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No.195へ返信

all Desigeonで説明を表示したくなりそうな場所 - 熊恭太郎 - 2009/11/09(Mon) 02:24:59 [No.187]
Re: Desigeonで説明を表示したくなりそうな場所 - ユノア - 2009/11/09(Mon) 19:07:43 [No.199]
少し補足 - ユノア - 2009/11/19(Thu) 17:39:04 [No.201]
お返事ありがとうございます - 熊恭太郎 - 2009/11/15(Sun) 12:49:58 [No.200]
ゲームの説明文を書き出し - ユノア - 2009/11/09(Mon) 17:57:57 [No.188]
職業解説(ゲーム外説明) - ユノア - 2009/11/09(Mon) 18:11:50 [No.198]
罠リスト(ゲーム外説明) - ユノア - 2009/11/09(Mon) 18:11:04 [No.197]
呪文リスト(ゲーム外説明) - ユノア - 2009/11/09(Mon) 18:10:22 [No.196]
戦闘画面の説明 - ユノア - 2009/11/09(Mon) 18:06:33 [No.195]
キャンプ画面の説明 - ユノア - 2009/11/09(Mon) 18:05:55 [No.194]
エレベーター画面の説明 - ユノア - 2009/11/09(Mon) 18:05:16 [No.193]
キャラクター画面の説明 - ユノア - 2009/11/09(Mon) 18:03:10 [No.192]
酒場画面の説明 - ユノア - 2009/11/09(Mon) 18:01:23 [No.191]
街画面の説明 - ユノア - 2009/11/09(Mon) 18:00:17 [No.190]
タイトル画面の説明 - ユノア - 2009/11/09(Mon) 17:59:13 [No.189]


戦闘画面の説明 (No.188 への返信) - ユノア

●戦闘概要

 地下迷宮で敵と出会うと戦闘になります。

 戦闘の方式はオーソドックスなターン制となっていて、
 「コマンド入力 → コマンド発動」の繰り返しで戦闘が進みます。

 敵をすべて倒すと戦闘勝利となり、
 報酬を獲得して迷宮移動画面に戻ります。

 一方、味方全員が戦闘不能(HP0以下)になると戦闘敗北となり、
 お金が1%減って街へ強制送還されます。
..
●戦闘時のコマンド

・近接攻撃 近距離武器で敵1体を攻撃します。
      前衛のキャラクターのみ使用でき、敵の前衛のみ攻撃可能です。

・遠距離攻撃 遠距離武器(飛び道具)で敵1体を攻撃します。
       後衛のキャラクターでも使用でき、敵の後衛も攻撃可能です。

・オーラ 敵全体に「レベル×0.3+集中力×0.2+0.5」のダメージを与えます。
     命中率は、「オーラ命中力-敵攻撃呪文回避率×2」です。
     呪文と違って、使用回数に制限はありません。

・神聖呪文 主に回復呪文で構成される、神聖呪文を使用します。
      使用するとその段階の呪文使用回数が1回減ります。(MP消費)

・魔法呪文 主に攻撃呪文で構成される、魔法呪文を使用します。
      使用すると対応する段階の呪文使用回数が1回減ります。(MP消費)

・逃走 パーティー全員で逃走します。
    成功率は50%です。ただし2ターン目以降は成功率100%となります。
    逃走に成功すると、1マス前の位置に戻されます。
    1マス前がない場合、あるいは逃走不可能の敵からは逃げられません。
..
●戦闘時のコマンド(武器必殺技)

・溜め攻撃 斧の必殺技。近接攻撃に比べダメージ1.5倍です。
      ただし、一時的に行動速度が99減少します。
      また、1戦闘につき1回しか使用できません。

・乱打 剣の必殺技。近接攻撃に比べダメージ1.25倍です。
    ただし、対象ランダムで分散します。
    また、1戦闘につき1回しか使用できません。

・狙攻撃 槍の必殺技。近接攻撃に比べ命中率+40%です。
     ただし、ダメージが25%下がります。
     また、1戦闘につき1回しか使用できません。

・強攻撃 鈍器の必殺技。近接攻撃に比べダメージ1.5倍です。
     ただし、一時的に命中率が10%下がります。
     また、1戦闘につき1回しか使用できません。

・乱射 遠距離武器の必殺技。遠距離攻撃に比べダメージ1.25倍です。
    ただし、対象ランダムで分散します。
    また、1戦闘につき1回しか使用できません。
..
●状態異常

・毒 戦闘中1ターンごとに現在HPの3%のHPが減少。
   迷宮を1マス進むごとに現在HPの3%のHPが減少。
   ある程度HPが減るとHP減少が止まる。
   回復手段:20ターンの経過(迷宮の1マス前進は1ターンに換算)、街への帰還
        キュアポイゾン、クリアランス等の神聖呪文

・麻痺 物理攻撃力-20%、オーラ攻撃力-20%
    回復手段:20ターンの経過(迷宮の1マス前進は1ターンに換算)、街への帰還
         キュアパラライズ、クリアランス等の神聖呪文、物理攻撃の使用(敵のみ)

・石化 戦闘中1ターンごとに最大HPの2%のHPが減少。
    迷宮を1マス進むごとに最大HPの2%のHPが減少。
    どんなにHPが減ってもHP減少は止まらない。(たとえHPがマイナスになっても)
    回復手段:20ターンの経過(迷宮の1マス前進は1ターンに換算)、街への帰還
         キュアストーン、クリアランス等の神聖呪文

・盲目 物理命中力-20、オーラ命中力-20
    回復手段:20ターンの経過(迷宮の1マス前進は1ターンに換算)、街への帰還
         キュアブラインド、クリアランス等の神聖呪文、物理攻撃の使用(敵のみ)

・沈黙 呪文命中力-20、オーラ命中力-20
    回復手段:20ターンの経過(迷宮の1マス前進は1ターンに換算)、街への帰還
         キュアサイレンス、クリアランス等の神聖呪文、呪文の使用
..
●敵の特殊行動1

・追加効果 物理攻撃の命中と同時に状態異常を発生させます。
      毒・麻痺・石化・盲目・沈黙 の5種類があります。
      複数の追加効果を持つ敵もいます。

・クリティカルヒット 物理攻撃の命中時に、
           ダメージに関係なく対象を戦闘不能(HP0)にします。
           分類上は「追加効果(即死)」になっています。

・自動攻撃 通常行動に加えて物理攻撃を行います。いわば2回行動です。

・反撃(近距離) 近接攻撃を受けると近接攻撃で反撃してきます。
        なお、状態異常の発生はありません。

・反撃(遠距離) 近接攻撃や遠距離攻撃を受けると遠距離攻撃で反撃してきます。
        なお、状態異常の発生はありません。

・反撃(状態異常) 近接攻撃を受けると状態異常で反撃してきます。
         毒・麻痺・石化・盲目・沈黙 の5タイプがあります。

・凝視 対象1人に最大4回分の状態異常を発生させます。
    毒・麻痺・石化・盲目・沈黙・5種混合 の6タイプがあります。

・対呪文障壁 敵陣営全体の攻撃呪文回避率が20上がります。
       ターンの最初に発動します。
..
●敵の特殊行動2(特殊な物理攻撃)

・乱打 近距離攻撃に比べダメージ1.25倍です。
    ただし、対象ランダムで分散します。

・乱射 遠距離攻撃に比べダメージ1.25倍です。
    ただし、対象ランダムで分散します。

・強攻撃 近距離攻撃に比べダメージ1.5倍です。
     ただし、一時的に命中率が10%下がります。

・狙攻撃 近距離攻撃に比べ命中率+40%です。
     ただし、ダメージが25%下がります。

・速攻撃 一時的に行動速度が99増加します。
     ただし、近距離攻撃に比べ、ダメージが25%下がります。

・溜め攻撃 近距離攻撃に比べダメージ1.5倍です。
      ただし、一時的に行動速度が99減少します。

・捨て身 近距離攻撃に比べダメージ1.75倍です。
     ただし、使用者に 麻痺・盲目・沈黙 の状態異常が発生します。

・なぎ払い 前衛全体を対象とした攻撃です。
      ただしダメージ半減、状態異常の付与不可です。
..
●敵の特殊行動3(ブレス)

・ブレス 使用者の現在HPの40%のダメージをパーティー全員に与えます。
     火炎・冷気・雷・水(渦潮)の4タイプがあります。

・毒ガス 使用者の現在HPの20%のダメージをパーティー全員に与えます。
     さらに、毒の状態異常を発生させます。
     分類上は「ブレス(毒)」となっています。

・痺れガス 使用者の現在HPの20%のダメージをパーティー全員に与えます。
      さらに、麻痺の状態異常を発生させます。
      分類上は「ブレス(麻痺)」となっています。

・石化ガス 使用者の現在HPの20%のダメージをパーティー全員に与えます。
      さらに、石化の状態異常を発生させます。
      分類上は「ブレス(石化)」となっています。

・黒い息 使用者の現在HPの20%のダメージをパーティー全員に与えます。
     さらに、盲目の状態異常を発生させます。
     分類上は「ブレス(盲目)」となっています。

・沈黙の歌 使用者の現在HPの20%のダメージをパーティー全員に与えます。
      さらに、沈黙の状態異常を発生させます。
      分類上は「ブレス(沈黙)」となっています。
..
●操作補足

 画面下部の味方キャラクター欄をクリックするとキャラクター情報が表示されます。

 画面上部の敵名をクリックすると敵情報が表示されます。
 ただし、表示できるのは各グループの先頭にいる敵だけです。
 また、正体のわからない敵(不確定名の敵)も表示できません。

 メッセージスピードの調整は、
 戦闘画面ではなくキャンプ画面の環境設定で行います。


[No.195] 2009/11/09(Mon) 18:06:33

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