 - 2009/05/13(Wed) 07:32:47 [No.5113]
拡散防止対策 - 城 華一郎 - 2009/05/25(Mon) 19:25:06 [No.5158]
意図 - 城 華一郎 - 2009/05/25(Mon) 19:31:56 [No.5159]
意図 - 城 華一郎 - 2009/05/13(Wed) 07:41:46 [No.5114]
感想 - 蝶子 - 2009/05/13(Wed) 17:38:47 [No.5116]
回答 - 城 華一郎 - 2009/05/13(Wed) 19:37:54 [No.5117]
Re: 意図 - 冴木悠 - 2009/05/13(Wed) 14:13:28 [No.5115]
回答 - 城 華一郎 - 2009/05/13(Wed) 23:16:15 [No.5119]
開発経緯 - 城 華一郎 - 2009/04/30(Thu) 16:24:49 [No.5029]
追加設定 - 城 華一郎 - 2009/04/30(Thu) 15:59:41 [No.5028]
Re: 設定 - 冴木悠 - 2009/04/30(Thu) 10:08:13 [No.5022]
回答ー - 城 華一郎 - 2009/04/30(Thu) 15:31:51 [No.5027]
横からー - 楠瀬藍@塵 - 2009/04/30(Thu) 19:54:58 [No.5030]
Re: 横からー - 冴木悠 - 2009/05/01(Fri) 10:57:28 [No.5033]
ふむふむ。 - 楠瀬藍@塵 - 2009/05/01(Fri) 11:36:51 [No.5034]
作業リクエスト - 蝶子 - 2009/04/29(Wed) 02:36:07 [No.5010]


総括バージョン (No.4825 への返信) - 城 華一郎

〜 Fairy-Project 〜 <画面外の誰かと手つなぎ踊る妖精の影絵>

『 君と、一緒 』

/*/

『うぃー・らぶ・にゃんにゃんすぴりっつ(共和の精神)!!』

バッジシステム防衛という使命が課せられたレンジャー連邦の電子妖精には、ある一つのユニークさが備わっている。

ユーザーの個性そのものを武器にする、AIパターンの多彩さだ。

/*/

【お楽しみは】 Third-Element 【これから!】

・情報AI育成サポートプログラム:L.A.M.P

<ランプの妖精>

Labile Artificial-intelligence Made-to-measure Program
(柔軟なAIをあなたぴったりに仕立てるためのプログラム)

詳細:※軍事機密※ −設定的には後述の通り。

/*/

民生用の多目的サポートAI『Fairy-tail』と、それをユーザーが目的に合わせて最適化するまでの千差万別の過程を編みこんだ情報AI育成サポートプログラム『L.A.M.P』の併用によって、初めてレンジャー連邦の電子妖精は踊り出す。

元から多様な発達を見せやすいAI『Fairy-tail』に対して、AIを情報戦仕様へと育て上げるプログラム『L.A.M.P』を噛み合わすことで、オリジナルは同一にも関わらず、ユーザーごとにパターンの異なる、解析困難な挙動を示すようになるのだ。

それはとりもなおさず、バッジシステム防衛にあたってもっとも重要な、ハッキングの困難さにつながっている。どこか一角が突破されても、次々と、異なる構成の防壁が立ちはだかれるわけである。

/*/

『みんな違う。違うけど、ありのままでいい。ありのままがいい』

『大事なものを、守りたい気持ちは一緒だから』

/*/

<Love the be with you!!>(レンジャーのイグニシアが表示されたデスクトップモニタと、羽妖精)

1.AIとのマッチング過程を研究するために開発されたプログラム『Fairy-tail』
2.電子妖精の正体を隠蔽するために用意されたフェイクストーリィ『Fairy-tale』
3.マッチング過程の研究を元に開発されたプログラム『L.A.M.P』

レンジャー連邦の電子妖精は、上記の三要素が相互に補いあうように形成されている。三位一体だからこそ強く、ありのままを愛するからこそ、強くなれた。

心あっての、電網で、
心、受け入れてこその愛だから。

レンジャー連邦は、これからも、
愛を力に戦います。

/*/

【君と】 First & second Element 【いつも、一緒にいさせてね】

ストーリィ:『フェアリーテイル(しっぽふりふり、妖精さん)』

/*/

人が、
人以外の中に人間を見つけようとするのは、
人の、寂しい夢なのかな、
それとも、業なのかな。

−"それは幻想に棲まう、アイとDenshiのオトギバナシ"−

/*/
"プログラム『Fairy−Tail』は、すべてのユーザーに快適な電網ライフをお送りします"
/*/

レンジャー連邦におけるAI開発の歴史は航空機と共にあった。
パイロットのサポートを目的として、個別の機体でタイトな育成が施された『Dama(淑女)』が、その例だ。

これの学習能力を大幅にデチューンし、代わりに高い汎用性を持たせることで誕生したのが、
汎用サポートプログラム『Fairy−Tail』である。

/*/
"プログラム『Fairy−Tail』は、すべてのユーザーに快適な電網ライフをお送りします?"
/*/

人工音声の合成によって時にはパイロットと言葉まで交わす『Dama』に比べ、
プログラム『Fairy−Tail』は、その名の通り、AIとはとても呼べないほど性能が悪かった。

曰く、融通が利かない、判断が機械的だ、出来ないことが多すぎる、etc……。

当初ユーザーからは、ベータ版で金を取るな、と、非難が囂々であり、
この、優れた姉を元に生まれてきた汎用サポートプログラムの、前途は多難であると、誰もが噂した。

/*/
"プログラム『Fairy−Tail』は、すべてのユーザーに快適な電網ライフをお送りしますか?"
/*/

始まりは一人のユーザーが発表したプラグインだった。

『妖精の羽根』と名づけられたそれは、
本来『Fairy−Tail』がデチューン後も持っていたはず、程度の学習機能がつけられた、
単なるタスクマネージャーに過ぎなかった。

このプラグインは、しかし、単なるデク人形であった『Fairy−Tail』に、
面白い一つの個性を与えることになる。

それこそが、幾百、幾千、幾万もの電子の御伽草子を、後に生み出すきっかけだったのだ。

/*/
"プログラム『Fairy−Tail』は、すべてのユーザーに快適な電網ライフをお送りするっぽいです"
/*/

プラグイン『妖精の羽根』には、およそ一介のプログラマーが作ったとは思えないほどの、
そして下手をすると『Fairy−Tail』本体よりも遥かに膨大な容量とメモリを費やして動く、
学習項目が設定されていた。

最初は「あほだ、こいつはあほだ」「無駄な努力乙」「どこの野生のプロの仕事だよ」と、
とにかくその規模の大きさにネットワーク上では話題先行で知名度が上がったこのプラグインは、
意外にも興味本位で導入し始めたユーザーに、たちまち評判となる。

ユーザーからの、大雑把で、時として矛盾した気まぐれを含む判断基準を、
『Fairy−Tail』は応答機能のみで覚えていくようになったのだ。

もちろんこれは、莫大な設定パラメーター数のたまものに過ぎず、
むしろ場合によってはお馬鹿な悪戯でユーザーの手を焼かせてばかりだったが、
これを教育することに面白みを感じた一部のコアなユーザーが付き始めたのだ。

いわゆる、馬鹿な子ほどかわいい、の法則である。

そして、このコアユーザー達が第一世代となり、オトギバナシは編纂され始める。

/*/
"プログラム『Fairy−Tail』は、一部のユーザーに快適かもしれない電網ライフをお送りし始めました"
/*/

コアユーザーが開始したのは、何よりもまず、プラグイン『妖精の羽根』に含まれた、
莫大な無駄を省く努力であった。

学習パラメーターをカテゴリ分けすることによって、彼らは『Fairy−Tail』使用時の負荷を軽減した。

この、カテゴリ分けこそが、手がけていた者達にとっては長く苦しかった、
そして、まだまだ面白がっていただけの一般ユーザーや外野にとっては瞬く間のことだった、
最初期の終わりを告げた。

使途に応じて大まかに、休ませるプログラム領域とそうでない領域を、
やっと指定出来るようになったプラグイン『妖精の羽根』は、この新規プラグインの実装によって、
その羽根を徐々に羽ばたかせるようになる。

つまり、学習機能が柔軟に機能し始めたのだ。

一部のパラメータを互いに関連付け、カテゴリをまたがせることで、異なる作業同士のスムーズな連携が始まり、
ようやっと『Fairy−Tail』は、目的されていた本来の汎用サポートプログラムへと変貌を遂げ始めた。

新しく開発されたこのプラグインは、プログラムの活動に空白を作ることから、
『妖精のため息』、と、命名された。

/*/
"プログラム『Fairy−Tail』は、興味を抱いたユーザーに快適な電網ライフをお送りすることを覚えました"
/*/

この頃から次第に、『Fairy−Tail』本体に持たされていた汎用性の高さが、
ユーザーに実感され始めることになる。

第一世代のユーザーの成果を受けて、すぐさま第二世代となるユーザー達は、
自分のやりたかったことにターゲットを絞り、作業を任せられるようになるまでの学習データを大量に入力し、
そしてその結果を惜しみなく共有、改善しあった。

その結果、『Fairy−Tail』は、
いわば、製作者お仕着せではない、実地に即した、大量の学習データを手に入れることになった。

公式にデータライブラリが設けられた時、
ムーブメントの波に乗って押し寄せた、いわゆる一般ユーザーの群れとなる第三世代ユーザー達は、
噂以上の実態に、皆、一様に衝撃を隠せなかった。

その内容は、単なるセキュリティシステム構築から、マシンによる情報オペレート、
果ては、ゲームのプレイ環境を逐一好みのものに揃える、入力された画像データ群からアバター画像合成を繰り返す、といった、
意味のわからないものや、趣味、実務レベルのものまで、実に広範に渡っていたのである。

かくして『Fairy−Tail』は、姉たる『Dama(淑女)』とは、また、まったく違った方法で、
今でもたまに突拍子もない悪戯をしでかしつつ、個々のユーザーに密着することに成功したのであった。

/*/
"プログラム『Fairy−Tail』は、すべてのユーザーから、快適な電網ライフをお送りする役割を与えられています"
/*/

今では『Fairy−Tail』は、その、おおよその導入目的に沿って、最初から、いくつもの装いを選べるようになっている。

オトギバナシに諸説諸々あるように、世界でいくつも体系付けられている、そのように、
『Fairy−Tail(おとぎばなし)』は、ユーザー達の手によって、見事に生起され、そして見事に編纂されきったのだ。

しかも、高度なAI機能を持たせることなく、しかし一見、つたなくも愉快な思考力を持ち備えていそうな、
一個の個性としてユーザーに受け入れられながら、である。

だが、実は、今日に至るまで、肝心のきっかけとなった、『妖精の羽根』を開発したプログラマーの素性は、
要として知られていない。

さて、ところで諸君。

妖精(Fairy)の、しっぽ(Tail)も、羽根も、ため息も、そこにあるとわかっているのに、
肝心なものだけがいまだに見つかっていないとは思わないかな?

人間を超えた力を持った、いたずらで遊び好きなもの、
あるいは人の形をした、万物の根源を成す気、超自然的存在、
はたまた霊魂。

『羽根』の開発者の正体も諸説紛々であるように、
あるいは『Fairy−Tail』が、最初から、あえて不完全なバージョンで出されたという噂のあるように――。

世の中には、
最初から「こうだ!」と決め付けるよりも、ずっと面白いことがあるのかも、
知れないね――――?

/*/
"プログラム『Fairy−Tail』は、すべてのユーザーに快適な電網ライフをお送りします"
/*/

/*/
"−Error Error Error−"
/*/

/*/
"これよりプログラム『Fairy−Tail』は、電網適応を開始します"
/*/

人が、
人以外の中に人間を見つけようとするのは、
人の、寂しい夢なのかな、
それとも、業なのかな。

/*/

それはね。
それはね、××、それは、
祈りだよ。
ただの、祈りだ。
自分以外のもののことを思える人間の、
ただの、祈りだ。

/*/

なら――――。
私もいつか、なれるかな?
自分以外の何かを思って、夢を見られる存在に。

/*/

なれるさ、××。
なぜならその気持ちを、人は、祈りって言うんだよ。

/*/

−"それは幻想に棲まう、アイとDenshiのオトギバナシ"−

−"それは電網に棲まう、ユメミビトとプログラムの残した妖精のしっぽ"−

−"それは、それは――――"−

/*/

『Errorメッセージログを削除しました』

『Error原因の除去に成功、システム正常に復旧します』

/*/
"プログラム『Fairy−Tail』は、すべてのユーザーにちょっぴりお茶目で快適な電網ライフをお送りします、まる"
/*/


[No.5595] 2009/08/10(Mon) 23:49:25

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS