[ リストに戻る ]
No.471に関するツリー

   はじめまして - 藤枝@梅安 - 2009/01/07(Wed) 08:14:05 [No.471]
Re: はじめまして - 黒魔 - 2009/08/14(Fri) 20:38:35 [No.501]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
はじめまして (親記事) - 藤枝@梅安

毎回、大変楽しく拝見させて頂いてます。
廃墟ってこんなにある物なんですね、ビックリしました。
私のお気に入りは、観光ホテル・ラブホテル・遊興施設・店舗などです。
現役当時を想像しながら観る廃墟写真は、物悲しい感じで上手く言えませんがイイですね。

ところで、もうご存知かもしれませんが「カッパピア」で「鬼太郎」と共にいたる所に描かれている女の子のキャラクターは「こえだちゃん」だと思われます。
もしご存知なかった時のために簡単に説明します。
「こえだちゃん」は30年位(?)前に玩具メーカーの「タカラ」(現タカラトミー)から出た幼女向けの玩具専用のキャラクターです。(第1弾は「こえだちゃんと木のおうち」以後好評につきシリーズ化。一時販売が途絶えるも近年復活し、シリーズ販売続行中)
テレビ展開はしませんでしたが、講談社の幼年雑誌「おともだち」に絵物語などを掲載していました。

「カッパピア」に使われた理由は、集客目的のため子供に知名度のあるキャラを使おうと当時「おともだち」に掲載されていた、男の子向けの「ゲゲゲの鬼太郎」と女の子向けの「こえだちゃん」をセットで「講談社」と契約し、使用したと聞いています。
しかし「鬼太郎」はともかく、「こえだちゃん」の様なかわいいキャラが朽ちて行くのは痛々しく、しのびないですね。

なんか説明が長々しくなり大変失礼しました。
これからも楽しみに拝見させて頂きます。
廃墟潜入は危険を伴いご苦労されると思いますが、お体に気を付けて。


[No.471] 2009/01/07(Wed) 08:14:05
Re: はじめまして (No.471への返信 / 1階層) - 黒魔

はじめまして!

そうなんですよね〜^^
ホテルや遊興施設は、賑わっていた頃を想像しながら、光景をダブらせると、その時間の流れが見えて、実に面白いですよね。
廃墟のその情景を見ながら、そこが現役で栄えていた時のことを想像し、再び、目の前にある現実に戻った時、ノスタルジックな感情と時の流れの無情さを感じます。

カッパピアのあの女の子キャラは、こえだちゃんっていうキャラなんですかぁ、教えていただいてありがとうございます!


[No.501] 2009/08/14(Fri) 20:38:35
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS