[ リストに戻る ]
No.291へ返信

all アビスセレナーデver1.50をアップ - ユノアシルン - 2010/02/17(Wed) 18:33:58 [No.247]
バグ報告 - 谷向花火 - 2011/02/15(Tue) 19:55:36 [No.298]
バグの原因がわかりました - ユノアシルン - 2011/02/16(Wed) 20:01:58 [No.299]
Re: バグの原因がわかりました - 谷向花火 - 2011/02/16(Wed) 21:14:29 [No.300]
修正方針が決まりました - ユノアシルン - 2011/02/17(Thu) 19:07:42 [No.301]
公開から半年経過しましたが - ユノアシルン - 2010/08/29(Sun) 15:59:10 [No.287]
クリア報告 - Y - 2010/09/23(Thu) 13:53:38 [No.289]
クリアおめでとうございます! - ユノアシルン - 2010/09/24(Fri) 19:40:31 [No.290]
感想投下 - Y - 2010/09/26(Sun) 16:09:15 [No.291]
感想ありがとうございます! - ユノアシルン - 2010/09/28(Tue) 19:28:11 [No.292]
遅まきながら・・・ - Y - 2010/10/02(Sat) 20:15:00 [No.293]
Re: 遅まきながら・・・ - ユノアシルン - 2010/10/04(Mon) 22:41:14 [No.294]
お久しぶりです v1.50プレイ報告 - Rav. - 2010/11/18(Thu) 20:30:09 [No.295]
超遅レス、すみません - ユノアシルン - 2010/12/30(Thu) 19:29:53 [No.297]


感想投下 (No.290 への返信) - Y

遅くなりましたが感想が出来上がりました。
否定的な内容もありますが、何卒ご容赦のほど宜しくお願いいたします。

先にリクエストされていたレイアウトについてです。
 
 更新後の各レイアウトについて

経験値配分画面
操作に関してはver1.41からver1.50に変えた時に戸惑った程度で、還元が加わった分便利になりました。
見やすさは、見づらくなったとも見やすくなったとも感じません。

スキル習得画面
やはりバージョンを変えた時は戸惑いました。還元が加わったのは便利です。
ただ、1.40の時のように支援とメインを一度に見れる方が
右クリックで支援とメインを切り替える1.50より操作、見やすさ双方で個人的には好きでした。

戦闘画面
敵のスキルと能力値すべてを表示させました。
すべてを表示させるとごちゃごちゃ感が凄まじいのでできる限り1.41に近い画面にしました。
結果としては操作、見やすさは特に変わらず…

一方ゲーム難度は多少なりとも低下したと思います。
1.50前は敵を倒さないと使用スキルの正確な情報が分からなかったのに比べ、
1.50では戦闘中に敵の使用スキルのデータが見れるため、作戦を立てやすくなりました。


その他

 アビスセレナーデの存在をどうやって知りましたか?
−ベクターの記事を見て

 アビスセレナーデをダウンロードしようと思った理由は?
−戦略性の文言にひかれて

 中盤戦のAミッションは何を考えてミッション選択しましたか?
−Bミッションで戦う相手のことを考えました。

 戦闘システムの評価
−戦闘不能の概念が新鮮でわかりやすい。
 スキル効果の多さは慣れるのが大変でしたが最終的には把握して色々画策できるように。
 支援のシステムも戦略性を広げるのに一役買っていて、十人十色の戦い方がありそうで他の方の戦い方が気になります。
 とにかく楽しめるシステムでした。

 戦闘バランスの評価
−丁度よく難しい。
 実際はそこまでは高くないのでしょうが、
 一瞬でも気を抜くと戦列が崩壊するあたりがうまいと思います。
 ちなみに私はhellでは詰みそう(試しにやってみたらミッション2で敗北)です。
 最近多い難易度の低いRPGに不満な人にお勧めできると思います。

 ストーリーについて
−王道ながら、戦闘特化型と言うにはもったいない位練られた設定があり、良い意味で裏切られました。
 しかし戦闘特化型にしたせいか設定を生かすので手一杯なのかな、とも思いました。
 たとえば
 ・各国の将軍と主人公パーティーメンバーの過去の接点が唐突に現れる(内容は良かったです)
 ・セサイズやファーチャといったリーダー将軍でもないキャラ(極めつけはディフェ)のほうが
 ニッシュやホーリよりもストーリー上存在感がある
 ・逆に、印象が薄すぎる将軍もいるので、ちょっとかわいそう。
 ・三国和解が急展開すぎる。

 …と色々言ってしまいましたが、スキップ機能が付いているとはいえ
 現段階以上に長くするのは戦闘特化と銘打つ以上やはり難しいと思います。
 むしろ少ないテキストであれだけ規模の大きいストーリーを組めたのはすごいです。
 とても面白いお話でした。

 蛇足ながら、中盤ミッションの話は本当によかったです。
 27の人生、27の信念は読んでいて心地よかったです。

 説明書・序盤チュートリアル
−スキルの効果などを理解するのには必携ですし、難解でもありませんが、
 やはり計算式のせいでとっつきにくい印象が強くなるように思えます。
 
 印象に残ったミッション
−やはりリスティル解放ミッションです。ニジもザスター(初戦)も惚れそうなくらいカッコ良い。
 それだけに、てっきりラズマ戦だと思ったのに
 ザスター(第二戦)が喰い下がってきたのにはずっこけました。

 強かった敵
−メディテB あの火力で吸収、そして陣術は正直厳しかったです。
 リーミB 三戦目だったせいか長期戦となり、ニジ反撃を初めて動員するまで追い込まれました。
 ザスターB 彼以外がザコ6連で助かった…
 強化蜂 動きすぎ、速すぎ。速を20に強化しても先手を取られ、回復が思うようにいかず苦戦しました。
 
 ラズマとは戦ってないのですが、リーダー将軍なのできっと強いのでしょうね。

 弱かった敵
−ザスター初戦 ただし手加減の結果なので演出としては美しいです。
 サタンエンジェル 火力が異常に高い紙装甲→錯の出番です。
 スターシ 合成でダメージが大きい→錯で打ち合いです。
 幻霞王イダル スキル表示がなければ詰んだかもしれませんが、どんな奴か分かるので、極低火力+速攻で問題なく撃破。
 三本の矢 ハンデ付きでアレはひどい。

 多用スキル
−錯スキル全般 ダメージ反射が大きいと思わず笑みがこぼれます。

 好きなスキル
−反撃 見事に決まった時の爽快感が心地いい。

 使わなかったスキル
−拝借 中盤からは完全にベンチ入り。

 音楽について
−多すぎるという意見もあるかもしれませんが、丁度いいです。
 戦闘後に増えた曲を聴きながらコメントに目を通すのが毎戦楽しみでした。
 しかし、MP3というのは贅沢でしょうが、Vista音源のせいで残念なことになった曲も数知れず。
 
 いまいちだった点
−戦闘中、キャラ選択後スキル欄をクリックせずにホイールしようとしてキャラクターの方が変わり、再配置に不便さを感じました。

 各キャラクター使用考察

ニッシュ 火力が高いため前衛必殺要員。
各ステータス上昇は中・後衛との兼ね合いを考慮しつつ強いスキルから使用。
ダメージの通らない敵にも体攻撃で対応できるため、バルンのステータス下げが終わったらしばらくは彼の出番。

ジメント バルン、ニッシュに比べると火力が低く、序盤はベンチ入りも多かったが、敵が強くなる中盤以降は光彩を放つ。
攻撃力が異常な敵には錯速攻や痺付加、防御が強い敵には罠や毒攻撃、どちらにも有効な殺技と強敵ほど彼の土壇場になる。
終盤のブースト型の敵がバルンやニッシュで手に負えなくなると彼がずっと前衛に立つことに。
HP4の敵の4本目はほぼ彼の管轄である。

バルン ステータスを下げながらそれなりのダメージを稼ぐ上、防御も堅い素晴らしい前衛。
敵必殺時は基本的に彼に耐えてもらうのが定石となった。
戦闘序盤は数ターン前衛に居座りステータスを下げる。
守りながらダメージを与えたい時に重用。
足りないのは防御をブーストした敵への対応手段くらいか。

スネール 序盤は拝借で強キャラだったが中盤以降は火力に不満が残る。
回避が高いため、薬術や強奪による防御的な戦法や、ジメントと一緒に罠を張ったりすることが多い。
余り使った覚えがなかったが速の早さゆえか使用回数はバルンと同じという不思議。

ニジ 中衛にいれば攻撃防御どちらにも対応できる中衛必殺要員。よって最大出撃賞を受賞。
攻撃にはホーリの吸収と相性抜群の合成技や狙上昇支援で手堅くダメージを叩き出す。
ジメント・ニジ・ミルルによるミルル集中は重宝した。
防御面では回復スキルや避上昇スキルが便利。そして動きが速いためあまり失敗はしない。
反撃はルシフェル以降の大ボスへの止めなどで何度か使用し、叩き出したダメージに大笑いした。
彼以外にサタンに2700もダメージを与えられる者はいないのではないか。

リスティル 防御戦術のエース。敵必殺時の中衛。
回復や防御ステータス上昇スキルが便利で、体勢を立て直すのに1ターンで済む。
時間稼ぎの麻痺術も習得するためとにかく使える。
中衛に据えても耐えるため、敵必殺のときなどは中衛にいたが、
必殺を彼女で発動させたことも多く、多少もったいなかったか。

リト スキル多すぎ。ほかの全員がスキル欠乏でも彼だけは元気。
戦闘の終盤にジメントと一緒に錯や罠を張り、急場しのぎの回復で最後まで味方を支える役目や、
序盤にバルンと一緒にステータスを下げたりする役目が主。
リト、ニジ、ミルルによるミルル集中はリトの防御力の低さゆえにあまり使用しなかった。

ホーリ 支援スキルが多く(とにかく余る)優秀で、強化具合によっては中衛でも耐える装甲を持つため、
敵必殺時は大抵居座ってリスティルとダメージ減少に尽力してもらった。さすが結界師。
攻撃面でも使いやすい吸術や錯付加、案外高い後衛必殺火力で活躍してもらった。

ミルル 後衛必殺要員。強化しなくても十分なダメージが入り、強化するとHP1の敵は1ターンで半身不随になる。
装甲のもろさからエクストラでもなければ登場回数は少ないため、
ステータスダウンはあまり意識せず、強いスキルから使用。
終盤は錯による大ダメージ反射を狙って体力が低いのに敢えて出したこともあった。グラーズ様ごめんなさい。


[No.291] 2010/09/26(Sun) 16:09:15

Name
URL
Subject
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS