![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
> ・物理回避力上昇呪文の設定変更 > 敵とプレイヤー側のレベルって実は別物なんですよね。なので自分はもう1個能力値(例えば、「計算用レベル」って名前にするとか)を増やして、プレイヤー側はそのままレベルを参照して、敵はエネミー能力値シートから設定するようにすれば計算用のレベルが算出されると思います。 そうですね。レベル依存にするならそれがいいですね。あと今候補になっているのはステートにして累積を防止することです。この場合、敵だけ呪文抵抗率に阻まれるようにしようと思います。 > ・攻撃呪文の威力上昇 > 凶悪になる敵がいますね^^;レジスト値いじった方が早いですかね? 使ってくる呪文のランクを落とすだけなのでそんなに大変ではありません。ただ、見直すべき敵が大量に発生するのでちょっと大変かもといった程度です。 > ・自動実行コマンド > 製作者としては非常に悩ましい機能です。できることが増えて嬉しい反面、こだわりだすと完成から遠のくという。物理カウンターとか魔法カウンターとか再現したいとは思うんですが… この自動実行コマンド、やたらやりたい放題できる機能です。この機能に限らず、Desigeonはやれることが多すぎてどうしたらいいか悩むことが多いんですよねえ。 > ・ステータス異常の回復 > 1人に毒とか盲目が7つくらい累積してしまうと治すのが勿体無いって思っちゃいます。「1人のみ」状態異常全回復(もしくは5段階くらい回復)の呪文があると便利だったかなーとは思います(敢えて入れなかったのなら読み飛ばしてください)。 7つも累積してしまったら…放置してみてはいかがでしょう?玄室を避けながらウロウロしていればけっこうあっさり治ります。毒はある程度のHPになれば減少が止まりますし、アタッカーあたりが盲目になっても呪文で戦えますので、案外放置もいいかも。 これだけだとなんなので、ぜんぜん使われない神聖呪文レベル7「レメディ」に状態異常回復効果をつけようと思います。5種類の状態異常をそれぞれ3回分、の予定です。HPもほぼ全快なのでそれなりに使える呪文になるかと。 [No.118] 2009/03/02(Mon) 23:34:30 |