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No.155へ返信

all アビスセレナーデスレッドその4 - ユノア - 2008/11/07(Fri) 22:56:41 [No.81]
ver1.40動作報告募集 - ユノア - 2009/05/28(Thu) 19:45:30 [No.158]
ver1.40の不具合とver1.41の予定 - ユノア - 2009/06/02(Tue) 20:11:59 [No.159]
ver1.41動作報告募集 - ユノア - 2009/06/04(Thu) 20:21:56 [No.160]
今後は別スレッドで - ユノア - 2009/06/10(Wed) 17:38:02 [No.166]
Re: アビスセレナーデスレッドその4 - Rav. - 2009/05/10(Sun) 18:24:55 [No.153]
プレイ&感想ありがとうございます! - ユノア - 2009/05/11(Mon) 19:46:14 [No.155]
Re: プレイ&感想ありがとうございます! - Rav. - 2009/05/12(Tue) 00:44:13 [No.156]
Re: プレイ&感想ありがとうございます! - ユノア - 2009/05/12(Tue) 19:29:03 [No.157]
Re: アビスセレナーデスレッドその4 - Rav. - 2009/05/10(Sun) 18:45:34 [No.154]
ver1.30の操作性ってどうでしょう? - ユノア - 2009/05/06(Wed) 17:16:12 [No.150]
ver1.31の予定 - ユノア - 2009/05/08(Fri) 20:56:09 [No.151]
動作速度に差が - ユノア - 2009/05/10(Sun) 07:23:14 [No.152]
Re: アビスセレナーデスレッドその4 - ユノア - 2009/05/02(Sat) 21:54:13 [No.145]
バージョン1.30 - ユノア - 2009/05/04(Mon) 12:38:16 [No.146]
バージョン1.30公開しました - ユノア - 2009/05/04(Mon) 14:31:25 [No.147]
Re: バージョン1.30公開しました - ひとで - 2009/05/04(Mon) 19:32:16 [No.148]
書き込みありがとうございます - ユノア - 2009/05/04(Mon) 19:39:15 [No.149]
Re: アビスセレナーデスレッドその4 - ユノア - 2008/11/29(Sat) 09:01:46 [No.83]
Re: アビスセレナーデスレッドその4 - ユノア - 2008/12/16(Tue) 23:26:44 [No.85]
保守 - ユノア - 2008/12/13(Sat) 20:38:44 [No.84]
ver1.20クリア報告(hard) - ユノア - 2008/11/21(Fri) 21:52:21 [No.82]


プレイ&感想ありがとうございます! (No.153 への返信) - ユノア

プレイ&感想ありがとうございます!

今後の製作に影響する部分を中心にレスを書きます。


> ・ ストーリーはどうでしたか?
>
> 基本的に大体いい奴ばかりで癒される場面が多かった気がします。
> ただし、設定の甘さと消化不良は否めません。
> 特に三国の和解あたりの展開は無理矢理感が大きく、眺めている感覚がありました。
> ゲーム製作に長い時間がかかったことが原因のひとつかもしれませんが、惜しいです。
> 色々と使い出のある材料に富んだ内容なので、今後なにか活用する思惑があるならば期待しています。


やっぱりそうですよねえ。
ストーリー、問題ありまくりですよねえ。

実は今作品の製作において一番苦労したのはストーリー部分です。
ストーリーがなければ(あるいは外注すれば)製作期間が2年くらいは短縮されたかもしれません。
文章を書くのは苦手なもので。

ストーリー&メッセージについては、思いついたところから順次手直ししていこうと思います。
少なくとも三国の和解の部分は修正します。


> 戦闘画面のメンバー選択、あるいは成長画面のメンバー選択時に
> キャラクター選択のボックス長が、もう一マスあればスクロールの必要がありません。
> ニッシュとミルルの選択時にスクロールバーを操作するのが手間でした。


9人中8人しか表示されないためスクロールバーが出てしまう現象ですね。
製作者としてもこれはなんとかしたいと思っているのですが、対処法が見つかっていません。

製作者が前使っていたXPだとスクロールバーがついていたのに、
今使っているVistaだと9人全員表示されるので、もしかしたらOS依存かもしれません。


> 戦闘画面とスキル獲得画面の各種ステータスが一覧できていない点が気になりました。
> 項目が1画面に入りきっていません。必要性とは別にストレスを感じました。


これは…ええと、我慢してください。
必要な部分はちゃんと表示されているので。

もし、すべての項目を表示しようとすると、
やたら文字が小さくなるか、もしくはやたらウィンドウが大きくなるかですし。


> また、ソート機能の利便性が低いです。
> ソート用の項目を設けるなどして、機能の利便性の向上を図れるのではないかと思いました。
> ソートの利便性が向上すると、プレイ効率が全体的に改善されます。


これはちょっと意味がわかりませんでしたので、詳しく教えてください。
現状のソート機能の使い道は、スキルを威力順や習得コスト順に並べることですが、
それ以外の順に並べる機能がほしいということでしょうか?


[No.155] 2009/05/11(Mon) 19:46:14

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