[ リストに戻る ]
No.110に関するツリー

   雑談スレッドその2 - ユノア - 2009/02/21(Sat) 12:47:37 [No.110]
あんまり書き込みがないと削除されてしまうみたいなの... - ユノア - 2009/10/12(Mon) 19:53:03 [No.186]
リニューアルのついでに - ユノア - 2009/07/25(Sat) 21:47:37 [No.178]
どうでしょう?リニューアル - ユノア - 2009/08/22(Sat) 12:11:07 [No.182]
Re: どうでしょう?リニューアル - 熊恭太郎 - 2009/08/22(Sat) 22:30:12 [No.183]
掲示板関係の位置を変えてみました - ユノア - 2009/08/23(Sun) 19:27:25 [No.184]
Re: 掲示板関係の位置を変えてみました - 熊恭太郎 - 2009/08/25(Tue) 21:29:25 [No.185]
Re: リニューアルのついでに - 熊恭太郎 - 2009/08/02(Sun) 22:11:46 [No.179]
ジャンプ率 - 熊恭太郎 - 2009/08/03(Mon) 02:17:21 [No.180]
参考にします - ユノア - 2009/08/03(Mon) 17:50:33 [No.181]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
雑談スレッドその2 (親記事) - ユノア

スレッドを立てるほどでもない話題はとりあえずここで。

[No.110] 2009/02/21(Sat) 12:47:37
リニューアルのついでに (No.110への返信 / 1階層) - ユノア

トップページに書いたとおり、ホームページのリニューアルをしようと思っていますが、「ここをこうしたらいいのに」とか「ここがイマイチ使いにくい」とかありましたら教えてください。参考にします。

[No.178] 2009/07/25(Sat) 21:47:37
Re: リニューアルのついでに (No.178への返信 / 2階層) - 熊恭太郎

サイト構造は、トップに書かれている方針ですと、ほとんど作り替えになる予感が。(良くある話!)
三つほど思いついたので書いてみますね。
(httpリンクはダメらしいのでh抜きで以下に)

1.html-lint

HTMLを手打ちするご予定でしたら、HTML-lintは便利だと思います。
ttp://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html

タグの閉じ忘れとかキッチリ判定してくれるなど。
指摘してくれる警告は、HTML仕様面でも勉強になることが多いので、私は活用しています。

ただHTML-lintは、スタイルテンプレートやブログシステムを借りる場合には、指摘されたところでどうにもならないことが多いので、ご参考までに、ということです。


2.参考サイトから盗む

だいぶ古い話ですが、私はWebサイト作りについては、以下のサイトを参考にしてきました。
ttp://www.kanzaki.com/docs/htminfo.html
ttp://web8341.info/index.html

神崎さんのサイトは、サイト中の説明もさることながら、ページに使っているCSSなど、気になるところは私、盗ませてもらっています。
(神崎さんは最近、「セマンティックHTML/XHTML」という本をご出版されたようです。これはちょっと気になるなあ)

DesigeonのHTMLマニュアルもだいぶ影響を受けてます。


3.CSSを抜いて確認

別の調整法として、ブラウザの設定でスタイルシートを抜いて自分のサイトを確認する、という手があって、これも時折試しています。
(手元のブラウザ(Firefox)だと手軽にCSSを抜くことができるので。IEは手軽にできたかなあ。これは憶えてません)

アフィリエイトを張っていないブログだと、CSSを抜くことで無駄なメニューが下に行ったり、文字サイズが適正化したり、背景色が白になったりすることで、文章が読みやすくなることがあります。
読みにくいブログは私、これで読んでいます。
フラッシュオンリーとか、アフィリエイトだらけとかは……、んー、ムリですね。


[No.179] 2009/08/02(Sun) 22:11:46
ジャンプ率 (No.179への返信 / 3階層) - 熊恭太郎

もう一つ。差し出がましいようでしたらごめんなさい。

「ジャンプ率」という言葉があるそうです。
意味については、検索すると出てきます。

私は印刷物のデザインを作っている時に、友達の印刷屋に教わったのですが、Webサイトについても使える概念だと思いましたので、これも使っています。

以上です。ではまた。


[No.180] 2009/08/03(Mon) 02:17:21
参考にします (No.180への返信 / 4階層) - ユノア

まさに完全作り替え状態にー

情報ありがとうございます。
参考にします。


[No.181] 2009/08/03(Mon) 17:50:33
どうでしょう?リニューアル (No.178への返信 / 2階層) - ユノア

すべてのコンテンツの移行が完了し、細かいところまでリニューアル作業が終わりました。

さて、今回のリニューアル、みなさんはどう思いますか?
前より見やすくて使いやすいサイトになっているかと思いますが、いかがでしょう?


[No.182] 2009/08/22(Sat) 12:11:07
Re: どうでしょう?リニューアル (No.182への返信 / 3階層) - 熊恭太郎

綺麗になりましたね。

トップページのメニューリンクについてですが、掲示板関係(一番上)・取り扱いゲーム関係(その下のバー)・右枠と、直感的には3箇所に別れています。

右枠のメニューは目立ちますが、私が掲示板を探そうとしたとき、そこに見つからないことが気になりました。
探すとき、上のメニューほど目がいきませんでした。

メニュー枠は2つに集約してみてはいかがでしょう。


[No.183] 2009/08/22(Sat) 22:30:12
掲示板関係の位置を変えてみました (No.183への返信 / 4階層) - ユノア

> 綺麗になりましたね。

ありがとうございます。
リニューアルしたかいがありました。


> 右枠のメニューは目立ちますが、私が掲示板を探そうとしたとき、そこに見つからないことが気になりました。
> 探すとき、上のメニューほど目がいきませんでした。
>
> メニュー枠は2つに集約してみてはいかがでしょう。


掲示板関係の位置を変えてみました。
これで少しはわかりやすくなったでしょうか?
今後コンテンツが増えると掲示板関係はバーの右端になりますので、もうちょっと目立つようになります。


[No.184] 2009/08/23(Sun) 19:27:25
Re: 掲示板関係の位置を変えてみました (No.184への返信 / 5階層) - 熊恭太郎

掲示板は以前より見つけやすくなりましたが、確かに掲示板は右の方が良さそうですね。
今度、3DRPGCSの記事もまた読ませていただきます。
ではでは


[No.185] 2009/08/25(Tue) 21:29:25
あんまり書き込みがないと削除されてしまうみたいなので (No.110への返信 / 1階層) - ユノア

あんまり書き込みがないと削除されてしまうみたいなので、ここらで1つ記事を。

トップページの雑記では書き逃していますけど、アンケートを回答してくださった皆様ありがとうございます。

アンケートの結果はホームページ運営の参考にします。というかすでに参考にしています。「更新頻度はあまり気にしない」が多かったあたりとか。そのため、ここしばらくは更新頻度よりゲーム制作を優先させています。


[No.186] 2009/10/12(Mon) 19:53:03
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS