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> ご回答ありがとうございます。読ませていただいた限り、効率を重視しすぎてリセットを多用する(リセットに頼る)ことが、ゲームバランスを壊す原因になっているように感じます。 リセットの方が得な状況が多いので、リセットしたくなるのは当たり前のことです。制作者としてはなるべくリセットせずにプレイしてほしいところでしょうが、プレイヤーは得な方、すなわちリセットを選びがちです。プレイ前はリセット不要のゲームバランスかと思っていましたが、実際はリセット前提のゲームバランスに感じました。 > 死亡した時にリセットしたくなるのは分かりますが(頻繁に死亡するバランスではないはずですが)、きちんとアイテムを購入していれば治療できない状態異常を受けることはないはずです。 これまでの死亡回数は20〜30回くらいです。うち2回は蘇生させましたが、残りはリセットです。状態異常は、初見で食らう前からアイテムを用意するのはまれですし、アイテムをいくつか買ったのに足りなかったこともありました。 > 本家ウィズに比べてアイテム入手率がかなり低いので、リセットを多用して1回の探索が不自然なほどに長期化しない限り、アイテム欄を圧迫することはないはずです。例え1人当たり3〜4個しかゆとりが無かったとしてもです。 6人のアイテム欄の空きの合計が7とかでした。そのため、アイテム満タンで帰ることもありました。 > 逃走失敗で甚大な被害を受けるのは、各階の最強クラスの敵に2連続で失敗した時くらいだと思います。少なくとも群れタイプは逃走失敗と似た状況を作って5回ずつくらいテストしていますが、1ターンで死者が出たことはありません。 その場でHP回復する手段が弱いので、HP満タンで敵に出会えることが少ないです。HP満タンでない状態で逃走失敗するとけっこう死にます。それに、HP回復手段が弱いか面倒かなので、甚大な被害でなくてもリセットとなることが多いです。 > 癒しの香を常備していないようですが、リジェネレーションも使っていないのでしょうか。 リジェネレーションは使っています。 [No.381] 2015/03/02(Mon) 18:50:31 |