[ リストに戻る ]
No.386へ返信

all 孤島の牢獄プレイ、ありがとうございます - ヨシヒト - 2015/03/01(Sun) 07:07:36 [No.378]
Re: 孤島の牢獄プレイ、ありがとうございます - ユノアシルン - 2015/03/01(Sun) 19:03:58 [No.379]
Re: 孤島の牢獄プレイ、ありがとうございます - ヨシヒト - 2015/03/01(Sun) 20:34:37 [No.380]
Re: 孤島の牢獄プレイ、ありがとうございます - ユノアシルン - 2015/03/02(Mon) 18:50:31 [No.381]
Re: 孤島の牢獄プレイ、ありがとうございます - ヨシヒト - 2015/03/03(Tue) 08:52:52 [No.382]
終盤らしき感じです - ユノアシルン - 2015/03/03(Tue) 22:06:10 [No.383]
Re: 終盤らしき感じです - ヨシヒト - 2015/03/04(Wed) 08:55:11 [No.384]
Re: 終盤らしき感じです - ユノアシルン - 2015/03/04(Wed) 20:33:58 [No.385]
Re: 終盤らしき感じです - ヨシヒト - 2015/03/05(Thu) 08:12:29 [No.386]
エンディングにたどり着きました - ユノアシルン - 2015/03/05(Thu) 19:08:56 [No.387]
Re: エンディングにたどり着きました - ヨシヒト - 2015/03/06(Fri) 09:07:24 [No.388]


Re: 終盤らしき感じです (No.385 への返信) - ヨシヒト

>マップを埋めてすぐ次へ行くというプレイスタイルは、そんなに普通じゃない遊び方でしょうか?

 マップを埋めてすぐ次へ行けるかどうかを考えるのが普通であり、それを考えないのは普通ではないと思います。
 ようするに普通ではないのは、プレイスタイルではなく意識です。


>ずいぶん想定レベルを高く見積もっているようですが、その想定レベルに達するには相当稼がなければいけないように思われます。相当稼がなければいけないということは、難易度が高いということではないでしょうか?

 RPGの戦闘は単なる稼ぎではありません。どんな敵に出会えるか。それらにどう対処すればいいか。それを楽しむためにはある程度の戦闘回数が必要になります。そしてキャラクターが十分に強くなり、「次の階へ行った方が楽しそうだ」と感じてから次へ行く。そうしていれば自然と想定レベルくらいになります。高く感じるのは、様々な部分で普通ではない遊び方をしているからです。

 逃げずに戦い続ければ十分に強くなれるバランスの作品もありますが、それはシナリオを楽しんでもらうために戦闘を最小限にしている(その分戦闘は楽しめない)か、ダンジョンの規模が半端じゃない(遊ぶのが大変)かです。ゲームの方向性が違います。


>うーん、地下7階の方でしょうか。

 試しましたか?
 まあ私も試してはいませんが。でもどっちが快適で楽しいかは、試さなくても分かります。


[No.386] 2015/03/05(Thu) 08:12:29

Name
URL
Subject
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS