[ リストに戻る ]
No.292へ返信

all アビスセレナーデver1.50をアップ - ユノアシルン - 2010/02/17(Wed) 18:33:58 [No.247]
バグ報告 - 谷向花火 - 2011/02/15(Tue) 19:55:36 [No.298]
バグの原因がわかりました - ユノアシルン - 2011/02/16(Wed) 20:01:58 [No.299]
Re: バグの原因がわかりました - 谷向花火 - 2011/02/16(Wed) 21:14:29 [No.300]
修正方針が決まりました - ユノアシルン - 2011/02/17(Thu) 19:07:42 [No.301]
公開から半年経過しましたが - ユノアシルン - 2010/08/29(Sun) 15:59:10 [No.287]
クリア報告 - Y - 2010/09/23(Thu) 13:53:38 [No.289]
クリアおめでとうございます! - ユノアシルン - 2010/09/24(Fri) 19:40:31 [No.290]
感想投下 - Y - 2010/09/26(Sun) 16:09:15 [No.291]
感想ありがとうございます! - ユノアシルン - 2010/09/28(Tue) 19:28:11 [No.292]
遅まきながら・・・ - Y - 2010/10/02(Sat) 20:15:00 [No.293]
Re: 遅まきながら・・・ - ユノアシルン - 2010/10/04(Mon) 22:41:14 [No.294]
お久しぶりです v1.50プレイ報告 - Rav. - 2010/11/18(Thu) 20:30:09 [No.295]
超遅レス、すみません - ユノアシルン - 2010/12/30(Thu) 19:29:53 [No.297]


感想ありがとうございます! (No.291 への返信) - ユノアシルン

感想ありがとうございます!
しかもこんなにたっぷり。
制作者としてはうれしい限りです。

では、気になったところにコメントを。


> スキル習得画面
> やはりバージョンを変えた時は戸惑いました。還元が加わったのは便利です。
> ただ、1.40の時のように支援とメインを一度に見れる方が
> 右クリックで支援とメインを切り替える1.50より操作、見やすさ双方で個人的には好きでした。


これは確か表の文字サイズを大きくした影響です。
文字サイズを大きくしたらそのぶん表が大きくなって、
そしたら横に2つ入らなくなってしまいました。


> 一方ゲーム難度は多少なりとも低下したと思います。
> 1.50前は敵を倒さないと使用スキルの正確な情報が分からなかったのに比べ、
> 1.50では戦闘中に敵の使用スキルのデータが見れるため、作戦を立てやすくなりました。


「作戦を立てやすくなった」という評価は非常にうれしいです。
今回の敵使用スキルの表示は、戦術構築の判断材料を提供するのが目的だったので。

当作品は、戦術が知識依存にならないように、
いろんな情報をなるべく表に出すようにしています。
そして、知識の代わりに試されるのは思考力や判断力です。


>  ・三国和解が急展開すぎる。

これは前にRav.さんからも指摘された内容で、1.50で展開が見直されました。
ルドウィン打倒後に村人(男)が出てくれば新バージョンです。
でも、新バージョンもかなりの急展開だとは思いますが。

三国とも戦争に疲れてるっぽいことと、(中盤戦三国リーダーB会話より)
三国ともいい人だらけなことを考えれば、(中盤戦三国将軍会話より)
まったくメチャクチャな展開ではない……となったらうれしいです。


>  戦闘バランスの評価
> −丁度よく難しい。
>  実際はそこまでは高くないのでしょうが、
>  一瞬でも気を抜くと戦列が崩壊するあたりがうまいと思います。


回復がミスって前線崩壊とか。たまにありますね。
でも、戦闘不能のデメリットは小さいし、だいたい9人もいるし、しぶとく戦えます。


>  ちなみに私はhellでは詰みそう(試しにやってみたらミッション2で敗北)です。

hellのミッション2は、何度かやればクリアできるはずです。
役立ちそうな情報としては、敵2体の出現順はランダムです。
やりやすい出現順だとラッキーです。


>  それだけに、てっきりラズマ戦だと思ったのに
>  ザスター(第二戦)が喰い下がってきたのにはずっこけました。


あの場面では、メディテ、ラズマ、ザスター、遊攻隊の4勢力がありました。
そして、メディテ、ラズマ、ザスターは話し合いの末、お互い敵同士となりました。
となると、3人のうち、遊攻隊を味方につけられた者が勝利です。
強引に遊攻隊を仲間にしたくなるのもわかるような気がします。

また、ザスターが戦闘を途中でやめたのは、
「ザスター+遊攻隊」の戦力が、メディテ単体やラズマ単体の戦力を下回ったからだと考えられます。
まあ、あのザスターがそこまで考えていたのかは定かではありませんが。


>  強化蜂 動きすぎ、速すぎ。速を20に強化しても先手を取られ、回復が思うようにいかず苦戦しました。

1つ戦術を。奇策の部類に入るのかもしれませんが。
その戦術とは「戦闘不能3人を前線に出す」です。
すると、次のターンには敵の遅が0になります。
いわば、仕切り直しができます。
さらに、復帰準備で0までHP回復ができます。
ただし、必殺値を 3回×7人=21ポイント も減らされてしまいますが。


> 三本の矢 ハンデ付きでアレはひどい。

6〜7回行動という特徴はありますが、
そのぶん必殺値がたまるので必殺技であっという間に倒せます。
ほとんど自爆です。

一応、速が「-5、1、6、10、13、15、16」の7つなので、
回復を潰されたり回復が間に合わなかったりということはありえます。
特に「13、15、16」の3つは通常追いつけない速度です。


>  ラズマとは戦ってないのですが、リーダー将軍なのできっと強いのでしょうね。

Rav.さんとRENさんの感想を見る限り、かなりの強敵のようですよー


[No.292] 2010/09/28(Tue) 19:28:11

Name
URL
Subject
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS