[ リストに戻る ]
No.6723へ返信

all 観光地・大観光地復興ツリー - 城 華一郎 - 2010/06/22(Tue) 10:34:33 [No.6686]
提出準備用 - むつき - 2010/07/15(Thu) 09:28:31 [No.6840]
ネタ一時置き場 - むつき - 2010/06/22(Tue) 23:45:50 [No.6699]
蒸し風呂の資料 - むつき - 2010/07/05(Mon) 22:27:31 [No.6778]
えー - 楠瀬藍 - 2010/07/05(Mon) 22:59:50 [No.6779]
要考慮 - 城 華一郎 - 2010/07/03(Sat) 02:21:47 [No.6765]
会議まとめ - 城 華一郎 - 2010/06/26(Sat) 04:17:45 [No.6723]
あたしメカ風呂が欲しい - むつき - 2010/06/23(Wed) 00:12:26 [No.6701]
浅葱さんの設定から妄想してみた!(カッ - むつき - 2010/08/17(Tue) 16:35:00 [No.6916]
ぱっしょーん。 - 浅葱空 - 2010/06/23(Wed) 00:00:06 [No.6700]
案まとめつつ文 - 浅葱空 - 2010/08/17(Tue) 00:26:20 [No.6913]
むつきさんの案取り入れメモ - 浅葱空 - 2010/08/19(Thu) 01:00:02 [No.6921]
大観光地枝 - 城 華一郎 - 2010/06/22(Tue) 10:35:55 [No.6688]
まとめページ - 城 華一郎 - 2010/11/02(Tue) 01:23:54 [No.7059]
人形劇-人形つくり- 仮置き - 三園晶 - 2010/08/19(Thu) 01:04:00 [No.6922]
人形劇-人形遣い- - 三園晶 - 2010/10/28(Thu) 01:20:58 [No.7043]
タイトルイラスト - むつき - 2010/08/17(Tue) 11:39:18 [No.6914]
劇用カット - むつき - 2010/10/09(Sat) 21:01:57 [No.7024]
館内案内図、案内文 - むつき - 2010/09/10(Fri) 11:28:16 [No.6977]
施設外観 - むつき - 2010/08/23(Mon) 00:10:42 [No.6932]
案内図(外) - むつき - 2010/08/17(Tue) 14:10:08 [No.6915]
観光地枝 - 城 華一郎 - 2010/06/22(Tue) 10:35:21 [No.6687]
再審査提出 - 城 華一郎 - 2010/08/06(Fri) 00:03:36 [No.6899]
HQ頂きました。 - むつき - 2010/08/08(Sun) 19:52:37 [No.6902]
お風呂について大まかな説明 - むつき - 2010/07/22(Thu) 17:35:35 [No.6864]
修正依頼 - むつき - 2010/07/23(Fri) 09:01:30 [No.6870]
復興文章 - 城 華一郎 - 2010/07/14(Wed) 22:30:14 [No.6838]
風呂・1 - 城 華一郎 - 2010/07/07(Wed) 02:08:35 [No.6785]
風呂・2 - 城 華一郎 - 2010/07/07(Wed) 02:55:00 [No.6786]
風呂・3 - 城 華一郎 - 2010/07/07(Wed) 03:46:53 [No.6787]
風呂・4 - 城 華一郎 - 2010/07/08(Thu) 23:25:39 [No.6802]
風呂・5 - 城 華一郎 - 2010/07/09(Fri) 00:40:55 [No.6806]
−・6 - 城 華一郎 - 2010/07/09(Fri) 15:04:50 [No.6807]
風呂・了 - 城 華一郎 - 2010/07/09(Fri) 16:42:38 [No.6808]
蒸し風呂レポート風 - むつき - 2010/07/06(Tue) 17:32:35 [No.6784]
作業ノシ ミロさん、サクさんログ - むつき - 2010/07/05(Mon) 20:59:58 [No.6777]
蒸し風呂部屋 - 豊国 ミロ - 2010/07/23(Fri) 01:55:06 [No.6869]
ご報告ー - 城 華一郎 - 2010/08/05(Thu) 23:42:44 [No.6897]
アロマ+寝具 - サク - 2010/07/07(Wed) 16:09:35 [No.6789]
ご報告ー - 城 華一郎 - 2010/08/05(Thu) 23:47:52 [No.6898]
了解です - サク - 2010/08/07(Sat) 15:10:24 [No.6901]
タイトル作成 - むつき - 2010/07/05(Mon) 15:28:02 [No.6776]
その他いらすと - むつき - 2010/07/08(Thu) 15:53:48 [No.6801]
各SSイメージイラスト - むつき - 2010/07/07(Wed) 15:18:36 [No.6788]
すみませんいれかえをー… - むつき - 2010/07/07(Wed) 17:34:53 [No.6790]


会議まとめ (No.6699 への返信) - 城 華一郎

会議開催日(6月24日):参加者(7):城 華一郎、むつき・萩野・ドラケン、豊国 ミロ、砂浜ミサゴ、浅葱空、楠瀬藍、三園晶

◎再開発のための視点

 観光に求められる一番の要素は、
 その土地ならではの文化を体験することと、
 それによって普段の日常を離れ、憩うこと。

◎ならではの文化

 食事・娯楽の他に、
 特別にこだわっている憩いの要素として、
 お風呂と睡眠がある。

 暑さに負けない、甘いものや、
 暑さを避ける昼寝の習慣など、
 風土と密接に結びついた文化が存在している。

 寒暖の差が激しいため、昼と夜とで、寝具が違う。

 また、大観光地が賑わいを主としているのに対し、
 観光地は、より生活に近い文化を取り扱っている。

 香りの文化を重んじ、涼の得られるツールを好み、
 風呂文化にも、昼と夜のように、娯楽と落ち着きと、二つの異なる側面を求める傾向がある。

◎四都ごとの特色

 同じレンジャー連邦国内といっても、
 異なる発祥と発達の歴史を持つため、地域によって気質が違うので、文化は意外と分かれている。

 東:農業。主な娯楽は祭り。精のつく粘り強い食を求める。体の疲れ。大地が見物。
 西:工業。主な娯楽は飲み。脂の乗った食べ応えを求める。体の疲れ。技術が見物。
 北:商業。主な娯楽は流行。新しくも確実な料理を求める。心の疲れ。工芸が見物。
 南:総合。主な娯楽は文化。品目の多い豊かな味を求める。心の疲れ。芸術が見物。

◎参考URL:
 『藩国紹介』http://www23.atwiki.jp/ty0k0/pages/32.html
 『観光地』http://www23.atwiki.jp/ty0k0/pages/90.html
 『大観光地』http://www23.atwiki.jp/ty0k0/pages/138.html
 『愛の国、レンジャー連邦「夜の楽しみ」』http://www25.atwiki.jp/tosyoshitsu/pages/425.html
 『シエスタ』http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%BF

/*/

◎会議生ログ・ピックアップ集

●観光地と大観光地の差別化
豊国=バスロマン=ミロ: 提案としては、大観光地は派手でエキサイティング&レジャー!萌えと燃えの聖地!みたいなノリで、観光地はこじんまりした地味だけどローカルな場所のよさとか、人情とか家庭的な雰囲気とかを感じる路線がいいかなと思います(2010/06/24 21:52)
ミサゴ: 観光地は、もともと国外からの観光客向けのもの、となんとなく認識してるのですが、国民慰撫の観点も混ぜ込む感じですか?(2010/06/24 22:22)
城 華一郎: 正確には、共和国全体が疲れている今、慰撫の観点は、新規事業に欠かせまい。という視点だな。(2010/06/24 22:24)
城 華一郎: リゾート的な流れとして、短期滞在者より先からは、シエスタの文化を味わうのも、大事だろう。(2010/06/24 23:21)
城 華一郎: 逆に、短期滞在者には、ぎゅっと密度の濃い体験が欲しくなる。(2010/06/24 23:21)
城 華一郎: アロマや、いい風呂屋、レストランなどを利用した、質の高い一日による、質の高い眠りを体験するのは、短期滞在者ならではの楽しみ方だろう。(2010/06/24 23:23)
城 華一郎: ちょっと奮発して、いいものを食べる、いい風呂に入る、多少疲れても、それを補うほどに、回復する。(2010/06/24 23:24)
ミサゴ: 楽しみに来る感じではなくて、質のいい休息を取りに来てもらう感じですか(2010/06/24 23:25)
城 華一郎: ツアーなら、各都の違いがわかる程度には、レンジャー連邦を楽しむと、充実するんじゃないかな。それぞれの場所で、それぞれの楽しみ方をする、的な。それも、いろんな要素の組み合わせで。(2010/06/24 23:25)
城 華一郎: 楽しむというのは、日常使ってる部分の精神を休ませるということでもある。(2010/06/24 23:26)

●眠りは大事
ミサゴ: 休養には質のいい眠りも効きそうだと思います(2010/06/24 22:27)
城 華一郎: うん。眠りはすごい大事。(2010/06/24 22:28)
ミサゴ: 「心地よい眠り」を娯楽として提供するとしたらどういう感じでしょうねえ…(ナイトメア騒動落ち着いたばかりだからこの視点は危険だろうか)(2010/06/24 22:29)
城 華一郎: 落ち着いたからこその発想だろう。誰しも安心して眠りたい。(2010/06/24 22:30)

●眠りに大事なものとは何か
浅葱空: くぴくぴ心安らかに眠れるのは気持ちがよいのです。揺り籠、みたいな(2010/06/24 22:32)
浅葱空: 萌え・・・寝顔萌え・・・(2010/06/24 22:32)
ミサゴ: 気持ちいい寝具の提供ができると良いかなー(2010/06/24 22:32)
城 華一郎: 研究・開発だな。<気持ちいい寝具の提供 でもって普及させると。(2010/06/24 22:34)
ミサゴ: はい。なるべく低価格で(2010/06/24 22:34)
城 華一郎: 観光地が人気の秘密→気持ちのいい寝具があるんだよ→国内でも広まっているんだよ 理論で、普及出来る。(2010/06/24 22:34)
ミサゴ: 涼を求めるとウォーターベッドが思いつきましたが、砂漠の夜では冷え切りそうな気もします。(2010/06/24 22:35)
浅葱空: みんな想いだすんや。ちっちゃいころ、お昼寝していて、うとうと目が覚めたよーなさめないよーな。でもそばに母親がいるから安心してまた寝入っていくあの至福をー  意味不明になってきた。  そんな感じになれる寝具。いっしょに家族で気持ちよく丸まって寝れる寝具。(2010/06/24 22:35)
城 華一郎: 寝具については、西国において、何が快適な眠りとされるのか。これをもっと煮詰めて考えてみる必要がありそうだ。ハイパー暑いのにみんなで一緒に寝ると幸せという気持ちになるためには、工夫が必要だぞ。(2010/06/24 22:39)
ミサゴ: 夜は寒いので、涼しさよりは暖かさを求めそう、というイメージです(2010/06/24 22:40)
豊国=バスロマン=ミロ: リアルでどう寝てるのか知らないや…。  あ、でも夜間はかなり気温が下がったりするんじゃないですっけ。砂漠って。昼寝用寝具と夜寝用寝具は違うかも(2010/06/24 22:41)
ミサゴ: 「王室御用達の布団」とかいうフレーズが浮かびました…(2010/06/24 22:47)
豊国=バスロマン=ミロ: 並べられた数々からハニーさまが選んだ布団ですね>「王室御用達の布団」(2010/06/24 22:48)
城 華一郎: それだ!!!<ハニーさまが選んだ布団(2010/06/24 22:49)
ミサゴ: 王室ではなく王猫御用達とな(2010/06/24 22:50)
豊国=バスロマン=ミロ: 眠りの専門家が選んだお布団〜(2010/06/24 22:50)
ミサゴ: やっぱり、夜は毛布が必要なレベルだそうです<砂漠の夜(2010/06/24 22:56)
豊国=バスロマン=ミロ: OH…。ではでは何気に布団産業の開発したら国民のためになりそうですね!(2010/06/24 22:57)
ミサゴ: ですねー。ただの羽毛布団じゃなく、独特のアレンジがほしいとこです(2010/06/24 22:57)

●昼寝
浅葱空: 私はお昼寝したいです。にゃふにゃふといっしょに(フリーダム万歳)(2010/06/24 23:07)
城 華一郎: シエスタ大事。ぶっ続けてやると熱くて仕事にならない。(2010/06/24 23:08)
ミサゴ: お昼寝で思い出す寝具は、ハンモックしかないな…(狭い(2010/06/24 23:09)
楠瀬藍: ありがとですー>ミサゴさん  検索項目を間違えたのかうまく見つけられなくて・・・  風通しが良いなら涼しい→建物構造で防砂を工夫→お昼寝所 とか。(2010/06/24 23:12)
豊国=バスロマン=ミロ: 一風呂浴びる→血行がよくなる→疲れる→シエスタ!シエスタ!→おなかすいたから起きる→そして夜の町へ  というお前どこの遊び人だよというライフスタイルを受信した(2010/06/24 23:15)
城 華一郎: がっつり食ってしっかり休めという発想みたいだな。暑いから、あんまり働くと逆に能率が上がらない。みたいな。(2010/06/24 23:16)
楠瀬藍: いや待て、夜の上がり時間が早ければ有り  だ! >ミロさん(2010/06/24 23:17)
ミサゴ: 「眠り」→昼の眠りは、ハンモック体験。夜の眠りは、宿の寝具…かな(2010/06/24 23:20)

●寝具アイデア
豊国=バスロマン=ミロ: 観光地のうち、南北の都が発達して大観光地になった→娯楽と商業ルート(レジャー施設としての温泉とかもんじゃとか)、東西の都は玄人さん向けの商業地(たとえば軍の技術を転用して作った低反発枕とかw)とか、のんびりリラクゼーション系みたいなのとか、どうでしょうー(2010/06/24 22:35)
浅葱空: こっそりすみっこー   枕も!足枕もー!アラビアンなのほしいです(2010/06/24 22:51)
ミサゴ: 天蓋付きのベッドが思いつきました。アラビアのお姫さまっぽいだけだけど。(2010/06/24 22:54)
浅葱空: 天蓋月ベットー! オレンジの香りがする羽毛布団。オレンジ畑で働く鳥さんからそっと一羽いただいて、いい香りがします。メルヘンになってきた。(2010/06/24 22:59)

●アロマ
ミサゴ: いい香りも大事そうだな…(2010/06/24 22:56)
城 華一郎: アロマはよいね。取り入れよう。(2010/06/24 22:58)
ミサゴ: アロマ好きですー。いい匂いだと幸せな気分になれます…(2010/06/24 22:58)
豊国=バスロマン=ミロ: 大観光地で「新鮮なフルーツを生かした香水のような加工商品」「オレンジ石けんが一番人気のお土産」ってなってるので、もっとアロマ系産業を押していきたいですねえ(2010/06/24 23:02)
豊国=バスロマン=ミロ: アロマと眠りってくると、どうしてもエステを思い出しますねー。それこそバリ島とかリゾート地でやってる感じの。(2010/06/24 23:26)
ミサゴ: エステというか、マッサージ施設などでもいいかなあ(2010/06/24 23:28)
楠瀬藍: そこに食事(ヘルシー)を足すとツアーパックの完成ですな。 >ミロさん(2010/06/24 23:28)
ミサゴ: (個人的イメージとして、エステというと高級娯楽な気がする)(2010/06/24 23:29)

●西国風の伝統は守ろう
豊国=バスロマン=ミロ: 基本的に「西国人」であるので、西国の文化を反映したいなーと思ってるのです。だから真昼間は基本的にみんな屋内で過ごしたいと思うし、昼寝もしてると思う。暑いから甘いものが好きだろうし、涼を得られる施設を好むだろうなと思います(2010/06/24 22:31)
豊国=バスロマン=ミロ: ただ、一方で萌えの国って特徴も出していけるといいなあと…。両立大変そうですがw(2010/06/24 22:32)
城 華一郎: 萌えか。萌えは心がヒートする現象でもあるからな。風呂の落ち着きとはまた別方向になる。(2010/06/24 22:35)
ミサゴ: (ちょっと調べてみてた。昼は暑いから、みんな夜に遊びに出るのか…<リアル西国)(2010/06/24 22:44)
楠瀬藍: (設定上は日干し煉瓦ですな・・・ >建物  近代化によって都市部はそうでもなさそう・・・)(2010/06/24 22:47)
城 華一郎: どうして連邦の外観が近代化進んでないか、気づいたんだが、「また、都市の外観も大事にされており、時には区画割や高層建築物などに規制が入ることも。」という、藩国紹介ページの記述があったんだわ。(2010/06/24 22:50)
ミサゴ: ミサゴ摂政は伝統的な風景を断固として守ります(2010/06/24 22:51)

●四都の違い
城 華一郎: 基本に立ち返ろう。四都の特色を生かす。これは違和感を作らないための、大事な発想だ。いいね。(2010/06/24 22:38)
城 華一郎: 特色。北:港があり、国外・島外へと開かれた、商業と娯楽の地。一方で職人街などもある。南:王宮があり、文化の花咲き、三都の文化が交わる、交流の中心地。東:酒と日用雑貨、工業と軍事学を中心とする、産業の地。西:土と戦う農業の地。(2010/06/24 22:44)
城 華一郎: 西の緑には潤いを見出せる。果樹園や、オアシス公園が既にそうだね。新たに「湯・食・眠・楽」という観点を得た時、何が引き出せるだろうか。(2010/06/24 22:46)
ミサゴ: フルーツなんかは西都のほうがおいしいかな(2010/06/24 22:50)
城 華一郎: そうだね。北都は、輸入品と国内品の出会いで、常に新規な料理や発想が生まれやすいだろう。目を惹く斬新な流行、新しいもの好きの気質、その一方でしたたかにしなやかに新しさを取り込み伝統に変えて貫く、職人たちの力がある。(2010/06/24 22:52)
城 華一郎: 新しさ。食にも娯楽にも、北都には鮮度が求められる。眠りについては、その分だけ、精神的なリラクゼーションが欲しいところだ。常日ごろから、疲れるだろうから。(2010/06/24 22:54)
豊国=バスロマン=ミロ: 東の都は工業と軍事かー。おむつ開発秘話を思い出した…。 なんとなく「昔の秋葉原」のイメージがあります。ここに設計図を置いていけば何日か後にはそれが完成してるって言う。それまで世界に存在していない部品でもw(2010/06/24 22:56)
城 華一郎: 東は日々を健啖に生きる。日常に根ざした発想なくして、日用品は作れまい。一方、酒造りもあるので、なかなか豪壮なイメージもある。タフでなければ軍隊も工業もやってはいけまい。よく飲み、よく食い、よく眠る。遊びも必然的に、メリハリの効いた、刺激的なものを好みそう。(2010/06/24 22:57)
城 華一郎: 西と東の娯楽における刺激の違いは、西が集団を基本とする農業であり、祭りであるのに対し、東もまた集団を基本とする工房や軍隊であり、共通項が多くありながら、(2010/06/24 22:59)
城 華一郎: (ありながら、なんだよ。思いつかないよ。(2010/06/24 23:01)
ミサゴ: ズコー(2010/06/24 23:02)
豊国=バスロマン=ミロ: ええと…ほら…   田園と都市って違いがあるので、西の方が地域で行なうって感じで、東の方がグループで行なうって感じになって…  (あ、あとはだれかまかせたー(2010/06/24 23:04)
城 華一郎: 南は一番落ち着いたイメージだよね。文化の中心だから、一番熟成されていて、一番いいとこ取りで、練れている。みたいな。観劇や、鑑賞は勿論のこと、屋内作業が多く、北に似て、精神的な疲れがありそうだ。東と西、北と南で似ているというのも面白い気付きだが。(2010/06/24 23:03)
城 華一郎: 東は、もうちょっと脂っこい食文化が好まれそうかな。火の近くであり、体力的に全盛の連中が主に集まって食うから。(2010/06/24 23:04)
城 華一郎: 南の特色は、取り揃える豊かさだろう。料理にも品目が多く、皿がかわりに小さいとか、そういうのかもしれない。眠りには、特に贅を尽くしそう。上質な眠りこそ、豊かさの表れであり、人生の大半を占める、最高の娯楽だもの。(2010/06/24 23:06)
楠瀬藍: 東はアレだ、個人技術の集合体なイメージ!!個人もすごいけど集まるともっとすごいよ!みたいな。(拾えた・・・ハズ)(2010/06/24 23:06)
ミサゴ: 西の娯楽は1年に1度、東の娯楽は1日に1度、というイメージがわきました。(2010/06/24 23:07)
楠瀬藍: (東は筋肉集団とか言ってむつきさんが喜びそうな内容を思いついたのは公然のひみつ(マテ(2010/06/24 23:08)
豊国=バスロマン=ミロ: あー、西は年に一回だから爆発的なお祭って感じで、東は夜仕事帰りに仲間達と酒を飲んだり室内遊戯したりとかのイメージ(2010/06/24 23:08)
城 華一郎: おお、いいところつくね。<祭りと飲みの違い(2010/06/24 23:08)

●風呂
豊国=バスロマン=ミロ: (むつきさんのメカ風呂は、廃棄された機体とかをコーティングして使えばできそうな気がしてきた。錆びるかなあ…軍事機密に抵触するかなあ…(2010/06/24 21:35)
豊国=バスロマン=ミロ: (ミサゴ摂政に伝統的蒸し風呂の復興を目指す会のパンフを渡そうとする(マテ(2010/06/24 22:52)
ミサゴ: 蒸し風呂よいですねえ…(2010/06/24 22:54)

●天体観測
ミサゴ: ところで私は満天の星空が見たいんですけど(フリーダムすぎる)(2010/06/24 23:05)
城 華一郎: 星は、見えるね。砂漠で特によく見えるだろう。どこか郊外の周縁部分に、そういう施設があってもいい。プラネタリウムなどではない、本物の満点の星空が見える、そういう会場だ。(2010/06/24 23:07)

●まとめ
城 華一郎: まとめ:メシ・風呂・寝る・遊ぶ!具体ネタ:アロマ系文化の開拓、寝具、夜遊び、四都ごとの食風習や気質の違い、短期滞在者と長期滞在者の楽しみ方の違い、シエスタ、ネコ、ネコ、ネコ。(2010/06/24 23:38)
城 華一郎: 掘り下げられるポイント。メシ・風呂・娯楽・眠り。一回り、どれも掘り下げてはみたか。(2010/06/24 23:18)
城 華一郎: さて、じゃあ具体的に観光に落とし込むには、四要素それぞれ、どうすればいいか。そのまま提供するだけでは、成り立たないものもあるだろう。より、体験しやすい形にまとめることが大事だ。(2010/06/24 23:19)


[No.6723] 2010/06/26(Sat) 04:17:45

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS