[ リストに戻る ]
No.83に関するツリー

   推薦産業遺産。 - ZeroTaka - 2006/06/22(Thu) 22:45:29 [No.83]
Re: 推薦産業遺産。 - 黒魔 - 2006/06/23(Fri) 22:06:08 [No.84]
Re: 推薦産業遺産。 - ZeroTaka - 2006/06/24(Sat) 01:46:04 [No.85]
Re: 推薦産業遺産。 - 黒魔 - 2006/07/01(Sat) 19:53:35 [No.87]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
推薦産業遺産。 (親記事) - ZeroTaka

黒魔さん、こんばんは。

ウチのブログにも書きましたが、松尾鉱山の関係資料が「産業考古学会」の推薦産業遺産に認定されたそうです。

当の八幡平市もアパート群などの産業遺跡も含めた活用策を検討しているようで、これからの動きにますます目が離せなくなってきました。

とっても嬉しいような、チョッと寂しいような複雑な気持ちです。(爆)


[No.83] 2006/06/22(Thu) 22:45:29
Re: 推薦産業遺産。 (No.83への返信 / 1階層) - 黒魔

情報ありがとうございます!
活用策といっても、恐らくは産業遺産として保存しつつ、一部公開して、観光客確保や修学旅行などを誘致する等の計画じゃないですかね?
いずれにしても、観光化するには、整備が必要なわけで、崎戸炭鉱みたいな中途半端な取り壊され方をするのか・・・
そうなると、五寮の方は取り壊される可能性が高くなりますよね。

それにしても、数日前のyahooニュースの松尾鉱山祭りの際には、うちのサイトのアクセス数が1日で31000アクセスを超えましたよ。松尾がいかにアツイのかわかりました!


[No.84] 2006/06/23(Fri) 22:06:08
Re: 推薦産業遺産。 (No.84への返信 / 2階層) - ZeroTaka

こんばんは。

新聞で読む限り、八幡平市では跡地周辺を含めたウォーキングコースの設定などで、環境を考えるエコツーリズムの拠点としたいと言う意向のようですね。

五寮や至誠寮前の建物もせっかくここまで残ったのだからなるべく壊して欲しくないですね。なるべく現状の形で残していただきたい物です。
何れにせよ、整備が始まれば完全に外だけしか見られなくなるでしょうから、出来ればその前にせめてもう一度、内部をしっかり見て記録しておきたいと思います…。

凄いですねー!31000アクセス!!県外の方にも良く知られていると言う事なんでしょうね。確かにアツイです。私の中でもモーレツに燃えたぎっております。(爆)「軍艦島を世界遺産に…。」と言う動きがでてきた中で、松尾にも目が向けられたのは地元の人間としてはやはり嬉しいです。


[No.85] 2006/06/24(Sat) 01:46:04
Re: 推薦産業遺産。 (No.85への返信 / 3階層) - 黒魔

ウォーキングコースですかぁ。ずいぶんと広大になりそうですね。
そうなると、なかなか管理が厳しくなりそうですが、中を調査できるといいですね!
最後の夏ということもあり、この夏は、松尾に廃墟フリークが集まりそうですね(笑)

あの後、しばらく1万アクセスを超える日が続きました。今は平常の5000〜6000に落ち着いています。


[No.87] 2006/07/01(Sat) 19:53:35
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS