[ リストに戻る ]
No.252に関するツリー

   お久しぶりです - ビューゴマ - 2007/01/26(Fri) 03:19:25 [No.252]
Re: お久しぶりです - 黒魔 - 2007/02/15(Thu) 22:01:12 [No.259]
Re: お久しぶりです - ビューゴマ - 2007/02/19(Mon) 18:44:32 [No.267]
Re: お久しぶりです - 黒魔 - 2007/03/06(Tue) 21:28:21 [No.272]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
お久しぶりです (親記事) - ビューゴマ

今年(?)の世界遺産登録暫定リストからは、軍艦島が外れましたが、継続審議にはなったそうです。まだ、住民などの理解が十分な段階ではない事が一因ではあるようですが。

ところで、軍艦島に関してこんな記事を見つけました。それは、今後軍艦島を整備して、上陸ルートなどを整備した上で、観光客向けにも上陸を許可するということです。詳しくはhttp://www.gunkanjima-wh.com/ を参照してください。


[No.252] 2007/01/26(Fri) 03:19:25
Re: お久しぶりです (No.252への返信 / 1階層) - 黒魔

廃墟フリークの多くは、軍艦島の世界遺産化に反対しているようですが、私は賛成派です。
このまま放置すれば、本当にただの瓦礫になってしまいますから、修復してでも、後世に残し、こんな素晴らしい場所があったんだと伝えていくことが大切なんだと思います。

早く上陸できるようになるといいですね。


[No.259] 2007/02/15(Thu) 22:01:12
Re: お久しぶりです (No.259への返信 / 2階層) - ビューゴマ

私が軍艦島に興味を持ったのは、閉山したのが私が生まれた年だったというのが大きな理由です。(ちなみに私が生まれたのは、閉山後から約半年後)

最近の建物の耐震強度偽装事件の続発を見るにつれて、絶対に補修工事をしてでも、軍艦島は残すべきだなって感じます。明治時代の建築物を見て、ちょっとは日本の建築技術の高さを思い出してもらいたいなって思います。警鐘を鳴らす意味でも、残してもらいたいなって最近つくづく思います。(注:私は建築関係の仕事にはついていません。)


[No.267] 2007/02/19(Mon) 18:44:32
Re: お久しぶりです (No.267への返信 / 3階層) - 黒魔

そうですね〜、軍艦島は修復をしてでも残して欲しいものですが、ただ、あの状況でどこまで修復可能なのか・・・
塩害が酷く、鉄筋が錆びて膨張しまくり、そのせいで、外壁のコンクリートが剥離しまくっている状態なので、修復にはとんでもない時間とお金がかかるように思われます。
観光地化しても採算が取れるかどうか・・・
文化遺産的な価値は十分にあったとしても、財政面での問題をクリアしないことには、なかなか難しいんでしょうね。


[No.272] 2007/03/06(Tue) 21:28:21
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS