アビスセレナーデスレッドその3 - ユノア - 2008/04/07(Mon) 23:11:56 [No.69] |
└ クリア - REN - 2009/03/09(Mon) 17:30:49 [No.120] |
└ エクストラクリアおめでとうございます - ユノア - 2009/03/10(Tue) 21:19:30 [No.121] |
└ 訂正 - REN - 2009/03/11(Wed) 05:50:42 [No.122] |
└ Re: 訂正 - ユノア - 2009/03/13(Fri) 20:46:13 [No.123] |
└ Re: 訂正 - REN - 2009/03/15(Sun) 10:26:14 [No.124] |
└ 力や魔の完全捨てが損であることの説明 - ユノア - 2009/03/15(Sun) 19:12:43 [No.125] |
└ アンケ - REN - 2009/03/16(Mon) 20:06:07 [No.126] |
└ 「アンケ」ってアンケートの略なんですね - ユノア - 2009/03/17(Tue) 23:55:55 [No.127] |
└ Re: 「アンケ」ってアンケートの略なんですね - REN - 2009/03/23(Mon) 17:09:21 [No.133] |
└ 長文のレスです - ユノア - 2009/03/24(Tue) 23:52:25 [No.134] |
└ Re: 長文のレスです - REN - 2009/03/29(Sun) 08:16:42 [No.135] |
└ ツッコミ&是正案読みました - ユノア - 2009/03/29(Sun) 21:32:15 [No.136] |
└ Re: ツッコミ&是正案読みました - REN - 2009/04/12(Sun) 07:39:08 [No.137] |
└ これまた長文 - ユノア - 2009/04/13(Mon) 19:47:28 [No.138] |
└ 少々ヒートしすぎました - REN - 2009/04/20(Mon) 12:09:34 [No.139] |
└ 第1ミッションの改善案 - ユノア - 2009/04/29(Wed) 18:25:33 [No.143] |
└ Re: 少々ヒートしすぎました - ユノア - 2009/04/24(Fri) 22:29:48 [No.140] |
└ Re: 少々ヒートしすぎました - REN - 2009/04/26(Sun) 11:53:43 [No.141] |
└ Re: 少々ヒートしすぎました - ユノア - 2009/04/28(Tue) 20:37:21 [No.142] |
└ Re: 少々ヒートしすぎました - REN - 2009/05/02(Sat) 08:17:17 [No.144] |
└ キーボード操作について - ユノア - 2009/06/10(Wed) 17:34:55 [No.165] |
└ Re: アビスセレナーデスレッドその3 - naoya - 2009/02/25(Wed) 00:03:46 [No.112] |
└ 音が残る問題について - ユノア - 2009/02/27(Fri) 23:41:59 [No.113] |
└ Re: 音が残る問題について - naoya - 2009/02/28(Sat) 22:15:29 [No.114] |
└ Re: 音が残る問題について - ユノア - 2009/03/01(Sun) 21:45:26 [No.115] |
└ Re: アビスセレナーデスレッドその3 - ユノア - 2008/11/03(Mon) 00:13:18 [No.80] |
└ 文字化けの情報募集 - ユノア - 2008/04/14(Mon) 00:23:35 [No.71] |
└ Re: 文字化けの情報募集 - ユノア - 2008/04/15(Tue) 21:14:15 [No.72] |
└ Re: アビスセレナーデスレッドその3 - ユノア - 2008/04/07(Mon) 23:32:17 [No.70] |
└ Re: アビスセレナーデスレッドその3 - 永遠のひつじ - 2008/05/18(Sun) 16:23:30 [No.77] |
└ 難易度hellクリアおめでとうございます - ユノア - 2008/05/20(Tue) 19:58:52 [No.78] |
└ ニジ君テコ入れ - 迷宮人 - 2008/05/09(Fri) 02:43:51 [No.75] |
└ Re: ニジ君テコ入れ - ユノア - 2008/08/27(Wed) 00:31:03 [No.79] |
└ Re: ニジ君テコ入れ - ユノア - 2008/05/14(Wed) 01:09:48 [No.76] |
現在の開発状況と今後の予定については当サイトのトップページをご覧ください。 RENさんの感想・意見を反映した変更点もあります。 > 察するにユノア先生はアールエスを30話もやっておられないと思うのですが > 戦闘画面とかステの多さなどアビスセレナーデと似通った部分も結構見受けられますから参考までにプレイする価値はあると思うわけです > いっそのこと戦闘がアールエスぐらいスピーディでもいいと思うのです 実は、前の記事でアールエスの名称が出てきたときに少しやってみました。 その結果、超序盤でなんだかよくわからず全滅してそれっきり…と記憶しています。 今回の書き込みをきっかけにプレイを再開してみました。 現在、ダンジョンを3つほどクリアしたところですが、 アビスセレナーデとはちょっと方向性が違うなと感じました。 ライヂングスターは確か1と4をクリアしていますが、 やりこみ要素抜群で、テンポは速めという印象でした。 アールエスもやりこみ要素抜群でテンポは速めというのは同様だと思います。たぶん。 ただ、1と4を含め、戦略性についてはさほど重要な要素ではないと思います。 ライヂングスターでは、戦略を考えるよりも、 コツコツキャラクターを育てたりアイテムを集めたりするのがメインだと思っています。 今後さらにアールエスのプレイを継続するかどうかですけど、 やりこみ系はもう飽きたというかあんまりプレイしたくないというのが正直なところです。 さて、アールエスの操作性ですけど、「これは参考になる」と思いました。 「基本はマウス操作のみでOK、でも空いている左手でキーボードを操作するとより快適に」というところです。 とりあえずZボタンだけキーボード操作にしていますが、これだけでもだいぶ楽に感じます。 ちょうどアビスセレナーデも、 「基本はマウス操作のみでOK、でも空いている左手でキーボードを操作するとより快適に」 という路線で開発を進めているところでしたので、この路線でいくのが濃厚になりました。 > でもユノア先生は自身の好き嫌いだけでなくユーザ層の好き嫌いにも思慮を向けるべきだと思うんだ ユーザーというかプレイヤーがどう感じているのかというのはすごく気にしているほうだと思います。 テンプレートつきで感想を募集して、感想が来たらきちんとレスをつけ、 マイナス点の指摘に対してもしっかり対応するということでそのことを示しているつもりです。 これまででも、プレイヤーからの感想をきっかけに作品をバージョンアップしたことは多々あります。 > そもそもボタン10個ちかくある現代機コントローラーをフル活用したゲームなんてのは当たり前のように溢れていますから現代っ子には屁でもない部類でしょう。 コントローラーのボタンとキーボードのキーはぜんぜん違うと思うのですけど。 コントローラーとキーボードではそもそも形状が違いすぎます。 コントローラーは手で「持つ」ものですが、キーボードは手を「置く」ものですし。 > > 操作方法としてはかなりしんどい部類に入ると思います。 > > 使うキーの数が多いうえ、直感的に操作できる部分が少ないからです。 > > これ、便利だと思う人がどれだけいるんだろう、と思いました。 > ディアブロ2とてこれぐらい普通にあります。むしろこれ以上です > 極端な例を挙げましょう。 > 20年以上の歴史を持つNethack等を筆頭とするローグライクです。 > さらに極端な例を挙げましょう。 > アビスセレナーデ付属の説明書です。 いろいろ例を出してもらって申し訳ないのですけど、「だから何?」って思いました。 そもそも「例」というのが何の例なのかわかりませんし。 RENさんのようにショートカットが大好きな人がいるというのはわかりますけど、 「ショートカット大好きな人はごく一部じゃないの?」というユノアの疑問は消えないままです。 > > うーん、ここは他の方の意見も聞きたいところですね。 > > 実言うと完成時からグラ担当したゲームということで方々で営業してまわっていました > 営業と言ってもチャットとかで話題にあげるというようなごく小規模なものですが。 > 印象としては操作性・快適性でつまづいて早々に断念する傾向が滅法強いという具合で。 これは興味深いです。 もしよろしければどういうコミュニティか教えてください。 あと、「操作性・快適性でつまづいて早々に断念する傾向が滅法強い」というのを どうやって把握したのかも教えていただければ幸いです。 > というかプレイヤが数十人いた中でMission3を突破した報告が無いのですな。 > というか僕自身もそこで半年ちかく頓挫してたんだけども(´Д`) これは第3ミッションの難易度が高いことが一因だと思います。 そこで、次バージョンではキャラクターの初期能力値を上げることで若干難易度を下げます。 [No.138] 2009/04/13(Mon) 19:47:28 |