[ リストに戻る ]
No.18に関するツリー

   すごい・・・ - ビューゴマ - 2006/04/10(Mon) 22:10:56 [No.18]
Re: すごい・・・ - 黒魔 - 2006/04/12(Wed) 22:01:40 [No.20]
Re: すごい・・・ - ビューゴマ - 2006/04/13(Thu) 01:05:05 [No.21]
Re: すごい・・・ - 黒魔 - 2006/04/15(Sat) 21:50:39 [No.24]
Re: すごい・・・ - ビューゴマ - 2006/04/16(Sun) 16:59:35 [No.27]
Re: すごい・・・ - 黒魔 - 2006/04/16(Sun) 23:45:00 [No.29]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
すごい・・・ (親記事) - ビューゴマ

改めて、軍艦島の高層アパート群をみてびっくりしました。それは、台風などの自然破壊があるにせよ、かなりしっかりと建っているという感じがしたからです。(もちろん内部破壊は計り知れないものでしょうが・・・。)

どこの国の世界遺産の委員の人か忘れましたが、「戦前に建てたものがあんなに残っているなんて。」と言った話があるのもうなずけます。

日本の建築技術の高さに脱帽しました


[No.18] 2006/04/10(Mon) 22:10:56
Re: すごい・・・ (No.18への返信 / 1階層) - 黒魔

初めまして!
戦前の高層アパートというと16号棟〜20号棟、いわゆる日給社宅と言われている鉱員アパート群と、30号棟ですかね。
30号棟は、天井のコンクリートが崩落し始めていて、危険な状態にありましたが、16〜20号棟は比較的丈夫そうでしたよ。
一番大きな65号棟は昭和20年のものですが、ここは本当にしっかりとした造りでした。
整備して観光地化するなどということはせず、あのまま遺産として残していって欲しいですね。


[No.20] 2006/04/12(Wed) 22:01:40
Re: すごい・・・ (No.20への返信 / 2階層) - ビューゴマ

私が軍艦島を知るきっかけはやっぱり某国営放送のドラマですね。あとからあれが軍艦島だったことを知るのですが・・・。

私自身は出来たら軍艦島に上陸してみたいという思いがあります。いろいろと理由がありますが、閉山した年と生まれた年が一緒だと言うこともその一つだと思います。ちなみに閉山してから約半年後に生まれました。

個人的には日本の建築技術のよさを伝えるために、整備して残していって欲しいと思いますね。最近続発している建築偽装問題への警鐘を鳴らす意味でも。出来るだけ早く保存をすることを望みますね。


[No.21] 2006/04/13(Thu) 01:05:05
Re: すごい・・・ (No.21への返信 / 3階層) - 黒魔

某国営放送のドラマって、あのテリー伊藤や小西真奈美や千原兄弟が出ていたヤツですね(笑)。

私は戦争遺跡の調査をしていて、軍艦島の存在を知り、7年越しの夢かなって上陸させていただきました。当時は、元島民の方の案内で上陸会が行われたり、セミナー開催などで結構たくさんの人が島を訪れていたんですけどね。今は、それも叶わなくなってしまいました。
私も、保存はしてほしいと思います。取り壊しなんて悲しすぎますからね。


[No.24] 2006/04/15(Sat) 21:50:39
Re: すごい・・・ (No.24への返信 / 4階層) - ビューゴマ

そうですね。あと鈴木あみが出てた番組です。

建物の保存はして欲しいですね。あと、建物自体の保存も。戦前の建物も修繕してメンテナンスを怠らなければ充分使い物になると聞いたことがありますしね。軍艦島に限って言えば。


[No.27] 2006/04/16(Sun) 16:59:35
Re: すごい・・・ (No.27への返信 / 5階層) - 黒魔

鈴木亜美・・・あえて書きませんでした(笑)。
あのドラマは、佐野レジャーランドも出て来るんですよね。

軍艦島とは関係ないのですが、現在、愛知の依佐美送信所の建物が取り壊しの最中です。なかなか面白い形の建物で、近代建築好きにはたまらないと思うのですが、残念ですよね。
耐震構造に問題があるので、取り壊すんだそうです。


[No.29] 2006/04/16(Sun) 23:45:00
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS