[ リストに戻る ]
No.179へ返信

all 雑談スレッドその2 - ユノア - 2009/02/21(Sat) 12:47:37 [No.110]
あんまり書き込みがないと削除されてしまうみたいなの... - ユノア - 2009/10/12(Mon) 19:53:03 [No.186]
リニューアルのついでに - ユノア - 2009/07/25(Sat) 21:47:37 [No.178]
どうでしょう?リニューアル - ユノア - 2009/08/22(Sat) 12:11:07 [No.182]
Re: どうでしょう?リニューアル - 熊恭太郎 - 2009/08/22(Sat) 22:30:12 [No.183]
掲示板関係の位置を変えてみました - ユノア - 2009/08/23(Sun) 19:27:25 [No.184]
Re: 掲示板関係の位置を変えてみました - 熊恭太郎 - 2009/08/25(Tue) 21:29:25 [No.185]
Re: リニューアルのついでに - 熊恭太郎 - 2009/08/02(Sun) 22:11:46 [No.179]
ジャンプ率 - 熊恭太郎 - 2009/08/03(Mon) 02:17:21 [No.180]
参考にします - ユノア - 2009/08/03(Mon) 17:50:33 [No.181]


Re: リニューアルのついでに (No.178 への返信) - 熊恭太郎

サイト構造は、トップに書かれている方針ですと、ほとんど作り替えになる予感が。(良くある話!)
三つほど思いついたので書いてみますね。
(httpリンクはダメらしいのでh抜きで以下に)

1.html-lint

HTMLを手打ちするご予定でしたら、HTML-lintは便利だと思います。
ttp://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html

タグの閉じ忘れとかキッチリ判定してくれるなど。
指摘してくれる警告は、HTML仕様面でも勉強になることが多いので、私は活用しています。

ただHTML-lintは、スタイルテンプレートやブログシステムを借りる場合には、指摘されたところでどうにもならないことが多いので、ご参考までに、ということです。


2.参考サイトから盗む

だいぶ古い話ですが、私はWebサイト作りについては、以下のサイトを参考にしてきました。
ttp://www.kanzaki.com/docs/htminfo.html
ttp://web8341.info/index.html

神崎さんのサイトは、サイト中の説明もさることながら、ページに使っているCSSなど、気になるところは私、盗ませてもらっています。
(神崎さんは最近、「セマンティックHTML/XHTML」という本をご出版されたようです。これはちょっと気になるなあ)

DesigeonのHTMLマニュアルもだいぶ影響を受けてます。


3.CSSを抜いて確認

別の調整法として、ブラウザの設定でスタイルシートを抜いて自分のサイトを確認する、という手があって、これも時折試しています。
(手元のブラウザ(Firefox)だと手軽にCSSを抜くことができるので。IEは手軽にできたかなあ。これは憶えてません)

アフィリエイトを張っていないブログだと、CSSを抜くことで無駄なメニューが下に行ったり、文字サイズが適正化したり、背景色が白になったりすることで、文章が読みやすくなることがあります。
読みにくいブログは私、これで読んでいます。
フラッシュオンリーとか、アフィリエイトだらけとかは……、んー、ムリですね。


[No.179] 2009/08/02(Sun) 22:11:46

Name
URL
Subject
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS