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素早く対応してくださっておられるようで恐縮であります。 > 今後さらにアールエスのプレイを継続するかどうかですけど、 > やりこみ系はもう飽きたというかあんまりプレイしたくないというのが正直なところです。 あとがきは相当に読み下しましたのでユノアさんのお気に召す内容では決してない事は重々理解しております。 僕が最も伝えたかった操作性について触れるに至っていただけたようですので、これ以上無理に継続する必要はないと思います > これは興味深いです。 > もしよろしければどういうコミュニティか教えてください。 主にメッセンジャーによる1対1の会話でしたから コミュニティという単位では少し表しがたいところです。 その他は友人の絵描きチャットなどで話題に出すといった具合ですね フリーゲームという界隈とは無縁な世界ですがゲーマーは少なくないです > あと、「操作性・快適性でつまづいて早々に断念する傾向が滅法強い」というのを > どうやって把握したのかも教えていただければ幸いです。 ひとりひとり詳細を聞いてまわったわけではないですが 初戦からめんどくさい・たるいの一言で片付けられるのが大体でして。 僕自身が初プレイ時に感じた印象から察するに「初戦の虫一匹に対して1分かかる」というのが一般プレイヤーからすると「あり得ない」と印象付けられるではないかと思うのです。 少なくとも「3人がかりで攻撃すれば1ターンキルできる」とまず誰もが直感するところでしょうし。 それから1ターンにおける「キャラ選択・メインスキル選択・支援スキル選択」×3という動作が一般のゲームとは大きく乖離しているためか「どうすればいいかわからない」「何がどうなっているかわからない」といった声も多々ありました > これは第3ミッションの難易度が高いことが一因だと思います。 > そこで、次バージョンではキャラクターの初期能力値を上げることで若干難易度を下げます。 魔法が効くことについてはストーリー部分で散々念を押されていますからそれについてはイヤでもわかるでしょう…が リスト下部に登場している回復スキルを見つけられるかどうかでかなり勝負が別れると思うのです ―そうでなくても上記の理由でだいぶバテだす頃であるというのが最大の要因だとは思いますが。 追記 失礼ですがHP上およびベクター以外での広報活動は主にどこでされておられますでしょうか?雑誌掲載が一度あったことは過去ログから確認していますが。 また、他人の感想等も広く参考にしたいので作品に関する書き込みが参照できるフォーラムなどが此処以外に存在していれば教えて下さい。 [No.139] 2009/04/20(Mon) 12:09:34 |